• 締切済み

ヒトゲノム計画の結果、その応用及び影響

昨今、マス=コミとうでヒトゲノム計画のDNAの解析を終了したと報道されていますが. (1)どのような結果だったのか. (2)どのようなことに応用できるのか. (3)社会的にどのような影響をもたらすのか. 高校2年生が読むので、難しい内容でなくてもかまいません.また、(2)(3)は学者等が述べているようなこてでなくても皆さんが可能ではないかとかと思うことであればなんでもかまいません.

みんなの回答

noname#154250
noname#154250
回答No.4

月曜に解読が完了したようですね。 これなんかわかりやすいと思いますよ。 http://jvsc.jst.go.jp/being/genome/index.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_nkgw
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.3

補足的に一口回答を追加しておきます。 (1)解析はすみましたが、結論は出ていません。 (2)一般的には遺伝子治療、といわれていますね。デザインドチャイルドというあまりぞっとしない使い道も考えられるようですが。 (3)無数に考えられると思います。いままでの人間の倫理観を大きく変える事態も想像されます。(今後は加速度的に増えていく新しい技術に対して自分がそれを「是」と考えるか「否」と考えるかの反射的な思考力が必要になるかと思います)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minxs
  • ベストアンサー率50% (51/102)
回答No.2
ottoseikokoko
質問者

お礼

ありがとうございました.とても面白く、参考になりました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)? =============================== ヒトゲノムとあなた/柳澤桂子/集英社/2001.1  図解ヒトゲノムのことが面白いほどわかる本/大朏博善/中経出版/2000.11  日本「ヒトゲノム計画」のいま/村上和雄,清水信義/ビジネス社/2000.9  ヒトゲノムのすべて/中原英臣/PHP研究所/2000.7  遺伝子問題とはなにか/青野由利/新曜社/2000.6======================================= 近くの図書館でご自分に合うものを探されては如何でしょうか? 「ヒトゲノムのすべて」は読みましたが、それ程むずかしくはないと思います。 ご参考まで。

ottoseikokoko
質問者

お礼

情報ありがとうございます.明日探しに行きたいと思います.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒトゲノムの解析について

    先日、中高校生のための講習会で、 第六回バイオインフォマティックス講習会「ヒトゲノム計画とインターネット」 というものに参加してきました。 そこで、基本的なことなのですがイマイチ分からなかったことをいくつか教えて下さい。(その場で聞けばよかったのですが聞き損ねました。) (1)DNA、遺伝子、ゲノム、この三つの定義 (2)ゲノムを解析する時には、DNAを細かくちぎって大腸菌の中に入れて培養させてそれを解析する、と聞いたのですが、何の為にDNAの数を増やすのですか?絶対数を増やして解析結果の正確性を上げるため?あと、ヒトのDNAと大腸菌のDNAはどうやって見分けるんですか?ヒトのDNAによって大腸菌が変異を起こしたりしないのですか? (3)ヒトゲノム計画で解析されているゲノムは世界中の色んな人のものだと聞きましたが、それは何故なのでしょうか?世界で、一人のものを解析するとその結果はその人のゲノムであり「ヒト」のゲノムとしては平均的ではない、というのは分かるのですが色々な人のものを使う、というのはいまいちよく分かりません。そうすることによって平均的になるとは一概には言えないと思うのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • ヒトゲノム解析の対象は特定の個人?

    ヒトゲノムについて興味はあるが、素人です。 ヒトゲノム解析が世界で協力して終了したと、しばらく前に新聞等で報じられました。 対象のDNAは特定の個人のDNAを分け合って解析したのでしょうか。 というのは、DNAの配列は個体によって違うところもある。そのために目が黒い人、青い人など個体差が生じているのですよね。それぞれの機関が違うDNAを解析したら混乱しませんか? そこのところがわからないのです。よろしくお願いします。

  • プロテオミクスの必要性

    ヒトゲノム計画が終わり、今は蛋白質の解析が盛んに研究されてますが、蛋白質を解析して、工業に応用できるのでしょうか? 会社などは、なぜ蛋白質の解析を行っているのですか?

  • 裁判所は他の権力の影響を受けないのでしょうか?

    まず例えとしてマスメディアを挙げます。 最近メディアリテラシーを知ったのですが、前々からメディアは何かが変だと思ってましたしこの考えはすんなり受け入れられました。TVは意図的、もしくは意図せずに情報を歪曲して伝えてしまい、結果として一般人はそれに踊らされる形になります。そしてその歪曲の過程においてスポンサーや関連する企業、もしくは政治に触れる問題、身内の不祥事、さらに身内の中に食い込んだ団体からの意思、等などに影響されて報道は真実を伝える存在ではなく、それらの影響力の元で伝えられる事柄を伝えてるにすぎません。またCMと言う媒体を持たす、国民からの資金により運営していても、結果としては視聴者が望むものを放送する媒体にしか過ぎません。どんなに正しいことでも誰もそれを見たくなければ組織そのものが視聴者の影響により運営していくことが出来なくなるかもしれません。結果として国民が報道する内容を選んでいるようなものかと思います。もっとも選ぶ考え自体が放送により一方に固定されている恐れもありますが・・・。マスメディアはスポンサーを持つものが居てスポンサーの影響を受けていても、最終的にはそのスポンサーの利益になる個人、すなわち視聴者が居るからこそマスメディアは力を持つわけであり、視聴者が見限ってしまえば、マスメディアはスポンサーから見限られ組織を維持できなくなります。ですがやはりスポンサーは直接資金を提供するので視聴者よりも先にスポンサーを考えるのは当然かと思います。 長々と失礼しましたが、私が言いたい事は「マスメディア」は視聴者により存在しているが、それ以上に他のしがらみにより拘束されている存在であり、あらゆることを伝えられる可能性はあれども、伝えることが出来ない組織、として存在して居ると私は思いました。 ここまではあくまで例えですので間違っていても言いたい事が分かっていただければそれで十分です。 上記のように私はマスメディアと言うものをかなり勘違いしていて、以前までは伝えられるのにワザと伝えてないと思っていましたが、最近ではそもそも伝えられる訳が無いと考えを改めました。 そして本題です、よく裁判ではわれわれから見たら明らかに冤罪だろうと言うものまで有罪の判決が出たりしますが(そもそも冤罪で無いものはここでは考慮しません)、これらは上記のマスメディアのように何か他の力やシガラミが影響した結果そうなるのでしょうか?裁判官自体の交友関係や裁判所内部での権力図、社会的、政治的な影響、などなど、何かしら影響力が働いた結果なのか、働いたのならそれはどのような流れなのかそのような事が知りたいわけです。(法服の意味は知っているつもりです)

