• ベストアンサー

外から家のパソコンをリモート操作したい

外出先のノートパソコンから自宅のパソコンをリモート操作していのです。 OSは両者ともXPpro。 自宅のパソコンはルータでつながれた一台です。(ADSL) さて、この場合、自宅のパソコンはIPアドレスが指定できませんよね?グローバルIPではないですから。。プライベートIPアドレスのみ割り振られたパソコンに接続できるのはなぜなんでしょうか?? 接続する場合のルータはどのようなものでもOKなのでしょうか。 メルコのHPをみると、「外出先から自宅にアクセスできる「リモートアクセス」機能もプラス」などとうたった製品がありますが、このような製品でないと接続できないのでしょうか? ちなみに現在のルータはWBR-B11です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 ルーターに割り当てられているグローバルIPアドレスを指定してください。 そうすると、ルーターがDMZに設定されているPCに接続するようにします。

camille_ka
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

・IPアドレス ADSLは基本的に繋ぎっぱなしになるので半固定IPみたいになります。とりあえず今現在のIPアドレスさえ把握しておけば何とかなります。もちろん固定IPにするのが一番ですが。 ちなみに繋ぐのはルーターの方になりますので、プライベートIPアドレスは関係ありません(接続先はPCネームで指定できます)。 ・ルーター セキュリティ的にリモートアクセス対応のものの方が無難です。普通のルーターでも細かなポート解放の設定を手動で万全に行うのであれば問題ありませんが、ルーターによってはどうしても制御できない部分も出てきますので。

回答No.1

実際にやってみたのですが、もしかしたら他にもちゃんとしたやり方があるかもしれないので、ご参考までにどうぞ。 基本的にはこんな感じになりますね。 出先のPC(グローバルIP)→インターネット→自宅のルータ(グローバルIP)→リモート操作されるPC(ローカルIP) リモート操作されるPCをルーター上でDMZ指定してファイアーウォールの外に置くと繋ぐ事ができますが、セキュリティ面で問題が有ります。(そのPCが外部からの接続をすべて受け付けるため) ルーター側では防御されないので、DMZに置かれたPCにソフトウェアファイアーウォールを設置して、リモート接続に必要なポートだけを開放しておくことになります。

camille_ka
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 出先のパソコンから指定するアドレスは、ルーターですか?

関連するQ&A

  • pcAnywhere、これで本当にリモート操作ができるの?

    pcAnywhere12.0のコンプリート版2ユーザーを購入し、自宅にある2台のPCでそれぞれホスト側の設定とリモート側の設定を行いました。 「リモート制御」は、とりあえずできるようになり、ホストのPCを操作できるようになりました。 ただ、ホストPCの現在のIPアドレスは「192.168・・・」から始まるプライベートIPアドレスで、リモート側のIPアドレスも、「192.168.・・・」のプライベートIPアドレスです。 (Yahoo!BBモデムの次にルーターを入れて複数接続しているから) もしこれで、自宅以外のネットワーク(例えば外出先のモバイルでのネット接続や他の家からのインターネット接続)から自宅のホストPCに接続を試みた場合、「192.168・・・」から始まるプライベートIPアドレスの設定で接続できるものなのでしょうか? 自宅以外でインターネットをやる方法を知らないもので・・・(^^;) 将来的には私が引っ越し、自宅にいる家族をpcAnywhereでリモートコントロールしてサポートしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • PPPoE接続とリモートデスクトップ

    自宅のパソコンを学校からリモートデスクトップで使いたいのですが、 回線接続業者がNTTのflet's ADSLのため、たまにIPアドレスが変わってしまい 困ってます。そこで、自宅のパソコンのIPアドレスを外出先から確認する方法 、IPアドレスが変わってしまったときにそのことをメールなどで連絡してくれる方法、 もしくは、アドレスがなるべく変わらないようにする方法がありましたら教えて ください。 ちなみにコレガのSW-4Pという、ルーターを通しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • リモート接続について

