• ベストアンサー

下の階の人の声がうるさくて、本人に手紙を書こうと思っています。

 こんにちは。アパートの騒音でとても困っています。本人宛に手紙を書こうかと思っています。  私は学生アパートに住んでいるのですが、下の階の人(カップル)の声が聞こえて、勉強に集中できないし、夜も起きてしまいます。その声は、セックスの声みたいで、とてもとても不快です。そして、女性の笑い声が甲高く、夜も起こされてしまいます。眠りにつくときも心地よく寝付けません。  大家さんに言うのが一番良い方法だと思うのですが、内容が内容だけに言いづらく、また大家さんも本人に言うとき和らげて言ってしまいそうです。ならばこちらが本人宛に手紙を書いたほうが、一番思いが伝わると思ったのです。  最近は自分の部屋に帰るのが嫌になっています。勉強を始めても、聞こえてくるかも…と思ってしまい集中できません。引越しは考えていません。私があと半年で卒業するからです。「じゃああと半年ぐらい我慢すれば」という声もあるかもしれませんが、卒論等、やらなければいけないことがあるので我慢するのはかなりのストレスになります。「もしかしたら卒論ができずに、卒業ができなくなるかも…」という思いもあります。  学生のうちに楽しいことを楽しむのはいいことなのですが、同時に社会でのマナー(アパート生活のマナー)も身に付けてほしいと思います。誰にでもセックスをする権利はありますし、一人暮らしという環境なので、時にはエキサイトするときもあると思います。しかしずっと聞こえるのもいかがなものかと思っています。笑い声も同じです。  手紙には、声が聞こえていることとこちらへの影響を、相手の権利も認めつつ書きたいと思っています。手紙はポストに入れておこうと思っています。  もう我慢の限界です。どうか「よくあること」と片付けるのではなく、ご意見、アドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)
回答No.2

直接お手紙を書くのは上策と思います。 穏便に交渉してわかってもらえなければ、大家さんに 訴えてみても良いでしょう。 ただ、さっぱりと解決するのは難しいと言わざるを得ません。 アパートに住んでいる以上、そこが静かになっても他が うるさい事もありますし。パーフェクトに静かな環境は 期待できません。 お願いする際に忘れてはいけないのは、自分が周囲に全く 迷惑をかけていないとはいえないってことでしょうね。 集合住宅ではもちろん、戸建に住んでも周囲のなんらかの 音は聞こえてきます。 直下と言うことであれば、あなたがどんなに気をつけていても、 足音などが聞こえている可能性もあります。その点は 引き所をお間違えなく。 卒業に向けて、がんばってください。

poohtarou
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。素早い、丁寧な回答をいただけてとても嬉しいです。  たしかに、私の物音は大丈夫か気になっていました。日常的に気をつけているつもりなのですが、私の階が最上階ということもあり、なんの物音がどれぐらい響くのか、分かりません。私の想像以上に物音が響いていて、下の人が「上もうるさいし…」と思っているかもしれないと思いました。アパートに初めて住んで、考えさせられることがとても多いです。その分勉強になるので、ありがたい機会だとは思っていますが。質問文の文字制限のため、ついつい後付け的なことをお礼に書いてしまってすみません。しかし、素早い回答をいただけたこと、とても嬉しく思っています。そして、卒業に向けて応援していただいてありがとうございます!頑張ります!!回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.6

新婚時代に、木造アパートの上下関係で、 かな~りしんどい思いをした経験があります。 あれは、かなり精神的に『来ます』ね。 苦笑。 お察し致します。 さて、ご質問ですが、 相手の性格がわからないので、 あまり攻撃的な表現は避けないといけないと思います。 本来は、大家に言うのが一番かとも思いますが、 すでに『言いにくい』ということですし、 手紙を書くと言うお考えのようですので、 その内容についてのアドバイスをかきこみ致します。 『こちらが迷惑しているのだから、  貴方は大人しくしなければならない。』 と言うのが正論なのですが、 この反応は下手をすると逆に切れてくる恐れがあります。 そこで、 『そちらの事情もあると思います。  こちらもある程度我慢しますので、  協力していただけないでしょうか?』 というような方向に持っていくのがいいと思います。 つまり、 『夜11時以降~朝7時間の音に関して、  ご配慮願いたい。』 『試験勉強をしているので、  10月~3月までお願いしたい』 というように、具体的に期間を設けるのです。 これならば、相手方の自由をある程度認めつつ、 こちらの要求も考えてもらえると言う、 妥協案としてわかりやすいでしょう。 内容については『話声などが聞こえます』程度にして、 あまり詳しくは書き込まないほうが得策でしょう。 すべてを改善してほしいと言う書き方ですと、 反感をかう恐れがあります。 住居関係のトラブルは、 正直、解決するのはかなり至難の技です。 うまく行きますことをお祈りしています。(ー人ー)

