OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelマクロでファイルオープンのダイアログ表示

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106172
  • 閲覧数508
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (82/100)

エクセルのマクロで、ファイルを開きたいのですが、
ファイルを直接指定するのではなくエクセルのツールバーの
「ファイルを開く」を選んだときのように
ファイルをユーザーが選択できるようにダイアログを表示
させたいのです。
OPENメソッドではファイルを直接指定するしかないみたいなのですが・・・
勉強不足でしたらすいません。
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

どもども田吾作7です。

もしエクセルの「ファイルを開く」や「名前を付けて保存」を実行したいのであれば、
Application.Dialogs(xlDialogOpen).Show
Application.Dialogs(xlDialogSaveAs).Show
で実現可能です。
お礼コメント
gatya_m

お礼率 82% (82/100)

おへんじがおくれてしまってすいません。
田吾作さんの回答のおかげで何とか先に進むヒントを
得られました。
ほんとうにありがとうございます!!
これからも度々お世話になると思いますがどうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-26 21:17:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

参考です。
Application.GetOpenFilename や
Application.GetSaveAsFilename
でユーザーが選択したファイル名を取得できます。
この後、Openメソッド等を利用できます。

私は、選択ファイルに条件があって、選択の可否を判断する必要がある場合や、選択の確認を行う必要がある時などはこちらを使っています。
お礼コメント
gatya_m

お礼率 82% (82/100)

回答有難うございました!!
結局試行錯誤の結果GetOpenを使用してみることにしました。
全く検討もつかなかったものを教えていただき、今後のためにも
なり、大変ありがたいです。
これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-07-26 21:19:59