• ベストアンサー

”明るさ”を簡単に計る器具

猛暑のためエアコンがフル回転で電圧が落ちているのでしょうか、照明がいつもに比べ暗いような気がします。気のせいなのか本当に暗いのか、簡単に計る器具がありますか。もちろん専門的なものでなく、簡便なもので。おおよその値段、と売っている所も分かれば有り難いです。

noname#2328
noname#2328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anisol
  • ベストアンサー率48% (146/301)
回答No.1

太陽電池を利用した簡単な照度計が昔東急ハンズに売っていたので買ったことがあります。値段は1000円から2000円程度だったと思います。ホームセンターにもあるかもしれません。しかしこれでは微小な変化はわからないので、直接テスターで電圧を測ったほうがよいでしょう。ただし、コンセントのところで測った電圧と、照明器具にきている電圧は違うことも考えられるので注意してください。

noname#2328
質問者

お礼

有難うございます。イメ-ジしていたのはそのような物です。早速探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

1.一番簡単なのはソ-ラ-電卓が動くかどうかでしょうか.それでわからなければ、 ソ-ラ-部分に紙で隠して徐々光を当てていくと電卓が表示される位置を決めておいて、次にで光が暗くなったときに同じ事をして比べてみる。 2.昔のカメラで光を計るもの利用ですが。ないかも。 3.あとは 回答者No.3さんの利用です、マニュアルでにして同じシャツタ-スピ-ドで調べてn る。 4.No.2さんの電圧計かテスタ- です. 

noname#2328
質問者

お礼

舌ったらずの説明ですいません。電圧より照度が落ちているかが見たかったのです。露出計が利用できますね。有り難うございます。

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.3

電圧が落ちているかどうかは、間接的に計るより、 テスターがホームセンターに売っていますので、 それを購入されるのが早道だと思います。 電池の残量なども計れるものだと、後の使い道も あるかと思いますが・・。 電気は、慣れない人は怖いかも知れないので、 一眼レフなどのカメラがあれば、壁などに ピントを合わすようにすれば、シャッター速度と露出計 から、明るさの変化を知ることが出来ます。 ただし、同じ距離から、同じ場所を狙わないと、 正確に測定できませんので、お気を付けください。

noname#2328
質問者

お礼

舌ったらずの説明ですいません。電圧より照度が落ちているかが見たかったのです。露出計が利用できますね。有り難うございます。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

単に「電圧不足で照明が暗くなっている」のを確認したいのであれば 単純に『照明を点けた状態でエアコンを切ってみる』ので良いのでは無いでしょうか? 明らかに明るさが変わるのであれば電圧不足でしょう。 でも、電圧不足で照明が暗くなるぐらいならブレーカーが落ちる気がしますが。 あとは蛍光灯なら球の電極の側に灰色の染みのようなモノが出来ていたら寿命ですね。 取り替えをお薦めします。 ちなみに値段までは解りませんが、明るさの測定ならカメラ屋さんに「照度計」があると思います。

noname#2328
質問者

お礼

舌ったらずの説明ですいません。電圧より照度が落ちているかが見たかったのです。露出計が利用できますね。有り難うございます。

関連するQ&A

  • 最もよい電化暖房器具を教えてください

    20畳のフローリングを暖めるのに最も良いと思われる電化暖房器具は何でしょう。 現在エアコンをメインに使用しているのですが、空間全体を暖めるには到らず、補助器具を探しています。 移動が可能なもの、タイマーが使用できるもの、電気代が割安と思われるもの、そして最も大事なのが十分暖かくなるもの。 値段は安いに越したことはありません。 よくキャンパーやディンプレックス等を耳にするのですが、本当に良いのでしょうか。教えてください。最近、朝夕寒くて・・・

  • 壁に模様を映し出す照明器具

    teacupさんにはいつもお世話になっております。 今回は照明器具?を探したくて質問しました。 どのような物かといいますと、 模様が刻まれた筒で電球を囲んだ簡素な作りで、スリットを通過した光が壁の上に浮かびあがるというものです。 筒が回転することによって壁の模様がうねり、幻想的とは言わないまでも、いつもの部屋とはちょっと違う雰囲気を創り出せればと思っています。 こんな感じではないか…というものがあれば教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 照明器具の自作、どこまで無資格でOK?

