• ベストアンサー

IBM APTIVA でのクロックアップ

yanronの回答

• yanron
回答No.2

何をしたいのでしょうか? (1):CPUを交換してパワーアップしたい? (2):CPUの倍率もしくはFSBを変更してスピードUPしたい? いずれの場合も メーカー物のPCの場合はあきらめた方が良いでしょう。 ただ、 (1)の場合はセレロン766Hz(66Hz)への交換は可能だと思います。  (600Hzから766HzへUPじゃぁするだけムダかな) それより・・・ メモリーを大盛りにするとか   マニュアル記載の限界まで搭載する グラフィックボードを追加するとか   ボードの追加が出来ない場合でも   メインメモリーに余裕があればBIOS上で   グラフィックへのメモリー割り当てを増やすとか HDDを高速タイプに替えるとか   HDDはATA66ですか?ATA33ですか?   ATA33でしたらATAカードを追加して   HDDを交換してスピードUPを図る 不要な常駐アプリソフトを削除するとか   リソースの確保、HDDの空きスペース確保 定期的なHDDメンテナンスをするとか   スキャンディスクとデフラグを定期的に実行するとか 蛇足 パワーアップしたPCで何をしたいのでしょうか? それにより そのパソコンに投資した方が良いのか? それとも 新しいパソコンの購入を考えたほうが良いのか? 方向性が変わってきます。

mrtommy
質問者

補足

アドバイス有難うございます PCをパワーアップしたい理由は単なる追求です ソフトが動かないとかで困っているわけではありません 現在使用中のAPTIVAはコンパクトタイプのオールインワンモデルで PCI等の空きはありません,ボード関係以外のことは殆ど施工済みです 私がやりたいことは,ずばり「PEN(3)を乗せてみたい!」です 既製品なのでメーカーからユーザーへの仕様の情報が 少なすぎる事と私自身CPUに関しては無知なので・・・・