• 締切済み

愛せない・・・

私は29歳、彼は31歳。もうすぐつきあって2年になります。 周囲も「秒読み段階」と思っているようです。 でも、今彼との関係で悩んでます。 彼に対して大きな不満はありません。一緒にいて楽しいし、気もあう方だと思います。 ただ、些細なことでハラが立ったり、イヤだなって思うことは時々あります。でも別れたいほど嫌ではないです。 体の関係は1年近くありません。つきあいだした頃は毎週末家に泊まりに来てたのですが、今は私が断っています。最近は手をつなぐのも苦痛です。 彼はこんなワガママな私に対しても優しく接してくれます。(この優しさが鬱陶しく感じることも・・・) 何故かは自分でもよくわかりません。他に好きな人がいるわけでもないです。 今は彼のことが好きかどうかもわからない状態です。 自分でもどうしたらいいか、どうしたいのか解りません。 どなたかアドバイスを。彼を心から愛したいです。

みんなの回答

• usagi_kun
回答No.15

愛情 情がすべてになっていませんか? 愛は、どこに行ってしまったのだろう・・・ そのうち戻ってくるかも知れませんが、戻ってこないかも知れません

noname#1583
noname#1583
回答No.14

私もあなたと同じ経験があります。 昔の彼氏との間のコトなんですが・・・付き合って1年くらいで、どうにも自分の感情がコントロールできなくなったんです。 あなたと同じで「ちょっとしたこと」が気になってイライラしたり、腹を立ててみたり・・・そして、遂には「側に寄らないで」となってしまいました。(^_^;) 彼がそんな私を優しく気遣うと、それが余計に鬱陶しく感じられ、連絡するのすら億劫に・・・。 でも、彼のことを嫌いになったわけじゃなかったんです。 ですから、そのことで随分悩みましたし、苦しみました。 「彼のコト好きなはずなのに」「どうしてこんな風に考えちゃうんだろう・・・」。 イライラしては後悔し、後悔してはイライラする・・・そんな毎日でしたね。 今になって思うのですが、「彼女である」ことに疲れちゃっていたのかもしれません。 もっと楽に考えれば良かったのかもしれないけれど、毎日彼と顔をあわせ、しょっちゅうお互いの家に泊まり・・・そんなコトを繰り返しているうちに、「彼女」にどっぷりと浸かりきってしまったのではないかと思うんです。 「彼女ってこういうもの」「付き合っているってこういうもの」・・・無意識のうちに自分を縛っていたのかもしれません。 お互いに人間ですから、付き合っているといったって、時々は「離れていたい」「ちょっと一人にして欲しい」なんて思うことってあるんです。 ストレスが溜まってていて笑えないような時や、テンションが低すぎて人の親切すら受け入れられない時も・・・。 でも、そんな時も「彼女」をきっちりやっていた・・・やろうと思っていたので、余計にストレスが溜まったのだと思います。 それに、付き合っているうちにだんだんと気持ちが穏やかになってきますが、その変化も私をイライラさせていたのかもしれません。 「好きなはずなのに」って。 あと、あなたの場合は、「周囲が秒読み段階」と思い込んでいるところもイライラの原因かもしれませんね。 自分の気持ちが揺れているのに、周りは勝手に盛り上がる・・・。 そのギャップで余計にもどかしくなってしまうのかもしれません。 少し、肩の力を抜いてください。 彼の前で、いつも笑顔でいる必要はないんです。 ず~~っと「彼女」でいる必要ってありません。 テンション低くて口をききたくない日があればそう言えばいいし、会いたくない日があればそう言えばいいんです。 それを受け入れてくれない人ならば・・・キツイようですが、うまくいきません。 小さな小さな無理でも、確実に心にたまっていきます。 それが気持ちをチクチク刺激して、落ち着かない気持ちにさせるんだと思いますよ! また、周囲のコトは軽く流しておいてくださいね。 年齢的なコトから周囲が色めき立つのは分かりますが、別に「何歳だからどう」っていうのはないんですよね。 季節の挨拶をもらった・・・っていう程度に聞き流しておけば、変に気になることもないと思います。 まずは、とことんご自分の気分に正直になってください。(^_^)

