• ベストアンサー

DVD→VHS アナログコピーガードがない場合(初心者です)

東芝RD-XV33を使い始めたばかりです。(HDD,DVD,VHS一体型) とある教育関係のDVDソフトがあって見せたいと思っているのですが、子どもが直接自分で操作したがるので、VHSなどにコピーして使えないものかと思っております。 この教材の会社に問い合わせたところ「デジタルコピーはできないがアナログコピーはできる(プロテクトかけてない)、個人的に利用される分にはかまわない」といわれました。 この場合、DVD→VHSは可能、と聞いたのですが 実際この一体型の機械を利用してのコピーはできるのでしょうか?デジタル信号で処理するみたいなことを説明書に書いてあったので。 自分たちで録画したDVD→VHSは可能な機械です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

VHSはアナログ機器なので大丈夫でしょう。 コピーガードにはいくつか種類があるのはご存知のとおりですが、 デジタル機器に関係するのがCGMS-Aです。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000324/dvd_3.htm これはDVDプレーヤーからDVDレコーダーへなどの時、 アナログケーブルを用いてコピーしようとするときに働きます。 VHSにはこれを検出する機構がないため問題ありません。 VHS関係のコピーガードがマクロビジョンです。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0008020003655/internet-jp.html これは信号の中に特殊な信号を封入し、 コピーしようとすると録画機側のデッキを誤動作させる物です。

参考URL:
http://hwb.ecc.u-tokyo.ac.jp/current/CDD1B8ECBDB82F43474D53.html
torayu
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ここで聞くより実際やってみた方が早いですよ。 だめならお持ちの東芝RD-XV33の外部出力から別のビデオデッキの外部入力に接続すれば可能です。

torayu
質問者

お礼

とりあえず買ってみることにしました。できることを祈っております。

  • hayama613
  • ベストアンサー率52% (208/393)
回答No.3

No.2さんの言っている様に、デジタル信号で処理するみたいなことを説明書に書いてあったので。の場合は この一体型の機械を利用してのコピーは出来ないと思っていた方が良いと思います。 他の方法としては、 ビデオ・DVD一体型レコーダーのDVD→TVへ接続の方法で、DVD→他のビデオデッキはアナログ接続なので多分大丈夫でしょう。 接続は、 ビデオ・DVD一体型レコーダー→他のビデオデッキ→テレビで ビデオ・DVD一体型レコーダーの出力端子と他のビデオデッキの外部入力端子を繋ぎ、 他のビデオデッキのチャンネルを入力1に切り替えて、一体型レコーダー(DVD一再生)→他のビデオデッキ (入力1でDVDの画像が再生されているのを確認)→ ビデオデッキの録画と言う風に接続して録画してみてください。 録画は可能だと思われます。心配される様でしたら、 この教材の会社に上記、記載の方法で録画出来るのかを問い合わせしてみて下さい。

torayu
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。とにかくやってみることにします。

  • hayama613
  • ベストアンサー率52% (208/393)
回答No.1

この教材の会社に問い合わせたところ「デジタルコピーはできないがアナログコピーはできる(プロテクトかけてない)、のであれば、この場合、DVD→VHSはダビング可能ですので、取り扱い説明書を見ながらダビングDVD→VHSへしてみてらダビングが出来るのかが、解かると思いますが・・・。 この商品、東芝RD-XV33は HDD容量は160Gバイトで、最大284時間録画可能。カートリッジタイプのDVD-RAMに対応したDVD Multiドライブを搭載する(DVD-RWへの録画はVideoモードのみ)。HDD/DVD/VHSそれぞれの双方向ダビングが可能だ。 「便利な 6WAY ダビング」 3メディア間の相互ダビングが可能 VHS、HDD、DVD間でダビングが可能。過去に取ったVHSテープをHDDにダビングして編集、DVDに保存するという3in1ならではの使いこなしが可能です。編集しないならVHSから直接DVDへの保存もOK。 調べても、上記の様に記載してありますので、とにかくダビングしてみる事ですな。 東芝RD-XV33の取扱説明書は、下記のURLから ダウンロードする事も出来ます。 http://www.toshiba-living.jp/list1.php?initial=R&lv=2

torayu
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございました。

torayu
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。 説明不足でした。ダビングのしかたなどはわかっているのですが、DVD→VHSというのは「アナログ」コピーと考えていいのかどうか、ということが聞きたかったものですから・・・。説明書見てたら、なんとなくデジタルでダビングって感じがしたもので。 いまそのDVDは手元になく、もしもできるならそのDVDを買おうと思っているもので、先に質問させていただいたというわけです。