poohtarou
質問者

お礼

 早くに回答をいただいていたのに、お礼が遅くなってすみません。アドバイスありがとうございます。  あれは『来ます』、『来ます』(苦笑)  手紙の具体的な内容のアドバイスがいただけてありがたく思っています。いざ書く時になったら、どうやって書けばいいのか分からないだろうなと思っていました。kyouichi-7さんが教えてくださった手紙の内容は簡潔、且つとても分かりやすいもので、なるほど!!と納得してばかりでした。とても参考になりました。丁寧で具体的なアドバイスをありがとうございました。

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.5

私も、隣人がうるさくて手紙を出したことがあります。 1度目は子供の声があまりにもうるさかったので匿名で、「今の季節窓を開けているので声がすごく聞こえます。騒ぐ時は窓を閉めていただけませんか。近所の一住民より」 こんなことを書きました。結果、ずいぶん静かになり、そのうちに引っ越していきました。 2度目は、朝から音楽をガンガン聴いていて、それも同じ曲を何回もリピートして。他にもまだこちらが寝ているのに外で大声を出したりとか、我慢の限界でした。 それでこの度は匿名でなく私の名前も書き、音が大きく聞こえてくること、静かにして欲しいことを伝えました。 他の皆さんが言うように確かに今の世の中、すぐ切れる人も多いので怖いですが、幸い家は復讐されることなく、今は静けさが保たれています。 poohtarouさんは、女性でしょうか。 それでしたら大家さんに詳しく言いづらいのも分かります。 アパートの作りはどんな感じですか?周りにも部屋があって入居されてますか? もしそうであれば、他の部屋の人も聞こえてる可能性が多いと思うので、匿名で「失礼ですが、アパート中にあの声が聞こえてくるんですが・・・」と書けるかも知れませんね。 家の場合は、匿名ではだめな状態だったので勇気を出して名前を書きました。 おそらく、その彼女も自分のその声が聞こえているって知ったら、女性として恥ずかしいんじゃないでしょうか。 手紙を出しても改善されない場合は、何度か繰り返しだしてみる。それでもだめならやはり大家さんに頼んだ方がいいかもしれませんね。 あと半年とはいえ、我慢はつらいですからね。 無事問題が解決されますように。

poohtarou
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。私は女性です。そのため、Liliamさんのおっしゃるとおり、大家さんに言いづらいし、また、そういうことを言われた彼女の気持ちも想像がつきます。ただ、内容的に、言われてキレル彼女もいるのかなと思うと怖いです。どんな人だか分からないというのが大きな問題でもあります。  しかし、Liliamさんも実例を挙げていただき、とても嬉しかったです。なんとか無事に、お互いが納得がいく解決法で解決したいと思います。回答ありがとうございました。

poohtarou
質問者

補足

 すみません、書き忘れました。私のアパートは全室入居しています。ただ、角部屋なので、もし手紙を出したらいくらか限定はされると思います。まさか隣の隣まで聞こえているということはないと思いますが(分かりませんが)。私の下の人の隣は確実に聞こえていると思います。

