• 締切済み

ヒトゲノム計画の結果、その応用及び影響

昨今、マス=コミとうでヒトゲノム計画のDNAの解析を終了したと報道されていますが. (1)どのような結果だったのか. (2)どのようなことに応用できるのか. (3)社会的にどのような影響をもたらすのか. 高校2年生が読むので、難しい内容でなくてもかまいません.また、(2)(3)は学者等が述べているようなこてでなくても皆さんが可能ではないかとかと思うことであればなんでもかまいません.

みんなの回答

noname#154250
noname#154250
回答No.4

月曜に解読が完了したようですね。 これなんかわかりやすいと思いますよ。 http://jvsc.jst.go.jp/being/genome/index.htm

• m_nkgw
回答No.3

補足的に一口回答を追加しておきます。 (1)解析はすみましたが、結論は出ていません。 (2)一般的には遺伝子治療、といわれていますね。デザインドチャイルドというあまりぞっとしない使い道も考えられるようですが。 (3)無数に考えられると思います。いままでの人間の倫理観を大きく変える事態も想像されます。(今後は加速度的に増えていく新しい技術に対して自分がそれを「是」と考えるか「否」と考えるかの反射的な思考力が必要になるかと思います)

• minxs
回答No.2
ottoseikokoko
質問者

お礼

ありがとうございました.とても面白く、参考になりました.

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)? =============================== ヒトゲノムとあなた/柳澤桂子/集英社/2001.1  図解ヒトゲノムのことが面白いほどわかる本/大朏博善/中経出版/2000.11  日本「ヒトゲノム計画」のいま/村上和雄,清水信義/ビジネス社/2000.9  ヒトゲノムのすべて/中原英臣/PHP研究所/2000.7  遺伝子問題とはなにか/青野由利/新曜社/2000.6======================================= 近くの図書館でご自分に合うものを探されては如何でしょうか? 「ヒトゲノムのすべて」は読みましたが、それ程むずかしくはないと思います。 ご参考まで。

ottoseikokoko
質問者

お礼

情報ありがとうございます.明日探しに行きたいと思います.