• ベストアンサー

DVD→VHS アナログコピーガードがない場合(初心者です)

東芝RD-XV33を使い始めたばかりです。(HDD,DVD,VHS一体型) とある教育関係のDVDソフトがあって見せたいと思っているのですが、子どもが直接自分で操作したがるので、VHSなどにコピーして使えないものかと思っております。 この教材の会社に問い合わせたところ「デジタルコピーはできないがアナログコピーはできる(プロテクトかけてない)、個人的に利用される分にはかまわない」といわれました。 この場合、DVD→VHSは可能、と聞いたのですが 実際この一体型の機械を利用してのコピーはできるのでしょうか?デジタル信号で処理するみたいなことを説明書に書いてあったので。 自分たちで録画したDVD→VHSは可能な機械です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.2

VHSはアナログ機器なので大丈夫でしょう。 コピーガードにはいくつか種類があるのはご存知のとおりですが、 デジタル機器に関係するのがCGMS-Aです。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000324/dvd_3.htm これはDVDプレーヤーからDVDレコーダーへなどの時、 アナログケーブルを用いてコピーしようとするときに働きます。 VHSにはこれを検出する機構がないため問題ありません。 VHS関係のコピーガードがマクロビジョンです。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0008020003655/internet-jp.html これは信号の中に特殊な信号を封入し、 コピーしようとすると録画機側のデッキを誤動作させる物です。

参考URL:
http://hwb.ecc.u-tokyo.ac.jp/current/CDD1B8ECBDB82F43474D53.html
torayu
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ここで聞くより実際やってみた方が早いですよ。 だめならお持ちの東芝RD-XV33の外部出力から別のビデオデッキの外部入力に接続すれば可能です。

torayu
質問者

お礼

とりあえず買ってみることにしました。できることを祈っております。

• hayama613
回答No.3

No.2さんの言っている様に、デジタル信号で処理するみたいなことを説明書に書いてあったので。の場合は この一体型の機械を利用してのコピーは出来ないと思っていた方が良いと思います。 他の方法としては、 ビデオ・DVD一体型レコーダーのDVD→TVへ接続の方法で、DVD→他のビデオデッキはアナログ接続なので多分大丈夫でしょう。 接続は、 ビデオ・DVD一体型レコーダー→他のビデオデッキ→テレビで ビデオ・DVD一体型レコーダーの出力端子と他のビデオデッキの外部入力端子を繋ぎ、 他のビデオデッキのチャンネルを入力1に切り替えて、一体型レコーダー(DVD一再生)→他のビデオデッキ (入力1でDVDの画像が再生されているのを確認)→ ビデオデッキの録画と言う風に接続して録画してみてください。 録画は可能だと思われます。心配される様でしたら、 この教材の会社に上記、記載の方法で録画出来るのかを問い合わせしてみて下さい。

torayu
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。とにかくやってみることにします。

• hayama613
回答No.1

この教材の会社に問い合わせたところ「デジタルコピーはできないがアナログコピーはできる(プロテクトかけてない)、のであれば、この場合、DVD→VHSはダビング可能ですので、取り扱い説明書を見ながらダビングDVD→VHSへしてみてらダビングが出来るのかが、解かると思いますが・・・。 この商品、東芝RD-XV33は HDD容量は160Gバイトで、最大284時間録画可能。カートリッジタイプのDVD-RAMに対応したDVD Multiドライブを搭載する(DVD-RWへの録画はVideoモードのみ)。HDD/DVD/VHSそれぞれの双方向ダビングが可能だ。 「便利な 6WAY ダビング」 3メディア間の相互ダビングが可能 VHS、HDD、DVD間でダビングが可能。過去に取ったVHSテープをHDDにダビングして編集、DVDに保存するという3in1ならではの使いこなしが可能です。編集しないならVHSから直接DVDへの保存もOK。 調べても、上記の様に記載してありますので、とにかくダビングしてみる事ですな。 東芝RD-XV33の取扱説明書は、下記のURLから ダウンロードする事も出来ます。 http://www.toshiba-living.jp/list1.php?initial=R&lv=2

torayu
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございました。

torayu
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 説明不足でした。ダビングのしかたなどはわかっているのですが、DVD→VHSというのは「アナログ」コピーと考えていいのかどうか、ということが聞きたかったものですから・・・。説明書見てたら、なんとなくデジタルでダビングって感じがしたもので。 いまそのDVDは手元になく、もしもできるならそのDVDを買おうと思っているもので、先に質問させていただいたというわけです。