OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

アプリケーションの一覧に追加するには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106132
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ファイルをアプリケーションで開く、あるいは編集する時に「ファイルをopenするアプリケーション一覧」ダイアログボックスが出ますが、この中にない場合、毎回「参照」から表示させるのが面倒です。表示されないアプリケーションを追加するにはどうしたらいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/79)

エーとそれよりかちょっと使いやすくする裏業があった りします。 ・「送る」のメニューに開きたいアプリケーションの ショートカットを追加する。 windows/sendto/に開きたいアプリケーションの ショートカットを作成して放り込めば 右クリックの送るでメニューが出てきます。それを クリックすればクリックしたファイルを参照して アプリケーションを開くようになります。 ...続きを読む
エーとそれよりかちょっと使いやすくする裏業があった
りします。
・「送る」のメニューに開きたいアプリケーションの
ショートカットを追加する。
windows/sendto/に開きたいアプリケーションの
ショートカットを作成して放り込めば
右クリックの送るでメニューが出てきます。それを
クリックすればクリックしたファイルを参照して
アプリケーションを開くようになります。
お礼コメント
noname#4080

有難うございました。
考えれば「送る」でもいいですよね。
ただそんなに頻繁に「送る」わけてもないソフトまで登録したら「送る」のプルダウンメニューというのでしたか、あの項目が多くなりすぎるのが・・・ですね。
投稿日時 - 2001-07-18 21:04:01


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

そこまで出来るなら後はダイアログが表示されている所に「この種類のファイルを開く時は、いつもこのアプリケーションを使う」というチェックボックスがあるのでチェックを入れるだけですよ。 但し特殊な拡張子はこの方法では無理ですのでNo1の回答にある通り\windows\sendtoフォルダに開きたい対象のソフトのショートカットを保存して、開きたいファイルをマウスの右クリックで"送る"から ...続きを読む
そこまで出来るなら後はダイアログが表示されている所に「この種類のファイルを開く時は、いつもこのアプリケーションを使う」というチェックボックスがあるのでチェックを入れるだけですよ。

但し特殊な拡張子はこの方法では無理ですのでNo1の回答にある通り\windows\sendtoフォルダに開きたい対象のソフトのショートカットを保存して、開きたいファイルをマウスの右クリックで"送る"から開きたいソフト名を選択すれば開きます。

なお、関連付けされていないファイルをある一定のソフトで開く方法もありますが、レジストリを弄るので今回は割愛。
必要なら補足してください。
補足コメント
noname#4080

うまく伝わっていないようです。関連付けはしたくないのです。例えばbmpファイルをペイントで開いたり、PhotoShopで開いたり、複数のソフトで開くときに、該当ファイルをShift+右クリックして「アプリケーションで開く」
にするとペイントやPhotoShopはアプリケーションの一覧に出るので簡単に選択出来ます。これと同じ操作でこの一覧にでていないアプリケーションを選択したくて、この一覧に追加登録する方法はないか?というのが質問の趣旨です。書き方が悪くてすみません。
投稿日時 - 2001-07-18 20:55:51
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

先に目的のアプリを開いておいて、ファイルをドラッグ&ドロップでも開けるでしょう。 ドラッグ&ドロップならデスクトップ上のアプリのショートカットでも、その実体でもドロップすることで開けると思います。 送るのリストが増えるのがイヤでも、アプリリストが増えるのはOKなんでしょうか?上記の方法ならば、リストなど作らなくてもいけます。 ...続きを読む
先に目的のアプリを開いておいて、ファイルをドラッグ&ドロップでも開けるでしょう。
ドラッグ&ドロップならデスクトップ上のアプリのショートカットでも、その実体でもドロップすることで開けると思います。

送るのリストが増えるのがイヤでも、アプリリストが増えるのはOKなんでしょうか?上記の方法ならば、リストなど作らなくてもいけます。
補足コメント
noname#4080

頻度が低いアプリを「送る」リストに入れることもないのでは。使い勝手は個人の好みや知識の程度にもよるので、出来ないなりにコレでいいの、という気分です。(>_<)
投稿日時 - 2001-07-19 02:23:47
お礼コメント
noname#4080

有難うございます。ただ開き方を知りたいのではないのですが。
投稿日時 - 2001-07-19 02:17:50
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

はじめまして、 私もebidasさんのような使い方をしたいときがあります。 「送る」のリストがいっぱいになるのはいやですよね。 で、簡単なテクですけど、 皆さんのいうように「send to」に登録するのですが、 ここで、「send to」の中にフォルダーを新規で作成します。 その新規フォルダーに使い分けしたいショートカットを作成します。 そうすると、「送る」のリストが馬鹿みたいに長くなったり ...続きを読む
はじめまして、
私もebidasさんのような使い方をしたいときがあります。
「送る」のリストがいっぱいになるのはいやですよね。
で、簡単なテクですけど、
皆さんのいうように「send to」に登録するのですが、
ここで、「send to」の中にフォルダーを新規で作成します。
その新規フォルダーに使い分けしたいショートカットを作成します。
そうすると、「送る」のリストが馬鹿みたいに長くなったりはせずに使い分けできます。
うーん、あまり参考にならないかな...どうでしょう。
とりあえず、Windows98SEではこのテク使えるはずです。
お礼コメント
noname#4080

有難うございます。私も「送る」はおっしゃるようにツリー構造にして活用しています。「送る」のなかに「送る」を入れてるくらいです。
投稿日時 - 2001-07-19 13:42:09
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

レジストリエディタを使うことで可能です。 (変更前にバックアップを取ってくださいね) 例えば、HKEY_CLASSED_ROOTに.abcというキーを追加し、データにtestを入力します。 HKEY_CLASSED_ROOTにtestというキーを追加し、下の階層へ順に、Shell、Open、Commandというキーを追加します。 Commandのデータを登録したいプログラムに書き換えます。 ...続きを読む
レジストリエディタを使うことで可能です。
(変更前にバックアップを取ってくださいね)

例えば、HKEY_CLASSED_ROOTに.abcというキーを追加し、データにtestを入力します。
HKEY_CLASSED_ROOTにtestというキーを追加し、下の階層へ順に、Shell、Open、Commandというキーを追加します。
Commandのデータを登録したいプログラムに書き換えます。

わからなければすでに登録されているアプリのキーを参照にするといいでしょう。
お礼コメント
noname#4080

有難うございました。やっと質問に直接回答いただけました。(とんでもない事を聞いてるつもりはないのですが。)しかし私の知識レベルではレジストリにかかわるのは怖いです。メモに残していずれ知識がついたら真っ先にトライしたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-19 23:24:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