• 締切済み

面接試験の内容

入試科目の中に面接試験があるのですがどのような質問を受けるのでしょうか.経験者の方などいらしたら教えて下さい. ちなみに募集要項にある面接の内容は. (1)小論文について.(願書と一緒に提出) (2)志望理由書について. (3)自己PR文について. そのた

みんなの回答

• sho501
回答No.3

一般的な質問以外では ・もし、不合格の場合はどうするか ・この大学に入学するにあたって親はどう思っているか ・通学方法 なども聞かれました。

回答No.2

一般入試か推薦入試か分からないのですが、小論文は試験としてあるのなら、医学部なら命や倫理に関した事が多いです。いわゆる社会現象や、エッセイストの文の考えを述べる事もあります。 面接試験で聞かれるであろう事は志望動機(何故この大学を選んだのか)、大学で何を勉強したいか、将来の夢はあるか、高校時代のクラブや生徒会活動、資格を持っていればその資格について、高校時の成績、そして時に最近のニュ-スについて聞かれます。 また、学部によっては英語で質問される事もあります。 そして1分以内で自己PRをして下さいなどです。 医学部や看護科などの場合は医療・命についての心構えなどを聞かれます。 説明が不充分なのでこれくらいしか言えませんが、以上の事を考えておけば大丈夫です。一番大事なのは自分を素直に出す事が大事です。

回答No.1

こんにちは! 回答したいところですが、ちょっと情報が足りなすぎます。 できる範囲でもう少し補足が欲しいのですが・・・ 例えば、その入試は推薦入試か。推薦入試でもスポーツ推薦かAO入試か。 また、私立大学か国立大学か。 差し支えのない範囲で補足をお願いします。 私の推測からすると、某難関私立大学のAO入試ですか? 今の時点で言えることは、まず担任もしくは進路指導の先生に相談することです。 今までの卒業生の中にあなたの希望する入試に合格した人がいるならば、 そのときの提出した書類がコピーして保管してあるはずです。 もちろん後輩のためですから、相談すればすぐに見せてくれるはずです。 具体的内容は補足の後に。

ottoseikokoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます.