OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

よくある風景の疑問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106176
  • 閲覧数28
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

よく結婚式の前の日などに今まで育てて頂きありがとうございました。などと挨拶しているのをテレビなどで見ますがやはり必ず言わないといけないのでしょうか?なんか恥かしいし近所に住むので言わなくてもいいのかなーって思うのですが?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (6/38)

だめです!!必ず言うことになっています。古来からの決まりごとです!!
「今まで育てて頂きありがとうございました」

すみません嘘です(笑)

「恥ずかしいし近所に住むので、、、気持ちはわかります」乏しい経験から言わせて頂きますと、私はこう思います。親に面とむかってありがとうって感謝の意を述べる機会って人生において、少ないと思いませんか?心では、頻繁に思っても口に出して言うことはないのでは?


私は、親孝行のうちの、数ある少ないチャンスだと思います。折り目・節目はしっかりと、、、
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 ご結婚ですよね?おめでとうございます。

 早速ですが・・・ 

 私のところはやりませんでした。(妻が絶対イヤと拒否したので)

 結婚式場との打ち合わせの時に、それは省く旨伝えておけば大丈夫です。

 でも、親からしたら「やって欲しい」だろうと思います。
 なるべくならやってあげて下さい。
 
 うちはやらなかったけど、やってあげたほうがよかったかなぁと思うこともあるので・・・

 お幸せに。

 


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (64/151)

ご結婚おめでとうございます!

私は、先日友人の結婚式に参加したんですが、
やはり、友人も最後まで「恥ずかしい~!」と
言っていました。

でも、滅多に親に感謝の気持ちを述べるって
出来ないじゃないですか?!

だから、手紙を書いて、司会の人に読んでもらいながら
花束贈呈してました。

司会の人の朗読と共に、夫婦で花束贈呈・・・。
これが、なかなか良くって、泣けました。
しかも、花嫁の母親は普段さっぱりした性格の人だったんですが
号泣してて、見ていて「良いお式だな~」って思いました。

恥ずかしい気持ちがあるんだったら、そのように
司会の人に、代わりに読んでもらうって言うのはどうでしょう?

いがいと、そのほうが素直に言えるんではないでしょうか?

何はともあれ、おめでとうございます!
  • 回答No.4

 私の妻はやったそうです。三つ指突いて・・・ ただ、途中でやってる自分が可笑しくなって、 笑いが止まらなくなり、止めちゃたそうですが(笑)。
 私の妻はやったそうです。三つ指突いて・・・
ただ、途中でやってる自分が可笑しくなって、
笑いが止まらなくなり、止めちゃたそうですが(笑)。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

うちの姉が当日する事がたくさんあるので先にホテルへ出発してしまい、「いってきまーす」で終わったので、うちの親父は20年以上ぶつぶつ事あるたびに文句を行ってます。
めったに無い機会なので、是非お勧めします。

そして言いながら、物心ついてから今までのご両親との事を思い巡らせて・感謝の心を伝えましょう・・m(__)m
お礼コメント
noname#4548

皆様お返事ありがとうございます。1人1人に返事を書かなくてはいけないのですが今pcの調子が悪くいつ止まってしまうかわからないので1つでお返事致します。やはり感謝の気持ちを伝える事ってたしかにあまりないですよね。なので私は皆さんの言葉を聞いて感謝の言葉を恥かしくならない程度に言おうと思います。そして式の時はもっと細かく感謝を述べようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 23:56:37