• ベストアンサー

キムチの保存方法を教えて下さい

キムチって見た目と違って、すぐカビが生えたりいたんでしまうのですが、冷凍保存は出来るのでしょうか?よい方法があったら教えて下さい。大量にキムチをいただいたので急いでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.1

ふつうの白菜キムチですよね? 加熱していない野菜を冷凍すると、解凍するときにドリップといって水分が流れ出てしまいます。したがってキムチの冷凍保存はおすすめできません。 本格的なキムチは冷蔵で1カ月半~2カ月は保存できるはずです。カビがはえる話はあまり聞いたことがないのですが、空気や雑菌に触れないようラップなどで表面を覆って、清潔な密閉容器に入れましょう。 古くなって酸っぱくなるのは、乳酸発酵するからです。そのまま食べるのがいやなら炒め物やチャーハン、スープなどの材料にしましょう。これからの季節、キムチ鍋もいいですね。 ただし日本風にアレンジした浅漬タイプのキムチは日保ちがしません。1週間程度で食べきるようにしてください。

chiriyan
質問者

お礼

そうです。白菜のキムチ、おいしいですよね。 いつも蓋つきのせとものに入れて、そのまま食卓に出すので、取り箸をつけてもやっぱり雑菌はついてくるんですね。 2ヶ月も保存できるなんてビックリしました。 少し酸っぱくなってくると、チャーハンにして残りは捨てていたんです。もったいなかったな。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DESTINY
回答No.2

キムチの中には生きた乳酸菌が入っています。そのため、雑菌の繁殖は少ないですが、低温下でも乳酸菌によって少しずつ発酵が進み、酸味が増すことになります。  保存方法ですが、これは凍結しない範囲で出来るだけ低温下に置くしかありません。密封して、氷温貯蔵というのが最もお奨めです。  冷凍保存もできますが、キムチの種類によっては、漬けてある野菜の食感が著しく悪くなります。  なお、キムチを食卓に出すときは、一回に食べる量だけを小皿にとり、容器は直ぐに冷蔵庫に戻すようにしてください。

chiriyan
質問者

お礼

よくわかりました。 早速密閉容器に入れて冷蔵庫のチルド室に無事入りました。これからは、そこから食べる分だけ出すようにして、いつまでもおいしく食べたいと思います。ありがとうございました。