  • ヒトゲノム計画について

    ヒトゲノム計画とはどのような計画なのですか? 教えてください。

  • ヒトゲノム計画について

    ヒトゲノムの解析(塩基配列の決定)は一通り解析したのでしょうか?2003年には終える聞いたのでが、誰か知っている方がいたら教えてください 。

  • マスメディアへの規制はどのような害を生じますか?

    民主主義社会では言論の自由が一番大切なので、マスメディアに対する規制は一切やってはイケナイという主張を聞くことがあります。 しかし、規制の内容によっては、民主主義社会に弊害をもたらさないケースもあると思い、識者の皆さまからご意見を伺おうと思いました。 質問:立法府によって、 (1)「マスメディアは風説を流布してならない」、 (2)「錯誤によって捏造事実を報道した場合、速やかに訂正報道をしなければならない」、 (3)「上記に違反したるマスメディアは、裁判所の決定によって最高360日の報道禁止を命ずることができる」 という内容のメディア規制法を施行したばあい、私達の民主社会にどのような悪影響が予見されるでしょうか? マスメディア論や社会学に精通した識者の皆さまかからご教示たまわりたくお願い申し上げます。

  • 忠実な報道をする番組などを教えて

    よく政治、社会ニュースなどを読んでいて、 有権者の一票で政治は変わるといってます。 しかしながら、私には、政治を観る目がないです。 テレビなどのマスメディアの情報に影響されやすいです。 ですから、放送局によって報道の傾向が違う事にも 少しこんがらがっています。 今年にも行われるであろう選挙の為、 観る目を養いたいと思いますが、 私利私欲(企業、団体)のしがらみに縛られる事なく 行っている報道番組を教えて下さい。

  • ヒトゲノム計画、遺伝子の調べ方

    ヒトゲノム計画についてのレポートを書いているものです。 レポートを書いていていくつかわからない点があったので質問させていただきます。 「どのようにして遺伝子を調べていったのか」ということで調べています。 ■1どのようにして遺伝子を調べていったのか? 1)シークエンス。(シーク円シング) 生物学におけるシークエンスとは、核酸、蛋白質、糖鎖などの高分子化合物(ポリマー)において、それを構成するモノマーのつながっている順番(配列)のこと。これらの高分子化合物を構成するモノマーには、それぞれ多種類が存在し、生体内では、それがつながりあう順番を認識し区別する仕組みが存在する。これが、生体内で用いられている情報の本体であると考えられているため、それらの高分子化合物を研究対象とする場合、そのシークエンスを調べることは、最も基本的な作業のうちのひとつである。目的の分子のモノマーのシークエンスを実験により調べて決定する作業のことを、シークエンシングと呼ぶ。(wikipedia引用) とありますが、いまいち何の事だか分りません。遺伝子が並んでいるものを理解するためのものということなのでしょうか? 2) http://r25.jp/b/wp/a/wp/n/%83V%83%87%83b%83g%83K%83%93%81E%83V%81%5B%83N%83G%83%93%83V%83%93%83O%96%40 1)ともかかわってくるかもしれませんが、上記のページにあるオーバーラップ,アライメントという単語の意味がいまいちわかりません。 どのようにしてヒトゲノム計画で遺伝子を調べていったのかがわからなくて困っています。 ■2 マッピング マッピングってなんですか? マッピングで大まかに人間の体を分析(22番染色体)→細かく調べていく。 みたいなかんじでしょうか? ■3遺伝子を調べ終えたことによる成果。 遺伝子について調べ終えた後に、たとえば、ここの遺伝子がダウン症にかかわっている遺伝子だ。とわかったとします。 そのようにわかった場合にはどういうふうに治療などを行っていくのでしょうか? 遺伝子は取り換えられるものじゃありませんよね? 本当に変な質問ばかりですいません。 これらについて回答をお願いします。また、分かりやすく紹介しているページなどがありましたら,紹介お願います

  • ヒトゲノム計画の遺伝子は誰のもの?

    ふと思ったのですが、細かく分割して調べているあの遺伝子は いったい誰の遺伝子なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 共産党員がパラリンピックに関心を持たない理由は、テレビを見ないために大会が行われていることを知らない党員がいることや、障害の程度が想像できないために興味を持てないことなどが挙げられます。
  • 全盲の人が走り幅跳びで4mを超える距離を飛ぶことの恐怖や、ウクライナの選手が足を痛めるなど、パラリンピック競技は困難なものであることが分かります。
  • 共産党は市民平等を謳っているため、障碍者スポーツにも支援をしてもおかしくありません。しかし、現状ではそのような支援がされていない状況です。
回答を見る