• 締切済み

体の背中がすごく痛い

 以前皆様にお世話になり、私も病院に行ってみましたけど、私の体の背中、特に肺の裏側がすごく痛いんです、暑いときは感じませんが、冬春秋は少し寒い日でも痛いのですが、夏又今ごろは朝とか夕方などに痛みを感じ、ホッカイロなどを貼ってます、そうすると痛くなくなります、そして今年くらいから咳も時々出るし寒さを感じます、皆は 暑くて汗を出していても、私は背中から寒いのです、病院は内科と耳鼻科に行き何とも無く総合病院にも行きましたが、軽い喘息かなと言われましたけど、喘息なら背中の痛みが咳が出るずっと以前から痛いわけで、あまり咳が出なくても背中は痛いし、寒さを感じてもいるし、おかしいと 私は思い納得はいきません、家の人は仏さんの関係だと言ってますがこれも不信です、こんな事に心当たりの方教えてください、よろしくお願いいたします。

noname#915
noname#915
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.4

遅くなってすいません。 集英社新書から鍼灸の世界(呉 澤森 著)という本を出してます.

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

症状は背部痛ですね。 それに咳と寒気。単純にこの症状だけを考えれば、肺炎、肺に穴が空いて縮んでしまう気胸、胸膜(肺の周りの薄い膜)の炎症、腫瘍なんて考えるのですが、いずれもここまでの症状が出るくらいなら、レントゲンで確実にわかります。それと温湿布で痛みが和らぐというのも、理屈に合いません。何故なら肺というのは分厚い胸壁(肋骨、筋肉)という鎧によって保護されており、温めたり、冷やしたり、湿布の薬効が浸透して肺、胸膜にまで伝わらないようにしているからです(伝わってしまうと、大変な事になります)。つまり胸痛に対して湿布を貼ると改善すると言うこと自体、肺や気管支、胸膜疾患ではあり得ないと言うことなの です。やはり現状の背部痛は胸壁の疾患と考えられます。多いのは肩甲骨内側、肩甲骨直下の筋肉群のいわば肉離れ。もしくは筋肉損傷です。今はこれが一番考えられると思います。この場合朝起床時などに、痛みが強くなる傾向が強くて、あなたの状況からも一番疑わしい病態です。 他には肋間神経痛ですが咳などで痛みが強くなったりはありません。では咳、寒気はどういうことかということですけれど、近年、喉の慢性アレルギーが指摘されています。最初は風邪などで発症、風邪が治っても咳が続く。このアレルギーは温度変化、湿度変化、ほこりなどといった花粉症の様に特定のアレルゲンをもちません。抗アレルギー剤は効果がありますが、現状では国はまだ認めておりません。(きちんと証明されているのですけど)寒気に関しては、発熱があればまだ該当疾患もありますけれど、ないばあいは特別な病気はありません。ただ冷えというのはそもそも背中から感じるものですし、クーラー、扇風機なども関係があります。いずれにしても、咳、背部痛と切り離して考えて良いかと思います。 症状は確かにトータルとしてまず考えます。 次に、その症状それぞれについての病気を考えます。 失礼ながら今のあなたは全ての症状を全て関連づけて 考えていらっしゃいます。その結果症状が強くなって行く傾向があるように見受けられます。 咳については、一度診察も受けているようですから どうしても気になるようでしたら、薬やで小青竜湯、 五虎湯などを暫く飲まれては如何でしょうか? 背部痛に関しては、整形外科に一度受診されてみてはどうでしょうか。

  • hesotan
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.2

[猫背」「内臓下垂」があるように思います。 背中の痛みを感じるところが伸ばされて、血管が細くなり血の流れが悪くなっているのでは。 猫背を治すつもりで、肩甲骨を引き寄せ背筋の緊張を緩めます。胸・肺・気管は広がり呼吸が楽になると思います。 内臓が下がっている体形ならば、同じく胸を大きく膨らませて、内臓を引き上げるようにしてみたらどうでしょう。 背骨はヘビのように左右にゆれるようにすると良い。背骨に身体をもたれ掛かると背骨が悲鳴をあげます。

noname#915
質問者

お礼

連絡を頂き有難うございます 先生のご指導を続けて見ます、その上で私なりにおかしいと思えばあらためまして、ご連絡申し上げますのでよろしくお願いいたします、有難うございました。

回答No.1

こんにちは。 なんか同じような症状が我が身にも・・・・・・. もしかして、その痛い背中の部分、肺の後ろというのは、 背中の肋骨の付根の事でしょうか? (特に下5・6本) その辺りが痛くて、咳が出て、暖めると治る、 同じような症状がでて、 普通のお医者さんでは何も異常無しだそうで、 今かかってるとこ(中医学のお医者)で聞いたんです. そしたら、自分の場合は動物性蛋白の取り過ぎと冷え、 内臓(特に消化器系)の疲労だとのことでした。 治療は漢方薬と鍼灸、生活指導をされてます。 何かあれば補足要求なさってください。

noname#915
質問者

補足

連絡を頂きまして有難うございます 今日のような暑い日でも、背中の部分は冷たく痛みを感じてます、こちらの先生では解る方が居られないようです、 居られても私が解らないのでしょうが。 中医学の先生とはどんな方でしょうか、私も以前から内臓は悪いほうです、これは私が18歳位から目の奥が異常な 痛みで狂いまわる日が続きましたので、それから20年以上毎日アスピリンを飲んでた為です、今はほとんど飲んでません、有難うございます。