• usap
回答No.13

私の友達、大好きだったバイト先のカラオケやさんがつぶれて、すごく落ち込んで、それ以来sexレス状態になったそうです。私は友達に心療内科に行ってみることを勧めていますが、まだ行ってません。 ちなみに、私が体にさわられたくなくなった時、ここに質問したら、婦人科か心療内科に行くことを勧められました。体調不良ということでしたら、ひょっとしたらホルモンのバランスとか崩れてるのかも、とか思います。ちなみに私は2ヶ月生理が止まってました。心療内科に行ってみた結果、女の先生だったおかげで、いろいろと思ってることを吐き出すことができたせいか、よくなったみたいな気がします。病院では「生活習慣の乱れからの、一時的なものだよ」と言われて、一応、軽い精神安定剤をもらいました。その薬より、先生に話したことが、私にはいい薬だったみたいです。私は病院の先生は知らない人なので、わりとかっこつけずに素直に話せました。友達に話す時は、どうしても励ましとかがあるのがわかったり、『しあわせだからいいじゃない』と言われる可能性を考えたり、いろいろ考えて自分のイメージを壊すのがいやで、なかなか素直な気持ちを話せなかったりする私だったので、よかったように思います。心療内科などには抵抗があったりするので、私の友達はまだ行きたがりません。人に自分の現状などを話すことで、自分の思いとかが整理されたり、第三者的に自分の状況を冷静に見つめなおしたりできるようにも思います。自分の本当の心を探したいと思う時、心療内科の先生はそのお手伝いをしてくれるような気がします。参考までに。

回答No.12

>旅先で思わずお土産を選んでる自分がいるかもだけどね(^^) たぶん、いや絶対買いますね。普段も、彼の気に入りそうな物を見つけるとつい買ってしまいます。 *大好きなんじゃん(^^)  彼女でいることちょっとだけお休みしましょ  ひとりで近場に行くのもいいかな?  誰にも気を使わない小旅行がいいかも・・・  辛い気持  彼にも少し引き受けてもらってはどうかな  彼もどうしたらあなたの役に立てるのか笑ってもらえるのか  模索してるんじゃないかな  好きだから愛したい  でも甘える事も愛する事よん    ぼちぼちいきましょ!ひとりで頑張りすぎないでね(^^)

• bow
回答No.11

家族愛、に近くなってしまっているのかもしれませんね。 私も1年とか付き合うと、そういう感情になってしまいます。 手を繋ぐとか、そういう行為の一切が、なんか気持ち悪い。 そういう理由で別れた事もあります。 嫌いになったわけじゃない。1番好きな相手ではある。 それでも・・・ でも、初めてそれを乗り越えようと思った相手がいます。 どう転んでも、その人を失う事ができない、と思ったから。 めちゃめちゃたくさんの「長続きしているカップル」に話を聞きました(笑) そのなかで、1番納得したんが 「それがなんであかん事なん?」て言葉。 愛情が、形を変えることがあかん事なんやったら、 結局いつまでたっても、新しい恋をし続けなければいけないでしょう?て。 恋愛初期のどきどきも、たしかに恋愛で、心から愛してる、て かなりの自信をもてるんですけれど。 はてさて、どきどきがなくなったら、愛情が薄れたんか、と言われれば、 そうでもないんちゃうかな、て。思えるようになりました。 手を繋ぐ。盛り上がっている。 そういう「一般的」な愛の形が、ひとまず終了したら、 2人でしか成し得ない、愛の形に変化するんちゃいますかね? 居心地がよかったり、自分でいられたり、 そういう条件を満たす為には、他の人間の理屈は通用しませんよね? 自分たちやから、そういう形になった、と。 そのかわり、といってはオカしいですが、 その気持ちは、お互いが分かり合ってないと、あきませんよね? 「こういうんは、苦痛や。そやし拒否する。」 「今の愛情は、こういう感じやけど、それでもし不満や不安があれば、言うて欲しい」 ・・・・。 彼かって、それを知って、考えるところがあるかもしれない。 同じ材料で、2人の事を考えないと、それは成立しないような気がします。 心から愛したい、て、思えるんやったら、 そこに愛はあるような気もしますよ?形に戸惑っているだけで。 彼がいいんですよね? それやったら、彼と一緒に、模索していくんがええと思います。 若造の意見ですが(笑)なんかそうやって、たくさん迷って、 色んな人の意見を聞いて、今は私はそう思っています。 なにか参考になればいいのですが・・・ がんばってください!