  • maruko225
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.4

書き方にもいろいろあると思いますが、私の友達も以前、上の方の物音が気になりお手紙を書きました。 友達は上の階の方とも顔見知りになったと言うこともあり、直接話すよりお手紙でと思ったみたいです。 そして、朝ポストに入れに行きました。 その後は大げんかになりました。上の階の方の言い分としては手紙というのは先ざきまで自分で捨てない限り残ってしまうし、些細なことなら言葉で言って欲しかった。また、逆に下の音も気になっていたが我慢していたと。あと、悪いことに、夫婦内のいざこざが聞こえいると書いてしまったことが決定打となりその後、手紙を書いた友達が引っ越ししてしまうと言う最悪の結果になってしまいました。 この場合、大家さんに言ってもらっても揉めたかもしれません。 もし、お手紙を書くとしても、少し配慮が必要になりそうですね。 例えば、「アパートなので仕方がないと思いますが、現在、猛勉強中です。大変、恐縮ですが夜は音が響きやすいのでお静かに行動していただけたらと思います」など。 大家さんにお話する時も同様です。 決して、カップルでどうのこうなど話されない方が無難だと思います。

poohtarou
質問者

お礼

 素早い回答ありがとうございます。実例を挙げていただき、手紙を書くということについてよく考えることができました。もし私が引っ越すということになったら、それこそ余分なストレスになるし、時間ももったいないです。分かってはいるのですが、自分の行動に責任というものを十分に持たなくてはならないと改めて思いました。特にアパートという場所では、見知らぬ人が何人も住んでいるところなので、その分慎重にならなくてはならないなと思いました。お互い気持ちのよい生活ができるのが一番なので、お互いの理想にできる限り近づけるように頑張りたいと思います。  先ほども申し上げましたが、実例を教えていただいたことで、もう一度考え直すことができました。ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

変に逆恨みされないように、気をつけたほうがいいと思います。 あと半年とはいえ・・・。 私もどちらかというと、大家さん・管理人さんに言ってもらうのが一番いいと思います。 もちろんその時でも、あなたが苦情を言っている事は伏せてもらったほうがいいと思います。 おかしな人、言っても分からない人、逆切れする人などたくさんいます。 手紙を出すにしても、匿名のほうがいいと思います。 ただ、匿名だといたずらだと思われ、治らないかもしれません。 まずは、大家さん・管理人さんに言って、それでも治らないようなら、お手紙をだしてみてはいかがでしょうか。

poohtarou
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。そうですね、難しい点がたくさんありますね。下の人も同じ大学の学生なので、もしかしたら大学でも何かあるかもしれないです。手紙を書くとしたら、匿名にするつもりでしたが、たしかにいたずらだと思われる可能性も十分にありますね。気づきませんでした。下の人もどんな人か全然知らないので、こちらの行動に対してどんな反応をされるか全く予想がつきません。その分怖さがあります。本当にいろいろ考えさせられます。  適切なアドバイスをいただき、感謝しております。よく考え直すことができました。ありがとうございました。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.1

こんにちは 女の人の甲高い声って通るみたいですよね。 私も指摘されるまで全然気付きませんでした。 手紙ではなく大家さんに言った方がいいんじゃないですか? 別に大家さんに夜エッチしてる話をしなくてもいい訳だし。 まぁ、真夜中まで声がうるさい程度で。 そのかわり、そこうるさいおかげで こっちはこれだけ困っていると言うところを強調して 話せば、大家さんも解ってくれると思いますよ。 また、言ってもかわらなかったら どうにかして欲しい事も言っておいた方がいいかも しれないですね。 でも、解っていると思いますが 本当によくある事だし、特に学生には多い話しだから そこまで神経質になってしまう人には 結構冷たかったりもしますよ。 でも、当人同士ってへんに争いごとになりそうだから 大家さんから言ってもらうのが一番だと思いますよ。

poohtarou
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。とても悩んでいたので、素早い回答をいただけてとても嬉しいです。 そうですね、見知らぬ人同士というのは怖い面もたくさんありますよね。考えさせられるところが多いです。私の大家さんはとても物分りのよい方で学生との付き合いが長いので、事細かに話さなくても私の言いたいことを分かってくれるかもしれません。  悩みを聞いてもらっただけで、なんだかすっきりしました。もちろん適切な解決法も教えていただき、とても感謝しております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最中の声について

