• ベストアンサー

\Qにアクセスできません

CD-ROMのデバイスマネージャーの欄で Creative CD-ROM Drive(PC-98)に黄色の!マークがついています。 ここをなんとかすると¥Qにアクセスできるとおもうのですが、どうしてよいかわかりません。 ハードはNECのVALUESTAR V13(PC9821)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen2san
回答No.3

再びpen2sanです。 CD-ROMのデバイスドライバーを削除(コントロールパネル → システム → デバイスマネージャー)し再起動してみられては? 再起動時にデバイスドライバーがうまく読み込まれればOKですが、従来のデバイスドライバーを読み込んでしまう時はコントロールパネル → ハードウエアから強制的に変更するしかありません。

kannabi
質問者

お礼

再セットアップすることにしました。 このときはCDが動くのです。 2~3回出し入れすると¥Qにアクセスできなくなるのです。アドバイス有難うございました。

kannabi
質問者

補足

削除→再起動やってみました。従来のものを読み込んで同じ状態です。 ハードウエアーウイザードで変更をしようと思ったのですが、従来のものから何に変更すればよいのか解りません。

その他の回答 (2)

• Faye
回答No.2

!マークがついていると使用できません。 このPCはデスクトップですか?ノートですか? ノートだったら電源をすべて切った状態で(CD-ROMが取り外せるタイプなら)もう一度CD-ROMを取り外し、きっちり差し込んで電源を入れてみてください。 ノートタイプでCD-ROMが取り外せるもの(FDドライブ等と差し替えできるもの)ではよく接触が悪かったりします。なお、当然ながら差し替えは電源を切って行ってください。電源をいれたまま、ひっくり返したり(HDの故障のもと)差し替えたり(危険!)しないで下さいね。

• pen2san
回答No.1

最近ハードの追加をされましたか? もし追加されていれば、そのハードをはずして再起動してみて下さい。 ハードを追加していなければ、何らかの原因で環境が変わったものと思われます。 ちょっと専門的になりますが、リソースが不足している可能性があります。 IRQやアドレスが他のドライバーと競合していないか確かめてみて下さい。 システムのウインドウから見れます。

kannabi
質問者

補足

追加したハードを削除したらマークは消えましたがまだアクセスできません。リソースは69%空きです。 SONY CD-ROM CDU311-NE は正常に作動していますという コメントがあるのに作動しません。