関連するQ&A

  • VHS一体型HDD・DVD選び(初心者です)

    ビデオが壊れたのでVHS一体型HDD・DVDを買おうと思うのですが、以下の3機種のどれがいいのか判断つきません。 1.東芝RD-XV34 2.東芝AK-V100(カンタロウ) 3.松下DMR-EH73V 使用は「VHS→DVDのダビング」と「TVの録画」が主です。 (ビデオは海外ドラマが主です。3倍速もあります。) TVはケーブルTVを使って見ています。 ビデオが東芝だったので、東芝がいいかなぁと思っています。 画質は良い方がいいです。 ネットで色々調べたのですが、初心者なのでこの3機種の中から選びきれません。他におすすめの機種があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • VHSコピーガード機能の解除

    VHSや8mmビデオはいずれ劣化するので、DVDにコピーして保存しようと思っています。 この中にコピーガードのかかったVHSビデオがあります。画像安定装置を介して、VHSとDVDを接続すればコピーできるとの記事があったので、映像信号を、持っていたsknet社製の「Briller」を使用してDVD映像入力端子に入力しましたが、DVDのコピーガードが働いてしまいます。画像安定装置を介せば、本当にコピーガードを解除できるのでしょうか。Brillerには操作できるスイッチ類はありません。またDVDはパナソニックです。 なお画質はVHSなので現在のディジタル画像に比べ悪く、映像はあくまで個人利用であり不正利用するつもりはありません。

  • DVDとVHSの一体型はDVD→VHSへのコピーは可能?

    DVDとVHSの一体型のレコーダーは、DVDからVHSへのコピーは可能なのですか?

  • VHS ( VTR ) 一体型の HD内蔵の DVDレコーダー でお勧めの機種は何があるでしょうか?

    東芝の VHS一体型、HD(ハードディスク)内蔵の  DVDレコーダーを使用していますが、  最近、HD→DVD-Rへの、書き込みエラーが時々あります。   DVD-Rは 太陽誘電なので、機械の方の、書き込みが不安定に なっている可能性があるそうです。 (東芝のサポートセンターにお聞きして、言われました。) 次に購入する機種を考えているのですが、 お勧めのものはあるでしょうか? まだ、DVD化していない 昔、撮りためた  VHSソフトがたくさんあり、困っています。 (1) VHS一体型で、HD(ハードディスク)内蔵のもの (2) 東芝のRDシリーズのように、プレイリスト作成、   チャプター編集などが細かくできる   ( 1フレーム( → 1秒を 30分の1コマ )    ごとに区切って、番組の前後、間のCMなどをきっちり、    きれいにカットし、編集ができる ) (3) DVD-R DL (片面 2層 の DVD-R 8・5GB   の容量 )にダビングや、再生 ができる (4) エラーが出たり、壊れたりにくいタイプ 上記の条件にあてはまるお勧めのメーカー、機種はあるでしょうか? 同じ、東芝の RD-XV81やRD-W300、    301 2007年 などがこれに当てはまるようですが、 東芝製のものは、壊れやすいという情報を 見たので、できれば壊れにくいタイプが 良いのですが・・・ (パナソニックのディーガの良い評判は  聞いていますが、編集などの機能は  充実しているのでしょうか??) VHS一体型は、現在、発売はされていない? ようなので、中古で探してみようと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • VHS→DVDのダビング方法(コピーガード)

    大変気に入っているVHSのビデオテープを持っています。 相当古いもので、今ではどこを探しても売っていません。 カビたりテープが擦り切れてしまわないうちに、DVDにダビングしたいのですが…。 VHSとDVDがついたデッキを持っています。HDDはありません。 普通でしたら「ダビング」を押すだけでVHS→DVDにダビングしてくれるのですが、このテープにはコピーガードがかかっているらしく、「この画像はコピーできません」とエラーが出ます。 個人で楽しむだけでも、複製したら違法になるのでしょうか? できれば、VHS→(コピーガードを外して)どこかに保存→DVDに焼く、といったような機械はありませんでしょうか? 画像安定装置というのがあるらしいのですが、何やらデッキが2つ必要なようで(再生用と録画用)、そうなるとデッキをもう一つと画像安定装置を買わねばならず、コスト的にムリです。 今持っているデッキで何とかできないかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • VHS→DVDのダビング

