OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

緯度、経度について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106131
  • 閲覧数1916
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (2/19)

緯度、経度について、
たとえば135.45.26.35という表記があると
何度何分何秒???
秒の後の単位がわかりません。
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

既に出ている通り,秒より下は十進法になります。これは時間でも角度でも同じです。
従って,ご質問の例では135度45分26.35秒と読めばよいわけです。
分数っぽくいえば,135度45分「26と100分の35」秒です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

地図ソフト「プロアトラス」ではコンマ?秒という表現になってますが? 「東京アクアライン海ほたる」は 北緯35度27分51.0秒 東経139度52分24.9秒 とか・・・コンマ?秒でいいんじゃないですか?
地図ソフト「プロアトラス」ではコンマ?秒という表現になってますが?
「東京アクアライン海ほたる」は
北緯35度27分51.0秒
東経139度52分24.9秒
とか・・・コンマ?秒でいいんじゃないですか?

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

角度は、度、分、秒しか規定されていません。したがってその下は10進法や100進法でいいはずです。 時、分、秒の下もスポーツ記録などで、10進法、100進法を使っていますよね。
角度は、度、分、秒しか規定されていません。したがってその下は10進法や100進法でいいはずです。
時、分、秒の下もスポーツ記録などで、10進法、100進法を使っていますよね。