• ベストアンサー

Excelマクロでファイルオープンのダイアログ表示

nishi6の回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.2

参考です。 Application.GetOpenFilename や Application.GetSaveAsFilename でユーザーが選択したファイル名を取得できます。 この後、Openメソッド等を利用できます。 私は、選択ファイルに条件があって、選択の可否を判断する必要がある場合や、選択の確認を行う必要がある時などはこちらを使っています。

gatya_m
質問者

お礼

回答有難うございました!! 結局試行錯誤の結果GetOpenを使用してみることにしました。 全く検討もつかなかったものを教えていただき、今後のためにも なり、大変ありがたいです。 これからもよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • VBAでファイルOPEN ダイアログを使用したいです

    現在、指定したファイルを開くVBAを書いているのですが、 ↓こんなの ----------------------------------------------------------- Dim vntFileName As Variant 'ファイルを開くダイアログを開きます vntFileName = _ Application.GetOpenFilename( _ FileFilter:="エクセルファイル(*.xls),*.xls" & _ ",CSVファイル(*.csv),*.csv" _ , FilterIndex:=1 _ , Title:="開けゴマ" _ , MultiSelect:=False _ ) 'ファイルが選択されているときは '選択したファイルをWorkbooks.Openメソッドで開きます If vntFileName <> False Then Workbooks.Open Filename:=vntFileName End If ---------------------------------------------------------------- あらかじめ開くディレクトリを、ネットワーク上のフォルダに指定したいのですが、どこにパスを書いたらいいのか、わかりません。 教えていただけますでしょうか。

  • マクロのダイアログボックスの表示について

    マクロを組んでいないのに、エクセルのファイルを開けると マクロを有効にするかどうかを聞かれます。 ツールバーのマクロの所にも何もありません。 心当たりは、入力規則の設定で、ドロップダウンからリストを選択するという設定をした位でしょうか。 ファイルを開いた時にマクロのメッセージを消す方法を教えて下さい。 それとも、入力規則を設定すると、出るのが普通なのでしょうか? エクセルは2000を使用しています。よろしくお願いします。

  • VBAでマクロ付きファイルを開く場合

    こんにちは。 VBA初心者です。 VBA(Workbooks.Open Filename)を使ってマクロ付エクセルファイルを開こうとしたのですが、単体で開く時と違い「マクロを有効にするか無効にするか?」ダイアログが表示されません。 マクロを有効にしてファイルを開きたいのですが、これはダイアログが表示されていないだけで自動的に「マクロを有効」となってファイルが開いているのでしょうか?そうではない場合このダイアログを表示させるにはどうしたら良いでしょうか? 判りつらい説明で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • excelファイルを開いたとき、マクロを有効にする

    わたしのパソコンは、マクロを含んだExcelファイルを開いて画面上の「オープン」という表示をクリックすると、マクロが有効になりますが、ファイルを開くと自動的にマクロが有効になる方法ありますか? auti_openを使ってマクロをつくってみましたがうまくゆきません。

  • Excelファイルからマクロを削除したい

    社内で共有しているExcelのドキュメントがあります。 ある日、そのExcelファイルを開くたびに「~.xls はマクロを含んでいます。」というダイアログが表示されるようになりました。(マクロを無効/有効にする、というボタンがでるものです。) 社内にはマクロが使える程度にExcelに詳しい者がいないので、誰かのご操作によるものなのは間違いありません。 このダイアログが表示されないようにしたいのですが、どのような操作をすればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Excelのマクロでファイルを開くのダイアログをキャンセルしたときの挙

    Excelのマクロでファイルを開くのダイアログをキャンセルしたときの挙動についてです。 マクロで次のような記述をしています。 Sub tekitou() Dim vntFileName As Variant vntFileName = _ Application.GetOpenFilename( _ FileFilter:="エクセルファイル(*.xls),*.xls" & _ ",CSVファイル(*.csv),*.csv" _ , FilterIndex:=1 _ , Title:="ファイルを開く" _ , MultiSelect:=False _ ) If vntFileName <> "False" Then Workbooks.Open Filename:=vntFileName End If うんたらかんたら End Sub このとき、ファイルを開くのダイアログをキャンセルしたときでも「うんたらかんたら」の部分が実行されてしまいます。 キャンセルを押したときにそこでそれ以降をスキップして何もなかったかのような挙動をさせるためにはどのような記述をすればいいのでしょうか?

  • マクロを登録したボタンの表示を変更するマクロ

    かなり難易度が高いと思いますが、Excelのマクロでこんなことできませんか? Excelのボタン(表示名:ファイル取り込み)にあるマクロを登録し、このマクロを実行するとファイル選択ウインドウが開き、ここでフルパス指定(仮にc:\aaa\bbb.xls)であるファイルを選択する。 すると、ボタンの表示が”参照ファイル”に変わり、参照ファイルをクリックするとc:\aaa\bbb.xlsが別Windowオープンになる。

  • エクセルマクロでファイルオープンでシートカットが使えない

    エクセルマクロでファイルオープンでシートカットが使えない エクセルのVBAマクロについて教えて下さい。 ”Application.GetSaveAsFilename”にてファイルを指定して、”Workbooks.OpenText Filename”にてファイルをオープンするときに、”Application.GetSaveAsFilename”にて指定したファイルがシートカットの時にエラーで停止する。 もし、”Application.GetSaveAsFilename”が実際のファイルの場合には、エラーで停止しない。 ■実際のVBA aFile = Application.GetSaveAsFilename(InitialFileName:=TaskF & "\" & "*.xls", FileFilter:="Excel(xls)ファイル (*.xls),*.xls") Workbooks.OpenText Filename:=aFile  ←左記の箇所でエラー停止する。

  • マクロの記録

    エクセルのマクロを勉強しているのですが、マクロの記録で「マクロの記録」ダイアログボックスに必要事項を記入して「OK」をクリックすると、画面に「マクロの記録」ツールバーが表示されるとのことですが、やって見ても「マクロの記録」ツールバーが何処にも表示されません。 どうしてでしょうか?

  • ExcelのMacroOptionsメソッド

    エクセルのFunctionプロシジャーにてユーザー定義関数を作成したのですが その説明を[マクロ オプション] ダイアログ ボックスにいれようとMacroOptionsメソッドにて 説明をいれました。 このメソッドの実行イベントはWorkbooks_Openイベントでいれればいいとのことですけど ユーザー定義関数をいつでも使用したいので、エクセルブック本体にマクロとして組み込む のではなくアドインマクロとして、作成した標準モジュールのあるエクセルをアドインとして xlamで保存し、アドインを参照することにより使用したいと考えています。 その際、このユーザー関数の説明をいれるためにMacroOptionsメソッドをいれたいのですが xlamのThis_WorkBookモジュールのWorkbooks_Openイベントにいれましたが、実行されず [マクロ オプション] ダイアログ ボックスに表示されません。 どのモジュールのどのイベントにいれるのでしょうか? できることならxlam内のモジュールにいれたいのですが・・・・