    東芝のVARDIA RD-A600を購入を考えています。 VHSからDVDにダビングしたいのですが可能でしょうか? ちなみにVHSの本体?はパナソニックです。 無知すぎる質問ですいません。

  • VHS→DVDのダビングについて

    HDD/DVDレコーダーの購入を検討しています。 しかし、色々調べたところ、コピーワンスなどのせいで、「もしかしたら購入後やろうと考えていたことの一部はできないのではないか?」という懸念が生じてきました。 やろうといていること (1)今までVHSで録画したビデオテープをDVDに焼くこと。(ビデオがいっぱいになってきたので省スペース化をはかりたいのです) (2)(1)が可能ならば、DVDに焼く際に、VHSに入っているCM、スタジオトークの削除などの編集ができるのかどうか。 今のTV環境 TV→SONY BRAVIA KDL-40V1000 ビデオデッキ→SHARP VC-BF90(だいぶ昔のものですが、動作は問題ないです。これと新しいHDD/DVDレコーダーを繋げばダビングできるのかな?と思っていたのですが。) デジタルチューナー→HUMAX JC-4000(CATVに加入してます) DVDプレーヤー→Victor XV-PZ330(これはあまり関係ないですが・・・TVには繋いでいるので一応) VHSからDVDに移したい番組は、地デジ対応のチューナーとTVに替えてから録画したものがほとんどです。(J-SPORTS、GAORA、テレ朝チャンネル、BS朝日などが主です。コピーワンスですよね?) DIGAなどのパンフレットでは、「今まで録り貯めたVHSをDVDに替えて省スペース」などと謳っているのですが、「コピーワンス信号のかかった番組を録画したVHSはDVDには焼けない」というような情報をこちらで見かけたので混乱しています。 どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。

  •  東芝RD-XV34について

    HDDに録画中に、HDDに録画してあった別の番組を再生できますか? HDDに録画中に、DVDを再生できますか? HDDに録画中に、VHSを再生できますか? DVD録画中に、HDDを再生できますか? DVD録画中に、VHSを再生できますか? VHSに録画中に、HDDを再生できますか? VHSに録画中に、DVDを再生できますか?   東芝RD-XV34を購入しようと思っていますが、 上記のようなことができないなら、東芝RD-XS36にした方がいいかなーとも考えてます。  東芝RD-XS36なら、    HDDに録画中に、DVDを再生    DVD録画中に、HDDを再生 とか出来るんですよね?    それと、東芝RD-XV34の HDDとVHSに2番組同時録画できる機能と、RD-XS36のHDDにW録できる機能と では、どちらがいいのか すごく迷ってます。   東芝RD-XV34 は 野球延長対応なのに、RD-XS36は それがないようですが、なくても不便はないでしょうか?  VHS付きのRD-XS36に 惹かれてはいるけど、RD-XS36の方がいいような気がしてるんです。  どちらにした方が、後悔しないか アドバイスお願いします!

  • DVDのコピーガードについて質問です。

    DVDのコピーガードについて質問です。 市販のDVDにはコピーガードがかかっているようですが、コピーガードと言えどもデジタル信号である限り0と1の羅列であることには変わりはなく、それをそっくりそのまま読み取ってDVD-Rなりに書き込めば、コピーガードごとコピーされることになり、オリジナルとコピーは全く区別が付かなくなりそうなものです。 どうしてコピーを阻止できるのでしょうか?

  • VHS→DVDへのコピー方法

    ホームビデオをVHSからDVDにコピーする方法で、出来るだけ安価にすむものを探しています。 今手元にある機器は ・VHSデッキ ・PC ・TVのみです。 ちょっと調べてみた感じ、 ・VHS-DVDレコーダーの購入 ・VHSデッキ&TVと、DVDレコーダー(購入)を利用してコピー ・ビデオキャプチャを購入して、PCにデータをおとしDVDにやく などのやり方がありそうだと思いました。 どの方法が値段や画質などのバランスを考慮してベストなのか知りたいです。 ちなみに、北米に住んでおり、日本で録画したVHSをこちらの機器を使ってこちらのDVDにコピーしたいと思っています。規格等で注意するべき点がありましたら、そちらもお願い致します。

専門家に質問してみよう