    おはようございます。 古い照明器具のコード類を取り替え、自宅で使えるようにしたいと奮闘中です。 が、ふと不安になったのですが、範囲によっては電気工事の資格が必要ですよね。 あれこれ調べてみましたが、言葉が専門的でよく分かりません。 もちろん、壁内の電線をいじるようなことはしませんが、 以下のような内容で、どこまで無資格者がいじってよいものか教えていただけると助かります。 (1)照明器具のソケットと、シーリング金具につながっている電線を外す。 ↓ (2)ソケット&シーリング金具に新しい電線(新規購入分)を取り付ける。 ※自宅の他の照明器具を見てみると、圧着端子を使って留めていますが、この照明器具は被膜を取った部分をねじって巻きつけた状態でビス留めしています。自宅に圧着工具がないので、圧着端子を使わない元通りの方法で取り付けようと思っています。 ↓ (3)天井の引掛埋込ローゼットにシーリング金具をはめて取り付け。 (3)は普通に照明器具を購入した際、誰でもすることなので、当然無資格者でもOKなはずですが、 気になるのは(1)と(2)のコード交換です。 今まで何度か他の照明器具でコード交換をしたことはあるのですが、だからこそ余計に不安になりました。。 有資格者の方など詳しい方がいれば、ぜひご意見を聞かせてください。 ただ、専門的な用語はできるだけ噛み砕いていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の照明器具をアメリカで、、、

     日本の照明器具をアメリカで使用したいのです。アメリカの電圧は120Vだそうですが、日本の100V用のものをトランスなしでそのまま使用することはできますか?  調べたところ、PCやドライヤーなど大抵のものはそのまま使えるそうなのですが、単純な電球を使用しているものなのでかえって気になってます。ご存知の方教えてください。  

  • 照明器具の取り付け

    今、家を新築中なのですが、照明器具の取り付けを自分で出来ないものか悩んでいます。 ダウンライトやブラケットフットライトなど・・・。 カタログには、工事が必要と書いてありますが、どの程度 の工事なのでしょうか? また、自分で取り付けることが出来ないほどの専門的な工事なのでしょうか? 現状ですが、配線等は、取り付けを予定している所まで来ています。 御教授宜しくお願います。

  • 暖房器具について

    エアコンと、オイルを給油するタイプの 暖房器具以外のものを探しています。 電気での暖房器具を購入したいのですが、 ハロゲンヒーターはあまり好みません。 両親が足が悪い為、万が一、倒してしまっても 危なくないタイプの物だと、どんなものが 良いのでしょう? 今まで灯油を入れて、上にヤカンを置くタイプの 物を使っていて、それが気に入ってたので、 他のタイプの暖房の良い所悪い所を知らないので、 お勧めとか、避けたほうが良いとか、ご意見があれば 教えてください。

  • 経済的かつ効果的な暖房器具

    初めて質問させていただきます。 現在東京在住で、持っている暖房器具は賃貸している部屋に 初期装備としてあったエアコン(SANYO SAP-GK32H)のみです。 妻が寒がりで、「エアコンは足元が寒い」と言います。 エアコンをフル回転させれば足元もそこそこ暖まるかもしれませんが、 最新の省エネエアコンではないので電気代が怖くて使えません…。 新しい暖房器具を買おうとも思うのですが、何分低収入なので コストが気になります。その手の知識も乏しいです。 そこで質問なのですが、 (1)その他暖房器具としてはこたつ、電気カーペット、石油ファンヒーター、オイルヒーターなど色々ありますが、 どれが一番経済的で暖房効果も期待できますか? (2)新しいエアコンでなくても、他の器具を使うよりは今のエアコンを 高出力で使っていた方がまだ経済的ですか? (3)知っていたらで結構ですが、効果的な暖房器具の組み合わせや、効果的に暖を取れる豆知識などございましたら教えてください。 補足ですが部屋は10畳、暖房を使う時間は一日8時間位です。 以上、不慣れでまとまりの無い文章ですが、 ご返答宜しくお願い致します。

  • IKEAの照明器具は大丈夫でしょうか?

