• 締切済み

愛せない・・・

usapの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.13

私の友達、大好きだったバイト先のカラオケやさんがつぶれて、すごく落ち込んで、それ以来sexレス状態になったそうです。私は友達に心療内科に行ってみることを勧めていますが、まだ行ってません。 ちなみに、私が体にさわられたくなくなった時、ここに質問したら、婦人科か心療内科に行くことを勧められました。体調不良ということでしたら、ひょっとしたらホルモンのバランスとか崩れてるのかも、とか思います。ちなみに私は2ヶ月生理が止まってました。心療内科に行ってみた結果、女の先生だったおかげで、いろいろと思ってることを吐き出すことができたせいか、よくなったみたいな気がします。病院では「生活習慣の乱れからの、一時的なものだよ」と言われて、一応、軽い精神安定剤をもらいました。その薬より、先生に話したことが、私にはいい薬だったみたいです。私は病院の先生は知らない人なので、わりとかっこつけずに素直に話せました。友達に話す時は、どうしても励ましとかがあるのがわかったり、『しあわせだからいいじゃない』と言われる可能性を考えたり、いろいろ考えて自分のイメージを壊すのがいやで、なかなか素直な気持ちを話せなかったりする私だったので、よかったように思います。心療内科などには抵抗があったりするので、私の友達はまだ行きたがりません。人に自分の現状などを話すことで、自分の思いとかが整理されたり、第三者的に自分の状況を冷静に見つめなおしたりできるようにも思います。自分の本当の心を探したいと思う時、心療内科の先生はそのお手伝いをしてくれるような気がします。参考までに。

関連するQ&A

  • 同僚のたわいのない発言

    同僚が私に彼氏がいないことをネタにするのが、正直苦痛です。 そのコは仕事も手伝ってくれるし、気を使ってくれたりするので 決して悪い子ではないと私は思っています。 しかし、プライベートなことをイチイチ聞いてくるのがとてもうっとうしく 感じてしまいます。彼女からしてみれば私と歳も近い(彼女が一歳下)ので、友達感覚なのかもしれませんが、私は個人的なことを根掘り葉掘り聞かれるのは好きではないので時々切れそうになってしまいます。 彼女は彼氏がいるので何の気なしに言っているのかもしれませんが、 時々自分が馬鹿にされているようにも思えてしまいます。 今までガマンしていましたが、そういうのを言うの止めて!と言った方がよいと思いますか?それとも、こんなささいなことで腹を立てている 私が器が小さいのでしょうか?適当に聞き流すぐらいの余裕がないといけないのでしょうか。ご意見お願いします。もし仮に言うのを止めるようにお願いする場合、今後の職場関係もありますので、角がたたないようなうまい言い方があればご意見いただけると助かります。

  • 嫌われ恐怖症を治したい

    中学3年生です 私は嫌われ恐怖症で、些細なことで嫌われてしまったんじゃないかと悩んでしまいます それでずっとずっと自分の発言や行動に後悔して、時間を無駄にしてしまいます そんな自分に物凄く腹が立ちますし、時々なんで生きてるんだろうとさえも思ってしまいます どうすれば嫌われ恐怖症は治りますか

  • これでいいのかな。。長文ですみません。。

    私は20の学生です。友人の紹介で出会って半年、好きな人が出来ました。彼とは毎日のように電話がきて話していて、何回か遊んでいて、最近では毎週、あるドラマをビデオに撮ってと言われ、ビデオ見に行くからと言って毎週末家に来ました。片道一時間もかけて。。家に泊まってくんです、付き合ってないので今まで何も手を出してこなかったのですが、一度、体の関係をもってしまいました。。彼にそのことを後悔したと言われました。「付き合ってないのにダメだよね。もうこれから、手は出さない。」私は好きだと伝えて、どう思ってるか聞きました。いい子だし、一緒にいたら楽しい。。好きとは言ってくれなかった。私はこんなに好きなのに、思ってもらえないまま、これからも友達として遊びたいと言われても、一緒にいたら欲がでる、会いたくなるしセフレでもいいと言ってしまいそうなので、もう連絡とらないと言いました。でもすごくツライです。一緒にいてもツライのにいなくてもツライ。何が一番の解決策だったのか分かりません。。自分は間違ってるのでしょうか?

