• ベストアンサー

ヘアワックスの種類とその効果

ヘアワックスは、「マット」とか「ファイバーイン」 とかいくつかの種類があるようですが、それぞれの 使い道といいますか効果を教えてください。 (あ、男性向けワックスということでお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8940
noname#8940
回答No.2

私(女性)が個人的にワックスを選ぶ時の基準ですが、 参考になりましたら。。。 「マット」はツヤが出ないタイプなので、自然な質感を出したい時、 ちょっとパサついたニュアンスを出したい時なんかに使います。 「ファイバーイン」は繊維が入っているので、毛先に自然な動きが出せます。 ハードタイプものでなくても、毛先に自然な毛束感が出せるものもあります。 ハードタイプかそうでないかの組み合わせ、メーカーによっても 少しずつ出せる質感が違ってきますので、 いろいろ試して、お気に入りのワックスを見つけてくださいね(*^0^*)

caravan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

メーカーによって呼び名こそ違いがあるものの、効果としては、 固まる、固まらない、つやが出る、つやが出ない、この4種類の組み合わせですが… ということじゃなくて?