    20代後半の女です。 現在付き合って8ヶ月の彼氏とのSEX中の声についてアドバイスをください。 彼とのSEXはもう何度も経験していますが(私の生理などを除けば週2、3回はするほどです)、先日初めて「○○(私)の声、正直言っていい気がしない」と言われました。 どうやら声が大きすぎたようです。 いつも場所は一人暮らしの彼のアパート。時間帯はマチマチなのですが、その時は23時頃だったかと思います。 場所や時間帯、私も反省すべき点はあったと理解していますが、彼の言い方と初めて言われた(いい気がしないということ)に大きなショックを受けました。 この8ヶ月何度もSEXをしてきたのに、今まで何も言わなかったこと、しかも言ったかと思ったら「いい気がしない」だなんて、そんな言い方!!と…。 男性経験は数人おりますが、今まで恵まれていたのか、そんな風に邪険?に言われることはありませんでした。 ある方は「いっぱい聞きたい」と言ってくれ、ある方は「我慢させてまでしたくない」と言ってくれました。 今までが特別だったんでしょうね…。 声が全く出ない女性や、演技やコントロールができる女性もいるようですが、私は心から気持ちが良くて声が出てしまいます。 彼とのSEXも大好きで演じたことなど一度もなく、自然と出てしまっていました。 無自覚なのでどれほど大きかったかもわかりません。 今までどうしても声を聞かせれない状況の時、キスで口を塞いでくれたり布団を被ったり、手を咥えさせたり(これはその人の趣味かも知れませんが)…と、協力的?だったのですが、今の彼はただ「声出さないで」とだけ。 もともと最中にキスをするのが私は好きなのですが、キスをせがんでも軽く触れるか濃厚でも短かったりとで、彼は終わりが近いと自分が気持ち良くなるのに必死なように見受けられます。 彼は女性の喘ぎ声が嫌いと言う訳ではなく、ただ私の声が大きく不愉快なだけかと思います。 私も反省し、声を出さぬよう頑張りたいと思う反面、「頑張ってまで声を押し殺したSEXは果たして気持ち良く満足がいくものなのか…」と疑問に思ってしまいます。 実際、自然と出てしまう声を集中して押し殺していては気持ち良くもなんともありませんでした。 我慢している間は気がそれますし、苦痛でしかなく「早く終わって…」が正直なところでした。 声を出さぬよう神経を集中させていては、何のためにSEXしているのだろう…と悲しくなります。 私だって性欲はありますから、SEXはお互い気持良くありたいと思っています。 ラブホにでも行けば気にせず声出し放題なのでしょうが、毎回行く訳にいきませんし、ラブホ行く以外はやはり我慢しかないのでしょうか。 この先結婚し親と同居ともなれば、喘ぎ声は我慢せざるをえない状況にもなりますし、これからの為にも大きな喘ぎ声がでないよう訓練?しなくてはならないでしょうが、声を我慢するのに慣れれば今と同じように、それもそれで気持ち良くなりますか? 人それぞれでしょうが、無理のない声の殺し方などアドバイスください。

  • 下の階の人(犬)が…

    半年くらい前から南向きの窓を開けるとすごい悪臭&小さい虫が入ってくるようになりました。家は都内で近くに畑も見当たらない為おかしいよね,と主人と話していましたがほぼ毎日そこのベランダで布団を干し、洗濯物を干すたびに気分が悪くなるような臭いで…。ある日主人が発見してしまったんです!!下の階のベランダにびっしりとペットの糞が!! ありえない。。。!! とりあえず大家さんに言い,注意してもらいましたが2,3度繰り返しても 全く辞めてくれません、というか、そもそもベランダでさせてそのままというのがおかしいと思うのですが。 下の階の人は犬数匹と猫数匹飼っていて仕事が忙しくて…というのが理由だそうです。じゃあ、なんで飼っているんだ?と思いますが。 家も猫2匹飼っていますがトイレは毎日掃除しています。 それが猫に対してもマナーだと思っています。 1階に住んでいる人に聞いて分かったんですが前ここに住んでいた人も同じ事を言っていたそうです。 このままじゃあ、気分良く生活できないし直接言うと角が立つと思い辞めてくれるのを待ち我慢してきましたがこれから春になり窓を開ける機会も増えるのでこれ以上我慢できません。 どうすれば良いのかどなたかアドバイスお願いします。 区役所やなにか行政でそういった問題を解決してくれる機関はあるのでしょうか?是非皆さんの意見を聞かせてください!