関連するQ&A

  • 食べ物を飲み込むと背中が痛む

    色々と検索したのですが、ぴったり当てはまる例がなかったので、新しく質問させて頂きます。 今日の朝食からなのですが、食べたものを飲み込むと背中が痛みます。 肩甲骨の真ん中のポイントと、頚椎の一番下の出っ張っている骨の丁度真ん中あたりです。 温かい飲み物でも傷みます。 痛む瞬間は思わず首をすくめて息が止まってしまいます。 朝食で痛みを感じて以来、背中のその辺りが「筋肉痛?」のような感じで痛みます。 ここ数日の間に運動をしたり、重たいものを持ったりという心当たりはありません。 現在副鼻腔炎で耳鼻科に通院しており、鼻水が喉に流れるために咳が出ることはありますが喉の痛みはありません。 また、治療するほどではないと言われている小さい胆石があります。 私は40歳の女性で1歳の子供に授乳中です。 このような症状はどんな病気の可能性があるでしょうか? 病院は何科を受診したらよろしいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 胸、背中の痛み、咳で困ってます

    胸、背中の痛み、咳で困ってます 2ヶ月半前に咳、痰が一日中止まらなくて、病院にいき風邪だろうと診断されました。 そのひどい咳の症状は収まりましたが、今でも咳が一日に何回かあり、痰もでます。 また胸が痛いといいますか、苦しく、首、肩から背中にかけての痛みもあります。 痛みは急激に出るものではなく、常時、鈍痛があるという状態です。 病院では胸部レントゲン、胸部CT、血液検査、肺機能検査をしましたが問題ないみたいです。 現在、アドエア、タケプロンを飲んでますが、症状は変わりません。 歳は24歳です どうしたらいいのかわかりません、アドバイスお願いします。

  • 胃痛・背中の痛み

    最近、胃痛と共に背中の肩甲骨の背骨側、胃の裏側などが傷みます。大きく深呼吸の際などには肺がキュウ~~っと痛みます。一日タバコを1箱は吸ってしまうんです。内臓的な病気かと心配なのですが、まだ娘も小さく癌と言われたりしたら怖くてなかなか病院に行けずに・・・でも心配して悩んでいて胃がまた痛くなったりと悪循環繰り返しています。病院にいけばいいのですが・・・。膵臓とか悪くしたら治りにくいのでしょうか?

  • 体を壊しても喫煙を続けるのはなぜ?

    友人は半年ほどひどい咳をしていて、喘息という診断結果だったそうです。 心臓や肺に炎症があり、タバコは絶対に止めろ、 といわれて病院から帰って来ました。 ひどいときにはヒューヒュー息苦しそうにしていて、 それでも咳をしながらタバコを吸い、 みている周りの者までも苦しくなってきます。 私はタバコを吸っていたこともありますが、 自然と吸わなくなりました。 嗜好品だからムリに止めろ、とはいえずにいましたが、咳が止むまででもいいからやめればいいのに、思います。 ひどいときには仕事を休んだりしてますし・・・ 接客業なので咳き込む店員のイメージはよくないと思います。 習慣だから止められないのでしょうか? 止めれたらいいなぁ、といっていた時期もありました。 意思が弱いのでしょうか? やめることができる人、できない人の違いは何処にあるのでしょうか?

  • 喘息咳でかかるのは内科でも大丈夫?

    何年も 喘息に似た咳を半年も続けてしているという症状にハタチ前後から悩まされていましたが、病院の診断は「異常なし」で色んな病院を転々としていた時期があり、病院不信になっていました。 最近、またその症状が酷くなり 見かねた友人が調べてくれたところ、 喘息咳では無いかということでした。 喘息の友人がステロイド吸入を貸してくれて一度使用したのですが、 しばらくはピタっと治まり やっぱりそうかもね…という状況でした。 現在、仕事がどうしても休むことが出来ず 咳も酷く集中できないので病院に行こうと思うのですが、 今日の仕事上がり後しか時間がとれず、行ける範囲には内科しかありません。。。 呼吸器科に行くのが適切かとは思うのですが、内科にかかっても意味が無いのでしょうか? ネットで調べたところ、 「喘息咳は○○(耳鼻、内、呼吸器、小児)科へ!」というバラバラな表記が多く、実際どこへかかればいいのか解りかねます。 とりあえず、数年使用していた市販の咳止めでは もう効かなくなってきているので 吸入器を処方?して欲しいという旨を伝えようと思っています。 一応、近隣には小児科と耳鼻科、内科ならあるようです。。。 あまり意味がないようであれば 来月までガマンして、仕事を無理矢理休むような形をとるしかなさそうです。 経験者の方、何科へかかるのが適当なのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。

