• ベストアンサー

中性脂肪が低いのは・・・?

健康診断の結果を見てわからないことがあったので、どなたか教えてください。 私の体脂肪は恥ずかしながら27%と高いのに、中性脂肪が標準値よりかなり低かったのです。これはどういう事を表しているのでしょうか?なにかとっても悪いことが・・・?と不安です。

• pinn
  • お礼率79% (27/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.3

中性脂肪というのは2つのタイプがあると考えてください。一つは食事の中の脂肪分が取り込まれた外因性トリグリセライドで、もう一つは肝臓に蓄えられている脂肪が血中に放出される内因性トリグリセライドです。 健康診断では検診前日から食事制限があるはずですから、後者の数値が検査結果として示される訳ですネ。 この血中中性脂肪が極端に低い場合(低中性脂肪血症)であり先天的でない場合には、アジソン病・甲状腺機能亢進症・肝臓疾患などの可能性が考えられるのですが、全く異なる原因も考えられます。 pinnさんは体脂肪のことを気にされておられるようですが、かなりのカロリー制限を伴うダイエットなどはされておられないでしょうか? 低栄養、もっと簡単に言えば、一種の栄養失調に陥った場合、肝臓に蓄えられている脂肪が枯渇してしまい、外因性トリグリセライドが補給されなければ、低中性脂肪血症となることもあります。 健康診断結果の総合所見欄に何かコメントは記されていませんでしたでしょうか? 他の数値一覧がどうなっていたのかなどの情報もありませんし、アドバイスできるのはこれ位のところでしょうか。 以上kawakawaでした

pinn
質問者

お礼

健康診断の所見には何も書かれていませんでした。専門的なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.6

「中性脂肪」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 「体脂肪」に関しては、以下のサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=85303 この中で#5も参考にしてください。 測定方法もいろいろありますから、どのような方法で測定されてのか分かりませんが、一応の目安ですから・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=93290
pinn
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイトを見てみました。体脂肪が多くても中性脂肪が少ないことで不思議に思っている人が他にもいて安心しました。ありがとうございました。

• liq
回答No.5

標準値は統計的なものですから、それをはずれたからといって異常とは限りません。皆さんが書いておられるように食事のこともありますし、前回の結果も低めであれば低い性質なのかもしれません。私も中性脂肪の値は低くてよく※じるしがついています。ちなみに、体格は普通で、食事は油っこいものが好き。 他に悪かった項目が無く、総合判定になにも書いてなかったら(要精密とか)、あまり気にすることはないと思いますよ。

pinn
質問者

お礼

前回も、今回よりちょっと多い程度で標準値をかなり割っていました。 でも判定には何も書いていなかったし、気にしないようにします。 ありがとうございました。

• tnt
回答No.4

体脂肪は体についた脂肪。中性脂肪は血中を流れる脂肪の量です。 つまり、検査の前に摂取した脂肪はすくないけれど、 もともとの体脂肪はそれなりにある....ということで、 中性脂肪が少ないほうがちょっとバランス的に不安かなと思います。 ただ、女性の方であれば、体脂肪27%はそんなに太めでは ありませんし、足の電流を使って測定する場合、女性に多い 下半身太りだと数値が多めに出ます。体脂肪27%は そんなに気にしなくて良いのではないでしょうか? もしかして、ダイエット--リバウンドを何度か繰り返して いませんか? そういう方がダイエット期に測定するとこんな感じの数値が 出るようです。

pinn
質問者

お礼

体脂肪と中性脂肪の違いをわかりやすく教えていただいてありがとうございました。

• amukun
回答No.2

私も検診受けたばっかりなんですが、あなたとは逆に標準値の倍もありました。判定はF、要治療となっていました。怖くってまだ再検査うけてないんですが(笑)。これが高いと高脂血症から動脈硬化を促進、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞を起こす恐れがあるって事らしいです。 原因は糖分の取り過ぎ、アルコール、脂肪の取り過ぎ、運動不足ですが、私、飲めないんでアルコール以外全部あたってます。 あなたの検診の結果表に、判定欄にAかBが付いているなら、なんも心配いりませんよ。検査の前にあまり脂肪分をとってなかったと言うことではないでしょうか。

pinn
質問者

お礼

結果表には異常は認められないということになっていましたので、気にしないことにします。ありがとうございます。amukunさん早く検査を受けてくださいね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

中性脂肪の標準値は40~170mg/です。 高い場合は、食事性、肥満、糖尿病、膵炎などが考えられます。 低い場合は、甲状腺機能亢進症、肝硬変、栄養障害などの場合があるようです。 中性脂肪値だけでなく、他の検査項目と総合的に判断するので、健康診断の結果が、精密検査や、要注意などの指示がなければ、問題はないと思います。 ご心配でしたら、検査機関に問い合わせるか、内科医に相談されたらよろしいかと思います。

pinn
質問者

お礼

結果には異常は認められないとなっていました。問題ないと言っていただけるととても安心できます。ありがとうございました。