OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

洋楽のタイトル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106154
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

洋楽の場合大体タイトルは原題が多いですよね。
でも、時々邦題が付いているのがあって不思議です。
昔の曲の方が邦題ついてること多いような。

アルバムの中の1曲だけとか根拠がつかめません。
直訳もあるし、全然違うのもあるし、訳者の趣味なんでしょうか?
訳者ってそこまで権限あるんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

 基本的には邦題を決めるのはレコード会社の担当ディレクターの方です。どうして邦題があるのかというと、多くの人に受け入れてほしいからです。アルバムを雑誌をみてもタイトルを覚えられなくては買えません。それとラジオ向けですね。1曲だけというのはいくつかのパターン考えられます。1.その曲がシングルでイチオシである。2.その曲だけが原題が難解である。3.文学作品・映画に関連したタイトルである。こんなところでしょう。
お礼コメント
noname#4048

ご回答ありがとうございます。
邦題を決めるのはレコード会社の担当ディレクターなんですか。
売れるための一つのツールとして邦題があるんですね!
うーん、勉強になりました。
感謝です!
投稿日時 - 2001-07-22 19:27:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (67/154)

質問の回答では無いのですが。 最近では洋楽だけでなく洋画の世界でもこの傾向が強いですよね。(日本人にとってある意味 意味不明のタイトル) 以前にラジオで聞いたんですが、邦題をつけたくても配給元が受け入れてくれないようです。題名に対する著作権だったか?作品のイメージを損ねるだったか?忘れましたが、たしかそんなことを言っていた気がします。 見当ちがいな回答になってすみません。 ...続きを読む
質問の回答では無いのですが。
最近では洋楽だけでなく洋画の世界でもこの傾向が強いですよね。(日本人にとってある意味 意味不明のタイトル)
以前にラジオで聞いたんですが、邦題をつけたくても配給元が受け入れてくれないようです。題名に対する著作権だったか?作品のイメージを損ねるだったか?忘れましたが、たしかそんなことを言っていた気がします。

見当ちがいな回答になってすみません。
お礼コメント
noname#4048

ご回答ありがとうございます!
ぜんぜん検討違いではないですよ。
洋画の邦題は本当難解ですよねぇ!原題を越えた名作もありますが。
最近は邦題を付けたがらないアーティストさんが増えているらしいですね。
かといって、英語になれていない日本人にとっては、なかなか覚えられない..。(笑)
投稿日時 - 2001-07-22 19:33:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