  • 上の階がうるさいのですが・・・

    上の階がうるさいのですが・・・ 木造アパートに住んでいます。 4部屋しかないので、苦情を言うと誰からかがすぐわかる状態です。 しかも、上の階に住んでいるのは大家の娘ですので、なかなか文句が言えずに困っています。 私は以前も木造アパートに住んでおり、生活音は思ったほど聞こえることを知っています。 大家の娘が住んでいるということで、迷惑はかけないようにと気を使っていました。 ですが、もう限界です。 ・深夜にテレビの音&笑い声(サッカーのときは特にひどかったです。) ・足音(何度か地震かと思ったこともありました) ・窓を開ける音(ガラガラっと勢いよくあけるため、ビックリします) ・携帯電話のバイブ音(ブーブー響く) これって生活音として、私が我慢しなければならないのでしょうか? もし相談するとしたら、やはり管理会社に言うべきですか? ちなみに、ラジオをつけて紛らわしてみたところ、眠れませんでした。 ヘッドホンをつけると、朝目覚ましが聞こえず遅刻しそうになりました。 防音カーテンって効果あるのでしょうか?

  • 上の階からの騒音で困っています

    似たような質問がありましたが、 当方の事情とは少し違っていましたので質問させていただくことにしました。 現在、木造アパートの1階に住んでおりますが、 上の階からの騒音で悩まされています。 木造アパートですし、ある程度の生活音は仕方がないと思っています。 しかし、ドスンドスンという響くような足音や 時には会話の内容まで聞き取れるような話し声に 夜眠れなかったり寝ていても起こされたりしてしまいます。 せめて、夜中前くらいまででしたら、まだ我慢ができるのですが 帰って来られるのが遅いようで夜中を過ぎても響くような足音や話し声がします。 今、上の階に住んでいらっしゃる夫婦は、今年2月頃に引っ越してきました。 それ以前には、別の家族が住んでいらっしゃって 「小さい子供がいるので、うるさいかもしれません。」とおっしゃっていましたが 気をつけて下さっていたのか音は気になりませんでした。 今の夫婦が引っ越してきて、しばらくは 「うるさいなぁ」 くらいにしか思っていなかったのですが 私が気になりだして神経質になったせいなのか 上の人達がだんだん傍若無人になってきたせいなのかわかりませんが 最近では音や声が気になり、イライラしたり眠れなくなったりという状態になってしまいました。 気にしなければ一番いいとは思うのですが、そう思っても いつ音や声がするかとビクビクし落ち着かなくなってしまいます。 あまりにもストレスが溜まってしまいましたので 手紙を書いてドアのポストに入れておきました。 他のサイトで、「大家さんなど第三者に言ってもらうと告げ口されたと思う人もいる。」と書いてあったことと 大家さんと面識がなかったことから 直接手紙を出したのですが、全く反応はなく変化もないようです。 今このような状況ですが、アドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 上階へのセックスの声

    25歳の幼なじみ同士で先週入籍しました。 入籍するまでセックスはなく入籍後初めてセックスしました。妻は処女、私は9年前に1度だけ入れただけ(ほんとに入れただけ)でほぼ童貞でしたがセックス自体はスムーズに出来、挿入も20分程度でき、童貞&包茎なので心配してた早漏もそこまででなかったんですが… 妻の喘ぐ声が大きいかなと感じます。3DKのアパート暮らしで寝室の窓やカーテンはもちろん閉めてますが、上階の子供の泣く声、しかる声、足音等よく聞こえます。妻の声は聞こえてるもんでしょうか?毎晩でもしたいのでホテルにばかり行くのも難しいですし妻も声は我慢出来ないと言います。 アパート暮らしの方々はどうしているのでしょう? もひとつ。 私、オナニーではすぐ射精するんですがセックスではなかなかです。これはオナニーでの手の握る圧力が強すぎたんでしょうか?

  • 下の階の子供がうるさい!

    二階建てのアパートに住んでる者です。 我が家の下に、子供がいるご家族が引越ししてきました。 タイトルどおり、凄くうるさい! 男の子二人(小学生未満位)なのですが、上の子はドタドタと走り回り、下の子はキーッという金きり声をあげます。 上の子が、何かになりきってるような、ごっこ遊びの声もはっきりと上階まで聞こえてきます。 「ウォーッ」とか「ボーッ」とか叫び声もあります。 何年かここに住んでますが、入居してくる方はどの部屋も子供がいない夫婦世帯という環境だったので、今までも多少の騒音なり生活音はありましたが、我慢できました。 この建物は、一階の音も二階の音もお互いに聞こえやすいのです。 しかし、この子供の騒音はひどい…。 これからこの環境で落ち着いて生活できる気がしません。 でも、こちらが引越しをするのも難しい…。 日数をかけて少しずつ荷物を運んでいるようなので、まだご挨拶には見えてません。 引越しの挨拶をされるような方かどうかわかりませんが…。 このアパートは、みなさん引越し時に挨拶されるような方が入居されてきました。 なのでもし、挨拶に来たら、子供達がうるさい旨を言いたいのですが、相手に不快に思われないような言い方を教えていただきたいです。 その後の様子で、管理会社にも連絡するつもりですが…。 フローリングの床なので、防音対策のカーペットなどできることは本人達にしていただきたいのですが…。 これから暑くなったらベランダ越しにも騒ぎ声が聞こえてくるだろうし…憂鬱です。 最近の子供って、寝るのも遅いですよねぇ…。

  • セックスの時に大きな声が出てしまい困っています

    一緒に暮らしている彼と、ほぼ毎晩セックスしているのですが、 どうやら私の声が大きすぎるようで、 昨夜はとうとうその最中に隣のアパートの人から壁を ドンドンと叩かれてしまいました。 どうしたら大きな声が出ないようにできるでしょうか。 自分では、声を出さないように我慢したり、枕やシーツを口に当てたりと 工夫しているつもりなのですが、あまりにも気持ちよくなると そういう余裕がなくなってしまうようで、終わってから彼に聞くと 今夜もやっぱりすごく大きな声だったよ、と言われてしまいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 2階の人のあえぎ声。我慢の限界。

    今のアパートに引っ越してきて、4ヶ月になります。 引っ越してきてからすぐ、2階の人のあえぎ声が聞こえてくるようになりました。 時間はバラバラなのですが、最も多い時間が夜中。 しかも、その声で目が覚めてしまうのです。終わるまで眠れません。 3ヶ月ちょっと我慢しましたが、睡眠不足が続き耐え切れなくなって、管理会社に言ってみました。すると次の日に「騒音クレーム」として手紙が入っていました。管理会社の人も内容が内容だけに、直接ストレートには言えないと言っていましたが、「騒音クレーム」では2階の人は気づくはずがありません。 なので、匿名で「Hの時の声が漏れています。静かにしてください」と2階に手紙を出しました。それから数日は静かになったのですが、昨夜またうるさくて目が覚めました。 またこれから頻繁に聞こえてくるようなら、何か手を打ちたいと思っているのですが、どうすれば効果的なのか、わかりません。 仕事をしている為、寝不足続きではきついです。 何かいいアドバイスをお願いします。 ちなみに、一人暮らし用のアパートではありません。