回答No.10

あなたが一年も拒んでるのなら彼はとっくに気が付いてるよね それでも離れようとしないのはなぜだろう 無条件の愛?それがいまのあなたには重くてプレッシャーなのかな あなたは試してはいないかな?無意識にね あなたが堂々めぐりで見つめてるのはじぶんの気持ちだけ わがままを言ってくれる。聞き入れてくれた 何なのよ!嫌なら嫌といいなさいよ!なんでも言いなりでいい訳? じゃこれは・・・わがままはエスカレートしていく 主体性のない彼に苛立ちながらどこまで彼はじぶんのわがままを聞き入れるのか そんな善良な人なのに如何してじぶんは愛せないのか もっと聞いてくれたら愛せるのか いっそ嫌いになれたら楽かも・・・ そんな彼があなたに反旗を翻した時あなたはどう思うかな? 家族とはなくてもないものだけど 四六時中顔を突き合わせてるとウザクなることがあるよね そんな感じかな? 軽いマリッジブルーかな?このひとでイイのかなという気持 周囲のいつなのいつなの?ってな空気がプレッシャーになってないかな 彼自身は結婚についてどんな感じなんだろう ノリノリだったらあなたの気持は余計に逃げたくなるかも知んないよね 結婚の話が出始めた時期と寝なくなった時期は近くないかな? なんかこれで自分の人生が決まるなんて・・・ 彼といるとそれを実感しちゃうんじゃないかなぁ あなたは最近お仕事とかどうかな? とっても忙しくしてないかな? 気持も身体もいっぱいいっぱいで恋愛そのものが面倒になってないのかな? ちょっとひとりで休養してみたらどうかな? できればひとりか気の置けない女友達と 旅行に行ってみてもイイかもしれない 今はあなた自身の心の問題だけなら 仕事の関係で凄く忙しくて余裕がないでもいいしね 暫く彼に合うこと止めて見たらどうだろう? 自分の心が見えないときは環境を変えてみるの その間は電話もしないの あなた自身の心が疲れているんじゃないかな? それは今のあなたの心の状態。愛したいと思う間は 焦らないで自分の心に向き合うさぁ 旅先で思わずお土産を選んでる自分がいるかもだけどね(^^)

seisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、今は仕事も忙しく体調もわるく、正直週末はずーーーーーっと寝てたいくらいです。コンビニに買い物行くのも面倒ですね(^^;) >旅先で思わずお土産を選んでる自分がいるかもだけどね(^^) たぶん、いや絶対買いますね。普段も、彼の気に入りそうな物を見つけるとつい買ってしまいます。

noname#1384
noname#1384
回答No.9

特にこういう恋愛上のことじゃないですが、近い経験はあります。 いわゆる、年上の友人とです。 今では交流がありません。 seiseiさんと同じで相手の優しい接し方が何やら息苦しく感じました。 善意の押し付けを感じるというか、、、。 相手の友情が何か中途半端な感がするのです。 あまり付き合いたくないのに、無理に接している感がして、 (そういう態度はしばしば、、、。) だから、遊びに誘われても嬉しくないのです。 とはいうものの、縁を切るほどでもないし、 何故か誘われたら一緒に遊びに行く。 そんな日々が長々と続いていました。 自分自身の気持ちを振り返ると、 遊びに誘われる度に「相手の好意を受け入れなければならない」と 断ることに罪悪感を感じました。 そんな押しつけられた優しさの感覚ありませんか? これって本当にキツイです。 seiseiさんは、人が良過ぎる部分があるのでしょう。 嫌な彼を受け入れないと周囲から批判が出るとか、、、。 自分がワガママじゃないかな?と思ってしまったり。 でも、ワガママじゃないです。 逆説的に、ダメな自分をすんなり認められると、 より自分がダメなんだと思われている、 それがスゴク自分を「惨めにさせている」気がして苦痛なんだろうね。 俺はモロその状態だったです。 逆の立場からすると、私生活がダメ状態のその友人にとって、 それより更に悪い状態だった俺を慰めることによって、 変な優越感や自信を得ていた気がする。 だからこそ、たまーに俺が仕事等で彼より うまく行きかけたりすると、イヤミを言われたりしたしね。 そういう経験ありません? 今はその友人との付き合いは、あるきっかけでまったくないです。 それが精神的に本当に心から良かったと思ってます。 「彼といると苦痛」なんてお互いに体に良くないですよ。 年齢的なものや結婚問題、世間がからんでいるからこそ、 それに自分を無理やり縛り付けている気がする。 でも、一生事だし、即・別れろ!とは言いません。 ただ、自問自答してみるのも良い機会だと思いますよ。

seisei
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は仕事のストレスと体調不良が1年ほど前から続き、そのころから出かけたりするのが億劫になりました。旅行を直前にキャンセルしたこともあります。その度に「大丈夫??」と聞いてくる彼に対して鬱陶しさを感じ始めました。私はほっといてほしかったのに・・・ その「大丈夫?」も「本当は仮病なんじゃないの?」と言われてるような気すらしはじめました。 心も体も無理はつづきませんね・・・