    はじめまして、 外部接続について質問があります。 よろしくお願いします。 外部から家庭内のサーバにアクセスしたいのですが どのように行えば良いのでしょうか。 家庭内はフレッツの設定をルータにしてあり、 サーバにはルータからDHCPでアドレスを自動的に設定しています。 ・構成 ルータ→フレッツの常時接続の設定(210.10.xx.xxなど)グローバルIPアドレス サーバDHCP(192.168.1.10など)ローカルIPアドレス 行いたいことは、 外出先からSSHなどで、ルータを経由して サーバDHCP(192.168.1.10など)ローカルIPアドレス にアクセスを行いたい。 今までリモート接続は同じセグメント内でしか行ったことがありません。 質問になってしまい申しわけございませんが、上記の様なことを実現するのは個人で可能でしょうか。 Web等で「SSH接続、ルータ、リモート」などをキーワードに 自分なりに調べたのですが、その様な接続方法の例が無く分かりませんでした。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら、 ヒントでも構いませんので方法をお教え頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップweb接続が出来ない!!!

    WindowsXPproのリモートデスクトップ機能を使って、自宅のPCに外出先から接続したいと考えています。 最近、自宅パソコンの調子が悪くなったので、XPproを再インストールしました。 その結果、通常の接続は出来るのですが、インターネットエクスプローラーを使用したリモートデスクトップが出来なくなってしまいました。(以前はこっちも出来ました) 通常の接続とはXP搭載の(外出先の)パソコンで スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→通信→リモートデスクトップ接続 とポイントして接続するやり方です。この方法では問題なく自宅PCに接続できました。 しかし(外出先PCの)IEでアドレスを指定しての接続が出来ません。(以下リンクを参照ください) http://www.eu.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/russel/02january14.asp 上記のページを熟読して、XPのディスクから専用プログラムのインストール、設定を行ったのですが、どうしても接続できなくなってしまいました。 XPを再インストールする前はこちらも接続できていたのですが・・・ 以前は出来ていたので、どこかの設定が悪いのかと思うのですが、何が原因なのでしょう?困ってます。 TCP3389ポートは開いています。(ほかに空けるポートはあるのでしょうか?) XPのファイヤーウォールは設定していません。 セキュリティソフトは入れていません。 自宅(アクセスされる側)は以下の環境です。 Windows XP pro ADSL ADSLモデム(ルータ機能付き、プロバイダレンタル品)http://www.acca.ne.jp/modem/spec/f_adslmodem.html ダイナミックDNSでIPアドレスを更新 通常の接続は出来ているので、おそらくルータの設定が悪いのかと自分では勝手に思っているのですが・・・いかがでしょうか?どなたか詳しい方、助けて下さい。よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップが設定できない。

    自宅PC(WIN XPpro)より会社のPC(WIN XPpro)を操作したいと思い、リモートデスクトップの設定をしてみましたがつながりません。 多分ルーターの設定が悪いのだと思うのですが、どこが悪いのかさっぱり解りません。(ここでの質問をみるとバーチャルサーバーの設定やらルーターの設定(グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの変換とポートの関連などどうしたらよいものか) 会社はルーター(corega)使用、接続回線はflet's光でプロバイダはOCNどなたかお詳しい方教えてください。上記以外のも何か必要なことがありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • リモートデスクトップで出先から家のパソコンを操作したい

    リモートデスクトップで出先から家のパソコンを操作したいのですが、リモート接続を双方で有効にして、自宅のPCのグローバルIPを調べておき、パスワードを入力するだけではないのでしょうか?(双方アドミニストレーター権限でログオンしているものとします) わかり易い解説HPなどありますでしょうか?