  • 息をすると背中が痛いです。

    昨日の夜から突然背中(右胸の真裏あたり)が痛いです。 常時少しの鈍い痛みはあるのですが、右腕を動かす、体勢を変える、首を回す、息を思い切り吸い込むとかなり痛くなります。 痛いのは背中の表面と言うより少し内側で痛みの場所はずっと変わらないです。押すと少し痛い気がします。 喘息持ちなのですが、痛みが関係あるのかないのか喘息も出ています。 運動で痛めたとか思い当たることは全くないです。 1週間ほど前にも少し痛くなりましたが、1日で治りました。 今日は日曜で病院へ行けないので、明日行こうと思っているのですが 何科に行けばよいでしょうか? ちなみに地元の総合病院は評判も悪いのでなるべく避けたいです。 (以前お腹が痛くて行ったら産婦人科に回され原因不明で終わって帰されたこともあり…) 病院に行かないと病名は判断は出来ないと思いますが、 同じような経験をされた方いればどんな結果だったか聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 咳喘息?お医者さんへの説明について

    先日、こちらで“咳喘息か心因性の咳か”というタイトルで質問させて頂いた者です。 自己判断せず、病院で受診したほうが良い、という丁寧なアドバイスを頂き、さっそく医者にかかりました。 最初は呼吸器内科に行きました。レントゲンは異常なし。ということで、「風邪が治りきっていないんでしょう」という診断を受け、風邪薬をもらいました。でも、咳は治まる様子もなく、次は耳鼻咽喉科に行きました。すると、「アレルギーでしょう」と言われ、花粉症の薬をもらったのですが、こちらは胃の調子が悪くなり、途中で止めてしまいました。咳が出始めてすでに1ヶ月が経過してしまいました。私としては、以前こちらで回答者様達に「喘息ではないか」という回答を頂いたので、喘息に関する検査や治療の話を聞きたかったのですが、どちらの医者でもそのような説明がなかったので、物足りなさを感じています。 ただ、私のほうから喘息ではないか?とは言いづらくて(特に呼吸器内科は喘息などに詳しいはずなので)、結局今はどこにも行かず、困っています。 今のところ、夜はほとんど咳は出ず、良くもならなければ悪くもならず、という状況です。 もう一度お医者さんにかかる時、自分から喘息ではないか?、とか、肺機能の検査をして下さい、とか言ってもいいのでしょうか。お医者さんが自信を持って診断してるのに、失礼なのかな、と考えてしまいます(以前にそういう経験があり、お医者さんが不機嫌になってしまったことがあるので…)。何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 肺機能検査 V25の値について

    以前、咳喘息の診断を受けたとき、肺機能検査を行いました。 %予測値でいくと、 努力性肺活量(FVC) 113.7 1秒量(FEV1) 113.2 1秒率(FEV1%) 110.6 ピークフロー(PEF) 94.9 V50 96.5 V25 75.2 「V25が他に比べて低く、末梢の気道に炎症があり典型的な咳喘息」といわれました。 が、他の病院(こちらも呼吸器科)でこの結果を見せたら「咳喘息=肺機能検査に問題がないということ。この結果もまったく異常なしといっていい」といわれました。 このV25の値が通常どんなものなのか、基準値を調べようとしましたが見つかりませんでした。 75%というのは通常に比べてどうなのでしょうか?

  • 耳鼻科か内科、どちらに行くかで迷っています。

    半月以上咳が止まらないのですが、耳鼻科に行くか、内科に行くかで迷っています。 咳をほったらかしにしていたわけではありません。半月前から近くの呼吸器科とアレルギー科もやっている内科にかかっていて、薬をもらっているんです。 私は喘息の気があるのですが、今回はヒューヒュー言ったりもしませんし、肺のレントゲンを撮っても異常は見つからないのです。とにかく咳が出るだけで、内科で「これは肺じゃなくて喉だね」と言われました。 薬が1週間ごとに変わっているとはいえ、飲んでも一向に咳がやまないので、甲状腺の病気でかかっている総合病院の耳鼻科に行ったほうがいいのでは、と思っています。 それでここで質問したいのは、予約していないのは仕方がないとしても、紹介状もなしに急にかかる病院を変えてもいいか、それとももう一度今薬をもらっているところにかかった方がいいか、ということです。 実は来週国家試験があるため、それまでに何とか治まるといいなと思っています。また国家試験を受けるには今週末に実家に帰らなければなりません。そのため、お金も時間もないのです。だから一度内科にかかって、紹介状を書いてもらって耳鼻科にかかる、みたいな風には時間を割けません。 私としてはやっぱりこれまでの経過も、飲んだ薬も分かっている内科にかかった方がいい気がします。ただもらった薬がこうも効かないとなると、病院を替えたほうがいいのでは、とも思えます。 私は内科に行くべきでしょうか、それとも耳鼻科にそのまま行ってしまってもいいでしょうか? 迷っています、アドバイスをお願いします。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

専門家に質問してみよう