• key_co
回答No.8

↓で回答いただいたkey_coです。励ましのお言葉、ありがとうございました。 seiseiさんの悩みを読んで、私も同じような経験があったので、参考までにと思い書かせていただきました。 前述の彼と付き合う前、相思相愛で付き合った彼がいました。 彼とは、すっごく仲が良かったのですが仲が良くなりすぎて、友達のような、家族のような存在になり、身体の関係がなくなり、トキメキがなくなり、別れてしまいました。嫌いで別れたわけではないのです。あまりにも、一緒にいることが当たり前になりすぎて、私自身も他人としての気を使うことを怠り、関係が崩れていったというところです。後悔はしていません。あの時に近くにいることが当たり前になりすぎて大切にできなかった気持ちも確かなものだったと思うからです。 でも、よく考えると、それが究極的な愛だったのかもしれません。 それが、私たちには早く来すぎてしまって、若かった私にはわからなかったのかもしれません。 seiseiさんは、彼と別れることって想像つきます? または、これからもずっつと一緒にいたいと思いますか? この答えに、seiseiさんの正直な気持ちがあるのではないかと思います。彼を心から愛したいという気持ちは気負うことではないと思います。それに、愛するって、日常生活ではなかなか実感できることでもないかと思います。 私も同じ29歳です。この年頃はいろいろと考えるもののようですね。 お互いにいい道が開けるよう頑張りましょうね!

seisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の私には彼と別れるなんて想像できません。一緒にいる時のことを思い出せば楽しいことばかりです。 都合のいいヤツだと思われるかもしれませんが、これは本心です。 key_coさん、ありがとう。ストレートな質問なだけに、素直に答えられました。 お互いがんばりましょう!!

• shinkame
回答No.7

こんにちは、seiseiさん。  期間はだいぶ違いますが、パートナーとの関係で多少思い当たる節があったので、ご参考までに。 >彼はこんなワガママな私に対しても優しく接してくれます。(この優しさが鬱陶しく感じることも・・・)    これ見てちょっと思ったのですが、「わがままな自分が嫌い」なのでしょうか。自分の嫌いなものを、さも平気そうに受け入れて、ほっておかない(ほっておいてくれない?)彼というのは、seiseiさんには嫌悪感が伴うのでしょうか。 # と、似たようなことを話し合った記憶があります。  ちがっていたら、以下は不要なのですが。。。 >ただ、些細なことでハラが立ったり、イヤだなって思うことは時々あります。でも別れたいほど嫌ではないです。    嫌悪感(別れるほどではないにしても)があるから、些細なことが受け入れられず、結局また「わがまま」を言ってしまう悪循環はないでしょうか。  もし、そうなら、「どうしたらいいか」の前に、seiseiさんが「どういう人になりたいか」を見つめ直せば良いと思います。後は、それに向かって進めば、それに反応して彼も「自分というもの」を出してくると思いますよ。  互いの好き嫌いを出した上でなら、愛せるかかどうか判断できると思いますが、いかがでしょう。  勝手書きましたが、参考になれば。  では。   

seisei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、ドキッとしました。彼と会った日、夜家に帰ってからいつも「なんであんなこと言っちゃったんだろう」とか反省したりします。 まずは自分のこと、ですね。

• chimu
回答No.6

年齢も違うし、状況も違うのですが、なんとなくわかる。 アドバイスもできないけど、なんとなくわかるので書かせて頂いてます。 あたしはすごくすごくワガママなんですが、自分のワガママをきいてくれないと、 彼氏に腹がたちます。 怒ってすねたりして、自分に彼氏が優しく声かけたりなだめたりしてくれないと嫌なんです。 でもなんでもかんでもワガママきいてくれたり、そのたびになだめたり優しくされると、 「なんでこんなにワガママきくの!?」と腹がたったり・・・。 ある程度長くつきあって、自分が全部だせて、それでも自分を受け入れてくれて、 愛されると、「なにしても愛されてる」と自信アリアリになってしまって つまらないと思ったりしますよねー。 あと、相手の「好き」のほうが大きく感じたり。 全然アドバイスになっていなくてごめんなさい。 でもあたしも不安なんです。 「ずっと人を愛する」ってあたしはできないのかなって。

seisei
質問者

お礼

私もずっと人を愛するなんて、できないような気がします。でも彼のことは好きです。鬱陶しく感じても会えないととても寂しいです。 きっと彼ほど私を大切にしてくれる人はもう現れないと思います。