OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポリエチレン・ポリプロピレン・ポリエステルの物性について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106134
  • 閲覧数6383
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (60/71)

ポリエチレン・ポリプロピレン・ポリエステルの物性について比較中です。
引張強度・せん断強度・耐薬品性はどれが一番強いかについて知りたいんです。
あと2時間後(7月18日 午後8時)に上司に返事をしなければいけないので知っている方教えて下さいませ。自分でも調査中です。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

引張強度のデータはありました。(単位:kg/cm2)

ポリプロピレン:3265
ポリエステル:380
ポリエチレン:165

PEは比重が「0.92」なのでLD-PEのようです。
出所はここです。↓
お礼コメント
hakukei

お礼率 84% (60/71)

参考URL教えていただいてありがとうございました。今回3種類の比較検討ということだったんですが、「そんな都合のいいことインターネットで調べられるんかいな?」と思っていましたが・・・・あるんですね。表にしてあるとわかりやすくて字だけの報告書よりずっといいですよね。おかげでなんとかなりました。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 19:50:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

急いでおられるようなのでわかる範囲で。耐薬品性しかわかりませんが、ポリエステルはアルカリにはかなり弱いはずです。酸にも弱いかもしれません。ポリプロピレンは酸には強くありませんが、アルカリには強いです。ポリエチレンは酸、アルカリに強そうですが、強度は弱いかもしれません。どれも有機溶媒に対しては強くないと思います。耐薬品性で言えばテフロン繊維が使えるなら最も強いと思います。値段が高いですが。
お礼コメント
hakukei

お礼率 84% (60/71)

急な質問に対し返信ありがとうございました。実際、薬品に対して使用するのではなく海中に使用するものの検討だったので最初「耐薬品」について聞かれたときには???でした。
本当に情報ありがとうございました。おかげで助かりました。
投稿日時 - 2001-07-18 19:41:44


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

引張強さ[kgf/mm]
ポリエチレン低密度LDPE:0.42~1.61
ポリエチレン高密度HDPE:2.18~3.87
ポリプロピレン非変性PP:3.0~3.8
飽和ポリエステル樹脂PET:5.9~7.3

せん断強度はデータなし。

対薬品性(PETのデータなし)
強アルカリにPBTは侵される。ほかは影響無~抵抗。
酸化性酸にLDPE、PP、PBTは侵される。HDPEはわずか侵される。
PBTは一般溶剤に不溶、LDPEは60℃以下、HDPEは80℃以下、PPは195~204℃以下で耐える。

以上化学便覧基礎編改訂3版, 丸善(1984)より。

結論として、引張り強さのもっとも強いものはポリエステルPET、耐薬品性は一般にPPが強い。PBTは強アルカリに弱い(エステル結合の切断が起こる)。
お礼コメント
hakukei

お礼率 84% (60/71)

丁寧に教えていただいてありがとうございます。具体的な説明で科学に弱い私でも少し理解することができました。(でもエステル結合って何?というレベルですが)すみません、文章そのままいただきます、一部。もっと科学勉強しないといけないかもしれないです。
本当にありがとうございました、助かりました。
投稿日時 - 2001-07-18 19:57:15