    子供部屋を改装中で、照明器具を子供の好きなもので揃えてあげようと思いネットで探しているのですが、子供はIKEAのデザインをとても気に入りました。 ただ、私共は関西在住でIKEAの商品を実際に手に取って見た事はありません。 デザインの余りの可愛さとお値段の余りの手頃さに正直大丈夫かなぁ~と不安なのです。 実際にIKEAの照明器具を見られたり、購入、使用されている方にお聞きしたいのです。 ネットの画像で見るととても可愛らしいおしゃれな商品ですが、実物は意外に安っぽいなんて事はないのか・・また、すぐに故障なんて事はないのか・・等々。 横浜在住の姉に聞いた所、「IKEA渋滞」でまだ実際にお店には行けていないけど、私の周りでは家具に関しては余り評判は良くないとの事でした。 でも子供はIKEAの照明器具を大変気に入っており、できれば買ってやりたいと思っています。 でも、購入して実際に手に取ってみた時、「ちゃちい(関西弁で安っぽい」何てがっかりするのは嫌ですので、ご存知の方がいらっしゃれば是非主観で結構ですので感想を教えて頂けませんでしょうか? ちなみに、子供が欲しいと言っている商品は、 http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?topcategoryId=15567&catalogId=10103&storeId=25&productId=53034&langId=-10&chosenPartNumber=30081325 と、 http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?topcategoryId=15567&catalogId=10103&storeId=25&productId=72575&langId=-10&chosenPartNumber=60098249 です。宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の電波と照明器具のリモコンの電波?の関係は?

    3月に現在住むアパートに引っ越してきたのですが、時々不思議な ことが起きるのに気づきました。 天井に付いている照明器具が、リモコン操作していないのに、点いたり 消えたりすることがあるのです。 最初は、たとえば隣の家などで、偶然同じ照明器具を使っていて、 それでその影響があるのかなあ、なんて思っていました。 けれどここ2回、はっきりと、原因はこれではないか!と思えるものが 見つかりました。 1回目は深夜に、突然照明が点いた時、同時に、私の携帯電話が、 メールを受信しました。 2回目は夜に、突然照明が消えた時、やはり同時に私の携帯電話に メールが入りました。 家族に話したら、関係あるとは思えない、と言います。 けれど2回とも、照明が点いたり消えたりしたのと本当に同時に、 携帯がメールを受信したのです。 科学的にこんなことはあるのでしょうか? あるとしたら、どういうことなのでしょうか? ちなみに携帯電話はソフトバンクのもので、照明器具は無印良品の ものです。 そして、照明器具のリモコンと携帯電話は、いつも近くに置いて います。 わかる方がいらしたら、是非、教えてください!

  • 新居のカーテン、照明器具等の購入について

    来年に新築のマンションに引越しを予定しております。入居にあたり 照明器具とカーテン、じゅうたんやソファは新しく購入をと考えているのですが どこも高いので予算オーバーして困っています。今、いろいろとマンションの販売会社からもカーテンや照明、ベランダのタイル等の販売会の案内があります。ローンもありますのでできるだけ安価に押さえたいというのもありますがせっかくなので気に入ったいいものをと考えていろいろ見て回りたいと思っていますがなかなかどうしていいのか迷います。そのマンションの販売会では確かに良いものも多いのですが、金額がとても高いです。近くのホームセンターでもじゅうたんや照明器具もあるのですがそこまで妥協していいものやらと悩んでしまいます。どこかおしゃれな店でお値段もお手ごろなところがあれば情報を頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 場所は神奈川、東京都内なら大丈夫です。

専門家に質問してみよう