  • 満足させれない

    今、彼は自分の独立準備で忙しくまだ色々決め事があるので今年いっぱいは仕事がない状態です。 なので、いまは遊んでる場合じゃないとか私を満足させられないと言ってきます。 正直、恋愛もしたくないと思ってるのかもしれません。 独立してやっていくためにはお客さんの付き合いに行ったり、色んな人を紹介して貰ったり私よりもそっちを優先しなきゃいけない事もあると言われています。 私は出掛けたり色々したいタイプなので彼もそれをわかっていて私にまた沢山ストレスや不満を与えてしまうんじゃないかと感じています。 何回かそう言った事で喧嘩をしてるのでこれからまた出掛けたり私の思い通りにならない事が沢山あると思うときっと彼自身も満足出来ないんだと思います。 確かに毎週末家でごろごろしたり、お客さんの付き合いで遊びに行けなくなるのは嫌だけど、一緒にいるだけで私は楽しいし嬉しいと感じます。でも彼はきっとそれだけでは満足しないのかもしれません。 私はこれも経験だと思うし、もしこれを彼自身も乗り越えられないなら終わりだと思ってます。 こんな彼を励ましたり頑張らせる言葉が思いつきません。結構難しい性格なので、あまり私の言葉は響かないんです…

  • 縁を切ることができない

    30代中盤の女性です。同じ年の男性と、4年間、友達以上恋人未満の関係が続いています。 相手とは肉体関係は3年半ほどありませんが、相手はプレゼントなどをよく買ってくれたり、毎週末家に遊びにいったりしています。でも性格が合わず、喧嘩が絶えず、一緒に住むことはできないだろうと思っています。 私は家族がバラバラになっており、家族を頼ることはできません。飲み友達は少しいますが、気楽に電話できる友達は他にいません。そのため、なかなか縁を切ることができません。 自分の弱さが原因なのですが、こういう場合は、やっぱり我慢するしかないのでしょうか。 今まで、何度かひどいことを言われたり、喧嘩をして、もうだめだと思ったときに、何週間か自分から連絡を絶ったことはあったのですが、「だから孤独になるんだ」「心配している」という名目で相手から連絡があります。 相手とは決定的に性格が合わず、人間的に好きではありません。それは伝えてあり、お互い寂しいから離れられないだけで、好きではないということは合意しています。肉体関係もなく、お金を貢がれることにストレスを感じています。寂しくて電話をしてしまう癖は、どうしたらいいでしょうか。

  • 尽くす女

    私は高3です。 彼も同い年で、1年ちょっと付き合っています。 私は彼にかなり依存していて、彼のワガママをかなり聞いてしまう所があります。自分自身で不満に思っている事なんですが、性格上なのか、いつも私が折れてしまいます。彼に不満をぶつけても「んじゃゆぅ事聞かんでえぇやん」と不機嫌そぅに返してきます。ここで「ごめんな。ワガママ直すな」ってゆってくれればいぃのですが、いつもこんな返事なので、なんだか見放されたよぅで寂しい気持ちになります。嫌われたくないといぃ気持ちが私の中にあるのでしょうか?もしあるのであれば、そんな気持ちを無くして私も彼にワガママを言えるよぅな関係になりたいです。

  • わがままでしょうか

    私は自分が先に好きになり、その相手が振り向いてくれて つきあうというパターンがほとんどです。 告白は自分からはしません。相手がしてくれます。 つきあってからはとても相手が大切にしてくれますし、 私も大切にします。最低2年はつきあいが続きます。 でも、今の彼には欲求不満がたまっています。 理由は私の方が彼を好きすぎるからです。 振り向いてくれて、つきあってほしいといってくれて、 それで満足できないのは、私がわがままだからでしょうか? わがままだとしたら、その対処法のアドバイスをお願いします。 私のイライラがつのり、彼をうんざりさせてしまうのではと 心配です。 ※関係ないかもしれませんが、補足します。 私はO型、彼はA型。今までの彼は全員、O型か、B型 で愛情表現が豊かだったと思います。愛情表現が違うから 不満がつのるのかなとも思うのですが・・・

