• 締切済み

メールの送受信からの自動切断

メールの送受信で2つのブロバイダーのアドレスを使用しています。 メールチェックの時はふたつのアドレスともにチェックができ送受信が完了したら自動切断してくれるんですが、送信の時は標準で使用してるブロバイダの接続で他のブロバイダのアドレスは送信できないのでメールを送信する時に送受信のプルダウンメニューからもうひとつのブロバイダー接続をえらんでそのひとつだけのアドレスだけメールの送受信すると今度は送受信が完了しても、自動切断できません。何故でしょう? アカウント事の設定は各ブロバイダーの接続を使用するにチェックを入れてます。説明が足りないかもわかりませんが、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

うまくいかなかった場合の下の方の補足してほしい項目に念のために「OS」もお願いします。 それと、上から3行目の「受信捜査後一定時間」は「受信操作後一定時間」の誤りです。

回答No.1

直接の回答にはならないかもしれません。 プロバイダによってはスパムメールと呼ばれる迷惑メール送信防止対策のために、メール送信は、まず受信を行なって、ID・パスワードが合致した場合のみ、受信捜査後一定時間のみ送信が行なえるセキュリティを設定しているところがあります。(POP Before SMTPと呼ばれており、時間は10分だったり15分だったりプロバイダによります。)この場合だと、別のプロバイダからのメール送信もできます。 あるいは、プロバイダのアクセスポイントに接続していないと送信できない設定にしているかもしれません。こちらの場合だと、接続しなおさないと送信はできません。 メールチェックは一回の接続でどちらもできているので、送信できない方のプロバイダは上のどちらかの設定になっていると思います。 一度それぞれのプロバイダのHP等のメールに関するQ&A集で確認してみてください。 もし、前者のPOP Before SMTPの設定なら、一回の接続だけで送信できるかも知れません。 zero5003さんの使用されているメールソフトに「受信してから送信する」等の設定はありませんでしょうか?もしあれば、それをチェックしてそのように設定してみてください。うまくいけば、それだけで自動切断も可能かもしれません。 自動切断については、うまくいかない可能性もあり私も自信がないので、上のことを試されたうえで、次のことを補足してみてください。 ○使用されているメールソフトとバージョン ○差し支えなければ利用されているプロバイダ(両方) 同じメールソフト・プロバイダを使っている方から回答が得られやすいと思います。

zero5003
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろとありがとうございました。 まだ問題は解決していませんが。お礼まで。

関連するQ&A

  • 切断されません。

    メール(Outlook Express 5.0)の送受信が済んだら 自動的に切断するように「完了時に接続を切断する」に チェックを入れましたが実際には切断出来ませんでした。 又、送受信が終わっても消えない部分があります。 宜しくお願い致します。

  • 自動切断できません。

    IBM:APTIVA(2255-6JR)にてOE5.5を使用し、アナログでOCNに接続していますが、「送受信が終了したら切断する」を選択していても、自動切断できません。「このアカウントには次の接続を使用する」のチェックは外れています。(チェックすると接続できません。) IEとの同時起動はしていませんし、ダイヤルアップの設定も一つしかしていません。(マイクロソフト社のホームページの関連記事を参照しました。) 自動切断を有効にするには、どのようにすればよいか御教示をお願いします。

  • 「送受信」ボタンを押すと切断される。

    基本的な質問ですいません。 OS「Windows me」 で 「Outlook Express 6」を使用していますが、最初に送受信ボタンを押して、メールチェックをしたあとは接続されているのですが、新しいメッセージを作った後、そのメールを送ろうと思って送受信ボタンを押すと、一旦、切断されて、また接続のウインドウが出てきます。 どうして、一旦切断されてしまうのでしょうか? ずっと接続されているようにするには、どこをいじればいいんでしょう? いろいろ見たのですが、結局わかりませんでした。 ほんとに基本的な質問ですいません。よろしくおねがいします。 なお、我が家はISDN回線を使用しています。

  • メールの送受信をするたびに接続が切断して再接続をしてしまいます。

    こんにちわ。ネットサーフィンをしているときに、メールのチェックもたまにするのでメールの送受信をするのですがそのたびに、いままで接続していた状態がいったん切断され、再接続をおこなってしまいます。切断せずにメールをチェックできる方法をおしえてください。

  • メールの送受信を自動で行いたい

    Outlook2010 を使用しています。 メールの送受信を自動で行いたいのですが、 オプションで「次の時間ごとに送受信を実行する」にチェックを入れても自動受信しません。 何が原因でしょうか

  • メールの送受信ができません

    XP、Outlook2003を使っています。 設定をし終え(ADSL接続なのですが、『詳細設定』の『接続』はLANのところにチェックでいいんですよね?)、携帯からメールを送ってみましたが何も応答がありません。(エラーのメールも返ってきません) また逆にOutlookで携帯宛にメールを作成し、送信ボタンを押すと送信トレイに(1)と表示され、送受信ボタンをクリックしてもずっと送信トレイにあります。 『アカウント設定のテスト』を実行したところ滞りなく完了します。 送受信できない原因は何でしょうか? あまりパソコンには詳しくないので分かりやすい説明をしてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • メール送信が突然出来なくなってしまいました。

    OE5.5を使用しています。メールの受信はできるのですが、 送信が突然出来なくなってしまいました。 メールを送信すると切断という状態になってしまい送れません。 『完了時に接続を切断する』はチェックをはずした状態です。 お手上げ状態です(TT)。 どなたか助けてください。

  • メールの送受信ができない!!

    アウトルックエクスプレス6を使っています。メールの送受信ボタンをクリックするとネットが切断されてしまいメールの送受信ができません。ちなみにメールの送受信が終わったら切断する、の欄にはチェックは入っていません。どういったことが考えられるでしょうか?

  • 自動切断

    ネットの接続を変えてもらいました。ネットを終わるたび 自動切断のダイアログが表示され □自動切断をしようしないと表示が出まして いますぐ切断でネットを切っていますが、この□にチェック入れたら どうなりますか?

  • Win XPで、AirH''利用でのメール送受信

    こんにちは。 当方、win XPのノートパソコンを使用し、AirH''でのネット接続をしています。先日迄は何も問題無かったのですが、最近AirH''を接続してメールの送受信を行うと、メールの送信及び受信が完了した直後に勝手にAirH''の接続が切れてしまいます。通常のインターネット等の利用時には勝手に切れることはないのですが、何故かメールをすると勝手に切れてしまいます。(前触れも無く送受信の処理後突然切断される。) これは、何か設定等あるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお願い致します。