  • お勧めのリモート接続ソフトを教えてください

    自宅のPCを外出先からリモート接続する良いソフトを探しています。 外出先から接続してやりたいことは以下のとおりです。 ・WOLを利用して自宅のパソコンの電源オン&オフ ・自宅パソコンのファイルを外出先パソコンと共有する。 ・外出先パソコンから自宅パソコンを遠隔操作する。 条件は以下のとおりです。 ・外出先のパソコンはOSの種類を問わず、設定も簡単なこと。 (WindowsのCD-ROMを使用して新たに設定をする必要がないこと。たとえばインターネットカフェのPCでも使用できるよう) 尚、自宅PCの環境は以下のとおりです。 ・OSはWindows XP Pro ・マザーボード、LANともにWOLに対応している。 ・プロバイダーはケーブルテレビ会社で、割り当てられているIPアドレスは、動的グローバルIPアドレス 以上です。 どなたかお勧めのソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップの方法

    Windows Vistaでリモートデスクトップをしたいのですが、躓いております。 ルーター内の無線でのローカルIPアドレスでは実現できました。 しかし、ポートマッピングをして、外出先からの接続がわかりません。 Atermのサーバー内の設定で、自宅のサーバーパソコンのIPアドレスを、 ポートマッピングに設定しました。 設定内容は、ポート番号(TCPの3389番)にし、 ipconfigで表示された、IPアドレス(192.168.0.9)を設定しました。 この状態では、クライアントからは接続ができませんでした。 コンピュータ名:サーバーのIP 何か、グローバルの情報も入れないと、外からは識別できないと思いますので、 その方法を調べております。 それに、ローカルIPは電源起動時、変化する時があるので、その都度ポートマッピングしなければならないのも大変だと思います。 ですが、まずは、外部からのリモート接続がしたいです。 ご存知か方がおられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • VNC接続などのリモートツール?(IPに関して)

    こんにちは、リモート接続について質問があります。 ノートPCの購入を考えてます。 外出先から自宅に置いてあるPCに接続して、 必要なファイルをその都度ダウンロードできれば便利と思っています。 コマンドプロンプトからipconfig /allを入力すると IP Addressは192.168.1.●●と自宅の各PCに表示されます。 DNS Servers のところには違うIPが表示されてまして、 これがプロバイダからもらってるIPと思います。   WAN - NTT終端装置 - 自宅ルーター - 各PC この場合、自宅ルーターのところにプロバイダからもらったIPが充てられて、 各PCには192~が割り振られて(DHCP)ということなんだと思います。 外部からVNCやpcAnywareというリモート接続ソフトを使う場合 相手のIPを入力すると思いますが、これだと自宅のルーターに接続されてしまい、 各PCには接続できないんじゃないかな、と思います。 逆に例えば192.168.1.1と入力した場合 192から始まるIPはローカルネットワークで使うIPらしく WANを通しては使用できないと聞いています。 こういうソフトはプロバイダからもらったIPを使って どうやってローカルネットワークの各PCにつなげることができるんでしょうか? リモート接続の仕組みがわからないので教えて頂けるとうれしいです。 参考サイトの紹介でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ接続ができません

    外出先のノートPCから自宅のデスクトップPCへのリモートデスクトップ接続を試みてますが接続できません。 PCは両者ともWindows XP Professional SP2 で、設定はマイクロソフトの「Windows XP Professional : 機能別紹介 - リモートデスクトップ」に従って行いました。 自宅のLAN内では異常なく接続できますが、近くのマクドナルド・ショップのBBモバイルポイントから行うと、インターネット接続は正常ですが、「リモート デスクトップの切断 - クライアントをリモート コンピュータに接続できませんでした。・・・・・」と言うエラーメッセージが出てしまいます。 LAN内ではコンピュータ名でもIPアドレスでもOKですが、BBモバイルポイントからはどちらも駄目です。WANIPアドレスも駄目です。 ルータはコレガのCG-WLBARGPですがメーカからのアドバイスは得られません。 QNo.992109に「Terminal Services」の起動の確認について書かれていましたが関係あるのでしょうか。またその起動確認はどうすれば良いのでしょうか 対策をお教え頂ければ幸です。