• ベストアンサー

外から家のパソコンをリモート操作したい

外出先のノートパソコンから自宅のパソコンをリモート操作していのです。 OSは両者ともXPpro。 自宅のパソコンはルータでつながれた一台です。(ADSL) さて、この場合、自宅のパソコンはIPアドレスが指定できませんよね?グローバルIPではないですから。。プライベートIPアドレスのみ割り振られたパソコンに接続できるのはなぜなんでしょうか?? 接続する場合のルータはどのようなものでもOKなのでしょうか。 メルコのHPをみると、「外出先から自宅にアクセスできる「リモートアクセス」機能もプラス」などとうたった製品がありますが、このような製品でないと接続できないのでしょうか? ちなみに現在のルータはWBR-B11です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 ルーターに割り当てられているグローバルIPアドレスを指定してください。 そうすると、ルーターがDMZに設定されているPCに接続するようにします。

camille_ka
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.2

・IPアドレス ADSLは基本的に繋ぎっぱなしになるので半固定IPみたいになります。とりあえず今現在のIPアドレスさえ把握しておけば何とかなります。もちろん固定IPにするのが一番ですが。 ちなみに繋ぐのはルーターの方になりますので、プライベートIPアドレスは関係ありません(接続先はPCネームで指定できます)。 ・ルーター セキュリティ的にリモートアクセス対応のものの方が無難です。普通のルーターでも細かなポート解放の設定を手動で万全に行うのであれば問題ありませんが、ルーターによってはどうしても制御できない部分も出てきますので。

回答No.1

実際にやってみたのですが、もしかしたら他にもちゃんとしたやり方があるかもしれないので、ご参考までにどうぞ。 基本的にはこんな感じになりますね。 出先のPC(グローバルIP)→インターネット→自宅のルータ(グローバルIP)→リモート操作されるPC(ローカルIP) リモート操作されるPCをルーター上でDMZ指定してファイアーウォールの外に置くと繋ぐ事ができますが、セキュリティ面で問題が有ります。(そのPCが外部からの接続をすべて受け付けるため) ルーター側では防御されないので、DMZに置かれたPCにソフトウェアファイアーウォールを設置して、リモート接続に必要なポートだけを開放しておくことになります。

camille_ka
質問者

補足

早速のお答えありがとうございます。 出先のパソコンから指定するアドレスは、ルーターですか?