  • 下の階の人の騒音

    現在のアパートに住んで2年になります。 私は2階に住んでいるのですが、ここ半年ぐらい前に1階に越してきた若い男性の出す騒音で悩んでいます。 毎晩のように(おそらく仕事が不規則な仕事)夜中の1時半から3時ごろまで音が響きます。 その音とは生活音ではなく、音楽なんです。 生活音でしたら、お互い様なので我慢できるのですが、聞こえてくるのは「ドンドン」と響く重低音。 数回不動産会社 パナ○ーム様へと現状を話して、対処をお願いしてきましたがやめてくれない為、昨夜の3時に、とうとう我慢できずに夫と共に直接訪ねに行きました。 私「上の階のものなんですけれども、音楽かけていませんか?」 下の階の方「あ~、TVですね」 私「音がうるさくて眠れないので、音量を下げてくれませんか?」 下の階の方「うるせーよ。そっちこそ3時にチャイム鳴らすのやめろよ」 私「以前不動産屋から注意を促す手紙や電話があったとおもうのですけど」 下の階の人「あ?んなの来たことねーよ」 下の階の方がこの時間起きているのは、チャイムをならず10分前に一度お風呂に入っているのを実際に下の階に行って(最初は言いに行こうと思い行ったのですが、お風呂最中でしたので引き上げました)確認しているので、寝ているところを起こしたわけではありません。 というやり取りでした。 パナ○ーム様に相談をしたときには、地域担当者の方が「騒音問題で手紙をいれさせていただきました」「直接電話を入れさせていただきました」と、私には伝えてくださったのですが、下の階の人はそんなものもらったことがないそうです。 明日、もう一度不動産屋に電話を入れる予定なのですが、正直本当に対処してくれていたのか、また対処してもらえるのか不信感が募ります。 しかしながらあまり大事にはしたくはありませんし、大家さんは住民同士のトラブルは我関せず状態です。 契約書を読むと特約事項、禁止項目に「深夜・早朝における騒音(ステレオ・TV・洗濯等)を禁止する。禁止した場合契約解除される可能性もあり」とあります。 また本人にいっても無駄なら保証人に伝えてもらいたいとパナ○ームにお願いしたところ「通常延滞料金以外では連帯保証人に連絡をすることができない」といわれていましたが、契約書をみると 「連帯保証人は借主の責務にたいして、連帯してそれを履行する義務があり、その責務とは金銭的なものだけを指すのではなく、契約に基づくすべての義務を意味します。したがって借主が期間中に行った行為についても、連帯責任があります」 と、書かれてあります。 禁止事項を守るのも責務ではないのでしょうか・・・。 それを読んで更にパナ○-ム様への信頼がなくなり、かといってお金がなくすぐに引越しするのも無理です。 下の階の人の騒音で不眠症になり現在精神科に月1で通い睡眠薬を処方していただいていますが、それでも夜になると「またあの音が始まるのか・・・」とストレスでおかしくなりそうです。 できれば下の階の方には退去していただきたいのです。 それは無理でもせめて夜中のTVはイヤホンを使うとか、音量を小さくするようにしてもらいたいのですが、昨日の対応ではまず無理ですし、注意をしに行ったら更に音量をあげるしまつ。 診断書を持って法的に(内容証明)訴えるべきか、あるいはおとなしくするか・・・。 それともパナ○ーム様に、昨日のやり取りを話し、対処されていないのではないか・・とぶつかってみるか、悩んでいます。 このままだとノイローゼになって、犯罪を犯してしまいそうです。 皆様のご意見・知恵をお貸しくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • こんな手紙って。。。有り?

     私はもうすぐ卒業する学生です。男です。  私は、半年程前に好きだった人に告白し振られました。  振られたものの頻繁にメールをしていました。  元々、私はメールのやり取り・・・メール以前に異性とのメール・会話を禄にしたことが無く、彼女とのメールでのやり取りで数多くの事を学びました。 落ち込んでいる時も慰めてくれたりもしてくれたりと・・・  チョコくれる から来て と突然メールが来たのですが用事があったので受け取ることができず・・・彼女の気分を損ねてしまったのかそれから数時間もしないうちに「チョコ食べちゃった」ということで残念な結果に・・・ 期待していた分ショックも大きかったのですが、例え嘘でも一度もチョコをもらったことが無い私にとっては言葉だけでもすごくありがたいというか嬉しかったです。  と、色々あったのですが、卒業という一つの節目そして卒業する日が振られてから丁度半年!・・・ ということで、できれば卒業する前に彼女に日々のお礼の言葉と今の気持ちを 手紙として彼女に渡したいと思っています。  彼女の事情で直接会って話をする機会が無いので(実は嫌ってたりして)メールにしようかとも悩みましたが、手紙だと好きな時に読むことができ尚且つ相手に気持ちも伝わりやすいツールだと思ったので手紙が良いと思いました。  そこでなんですが、   ・日々のお礼の言葉等を手紙で渡す際何に注意したら良いのですか?   ・直接手渡しする際気をつける点(封筒に入れるべき?・普段メールする文体で良い?)   ・手紙ってもらって嬉しいと思いますか? ・何より、こんな手紙って有りですか?  文書力不足で文そのものが乱れてしまって申し訳なく思っているのですが、  どうしたら良いのか悩んでいます。    些細な事でも構わないので回答よろしくお願いします。