  • 付き合って欲しいと言われた時の返事

    こんにちわ。 付き合って欲しいと4度に渡って迫られている男性がいます。 結婚したいと思っているとも言われました。本気と思っていいと思います。 自分も好意を持っていて、知り合って1年ほど。体の関係もあります。 だけど、ある理由から彼女になるということにはうまく返事ができません。 その理由とは、彼がわがままで子供、加えて男尊女卑的な考えを持っていて、 自由に対等に付き合いたいと思っている私とは合わないんじゃないかと思うからです。 そういうものって価値観ともとれるしどこまで他人である私が押し入っていい領域かが分からないんです。 変わって欲しいと思うけど、変わってしまったら彼は本来の彼でなくなります。 度が過ぎるだけで、行動的で引っ張って行ってくれるようなところはとても好きなんですが‥。 わがままを直して私を対等に見てくれる、そういう風に持って行こうとするんですが 彼は不満のようです。 私の理想が狭すぎるんでしょうか? 私達は合わないのでしょうか? また変わって欲しいと思うのは私のエゴでしょうか? 正直なところ付き合って今より嫌なところが露呈するよりは 今のこの関係の方がうまくいく(仲良くいれる)んじゃないかと思っているのですが 彼は不満の様子です。 付き合って欲しいと次に言われた時に私のこういった思いを伝えることはどうでしょうか?なんか『変わってくれるなら付き合う』ってけっこうすごい言い方ですよね‥。 アドバイスお願いします。

  • パートナーの浮気の許し方

    こんにちは。以前夫が浮気したときにもこちらで相談させていただいた者です。夫の浮気の経緯は、デリヘルで知り合った女性と、パチスロの話で盛り上がってそこから1年弱関係が続いていたようです。私にバレて、今年の6月に話し合いをしてからはその女性とはもう連絡は全く取ってないようですし、今は夫に対して特に不満はありません。子どもがまだ小さいのでHする時間があんまり取れないのがやや不満っていうくらいですが、関係もまあうまくいっていると思います。 なのに、時々夫に対してむちゃくちゃ腹がたっちゃうんです…夫には言わないんですけど、 何よ!浮気したくせに!!絶対許せないんだから!とかたまに思っちゃうんです。 そこで、パートナーが浮気したことがある方に伺いたいのですが、その浮気、許せましたか?許すっていうのは、つまり、あー、そういうことがあったわねぇ…くらいに感じられるようになるってことなんですが。どうしたら、許せるのか模索中なのですが、中々いい考えが浮かばず、時々ものすごく苦しい思いをしています。私って心が狭いのかなあ。夫婦や家族での楽しい思い出をたくさん作っていけばいつかはわだかまりもなくなるのかな、とは思うのですが…アドバイス、よろしくお願いします。

  • 前は何も思っていなかったのに・・・彼のことが気になって仕方ありません

    前は何も思っていなかったのに・・・彼のことが気になって仕方ありません こんにちわ 私には6歳年下の彼氏がいます 1年のお付き合いになるんですがその彼とのことで相談に乗って頂ければと思います 私は最近彼氏のことが心配で仕方がないんです 彼の態度も以前と何も変わらずなのに、なぜか不安、心配をしてしまいます 彼とは週末に毎週会っていましたが今週会えないことが今朝解りました 会社の飲み会だそうでそれは仕方ないんですが非常に腹がたってしまいました・・・ 昨日は彼と長電話をしていたので・・・ 会えないことを言いにくかったから昨日言わなかったんだと思うんですが 態度には出していませんがすごくむかついています 今週会えないなら会えないで来週は一緒にいようね。などと言えないのかなって思っちゃう私がいます わがままなんでしょうか? 以前も同じようなことでケンカをしたことがあったので何で言ってくれなかったのかなーと思っちゃうんです 私が言ってることのほうがおかしいんでしょうか・・・? 今すごい不安なので普段何も思ってないようなことでこんなに腹がたってきて自分でもすごくしんどいです