賃貸住宅の契約解除と敷金返金について

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月前に契約解除を通知しなければならないが、一ヶ月前に予告できない事情がある場合、相当額の賃料を支払い期間を短縮できる
  • 賃貸住宅を一ヶ月前に解約しなかった場合、来月分の家賃は払わなければならない
  • 敷金は通常は返金されるが、古い物件で傷や汚れがある場合、修繕費として敷金の一部または全部を差し引かれることがある
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸住宅の契約解除は

一ヶ月前に、契約解除を言わないいけないと契約書にありますが一ヶ月なく引っ越す事になりました。 住んでなくても来月分の家賃は払わなくてはならないとのことです。 契約書には 「少なくとも一ヶ月前に予告して解約することが出来ます。ただし、やむをえない事情がある時、上記期間に対応する賃料等相当額を支払う事にいより短縮することができます。 とあります、これはやはり払わなくてはならないのでしょうか? 不動産屋に「母の入院のため病院の近くに越す」と理由を告げると、オーナーに言ってみるとのこと。 だたし、敷金はお返ししませんとのこと、理由は、 入るときに畳や壁を新しくした、又貸すのに畳など 変えるお金がかかる。とのこと。原状なんとかという物でしょうか。 1年しか住んでいなくて、元々築30年のボロボロで あちらこちら傷んだり壊れたり汚れたまま借りたので (床がへこんでいたり、戸の蝶番の木が腐りはずれ戸が取れていたり、照明器具カバー朽ちて落ちてきたり、落書きしてあったり等) 私は敷金に関しては全額返金を希望なのですが。 それを言ったら、家賃来月分絶対払うことになるから敷金返金無し又は半額、来月分は勘弁して貰うということで話を進めてみませんか?と不動産屋に言われたのですが、これは正しい選択なのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No. 2の続きです。 家賃の来月分は払う契約になっていますから、お支払いいただくとして、要は敷金2ヶ月分(または一番最後の家賃支払いと相殺して敷金1ヶ月分)の扱いについてですね。 借り主有利の契約書になっていますし、妥当なことが書かれていますので、契約書に則り堂々と主張されたらよろしいかと存じます。 まず、原状回復に必要な修理の見積もり明細を大家に提出してもらいます。契約書には「その内訳を明示しなければなりません。」と明記されていることが、その根拠です。 大家が見積もり明細を提示しない場合は、「内訳が提示されないので敷金から多少なりともお金を差し引くことを拒否します。全額返してください」と要求します。・・・現時点では、この交渉過程がスキップされています。口答で何とはなしの交渉をするのではなく、まずは契約に基づき文書で明細を出してもらいましょう。ここがポイント。 次に、明細を1行ずつ検討し、納得できる部分とできない部分に切り分け、納得できない部分について大家と「協議の上定めます。」 大家が提示する修理見積もりが交渉のスタートラインです。大家に根拠を文書で提出させ、1件ずつ妥当かどうか議論します。 例えば畳については、焼き焦がしたりシミを作ったわけでなく自然損耗でしょう、といった主張を展開なさればよいのです。 見積もりに書かれていなければ「木の腐り」などを話題に出す必要はありません。

midoricom
質問者

お礼

とてもわかりやすいアドバイス頂きありがとうございました。 やはり、原状回復のお金は相当古いボロ屋だろうと払う事になるのが常識なのでしょうかね、大家はいかに返金しないかに努力するものですかね。たいていのお方、みなさん払ってらっしゃるのでしょうか? 提案してきた原状回復と一ヶ月分家賃が同額なのでどちらにしろ同じ金額ですからとにかく一ヶ月分返していただけたらという方向で不動産屋に交渉していただいている段階です。 見積に関しては元々壊れたり傷んでいたところを出された場合。ウチがやった、やらないのレベルの争いになったら大変面倒な問題になってしまうのではと恐れています。 おとなしく半額返金(その半額は家賃なのか原状回復なのかはどちらでもいいとして)で話がまとまればという段階です。 まだ回答は来ていません。 おかしな事を言ってきた場合、また補足させていただきます。どちらにしろどうなったか報告いたします。

midoricom
質問者

補足

一月分の家賃を払わないかわりに原状回復として一ヶ月分の金額を払って下さい。という事になりました。 要するに、一ヶ月分はどうしても貰わなくては収まらない、全金額返すのはどうしても避けたいという事でしたので名目は何にせよ一ヶ月分支払い終決しました。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

敷金の話題なのに、敷金を何ヶ月分入れたのか書かれていませんが。 契約解除の規定で1ヶ月分を支払うことになっているのですから、これは支払わなければなりません。 原状復帰についても契約書の文面に従うのが基本線です。国交省のガイドラインや(東京にお住まいなら)東京都の条例には強制力はなく、当事者同士が署名捺印した契約書が優先します。 本件については、基本線は(敷金)-(家賃1ヶ月分)ー(修繕費)=(ご質問者の受取額)です。そこで修繕費がいくらか、が問題になるわけです。これは、大家とご質問者の間で協議を通じて合意していただく事柄です。 全ての畳を新品に戻す費用は支払わなくていいかもしれませんが、ネットでは現場を確認することができませんので、不用意にご質問者の肩を持つことは致しません。ご質問者としては、部屋の状態は最初から悪かったということ、その具体例を不動産屋、大家に対して主張すべきです。

midoricom
質問者

補足

契約書には、 「終了し本物件を完全に明け渡したばあいには、延滞無く全額無利息で変換します。ただし、賃料の滞納損害の賠償その他本契約から生じる責務がある場合には敷金をこれらの弁財に充当することが出来ます。この場合にはその内訳を明示しなければなりません。」 「原状回復の方法費用については協議の上定めます。」 とあります。 敷金は2ヶ月分です。

• latour64
回答No.1

敷金がいくらで、家賃がいくらかで、どう話をすすめ るのが得かが変わってきます。 法律上は、1ヶ月の空家賃を払った上で、敷金全額返 金がだとうな結論ですが…。

midoricom
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり契約書に従うのが基本ですね。 原状回復費についてみなさんとられるもの なんですかね。 やはり全額返還は一般的に少ないのですかね? 大家はなんとか返さないよう努力するもでしょうか。 一ヶ月分でも返還されるよう話は進めてますが、 どうなることかと思っている段階です。