• ベストアンサー

ネットショップのプレゼントの抽選の仕方について

インターネットショップのプレゼントについてですが、あれってどのように抽選しているのでしょうか?  とにかくお客さんが応募して何十人、何百人集まりますがそこからどのように1人に絞っているのでしょうか?   もちろんそれぞれのやり方が違うと思いますが、いろんなパターンを教えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.2

■抽選ソフトを使ってランダムに  その前提として  ・何回も応募してる人を外したり外さなかったり  ・以前当たっている人を外したり外さなかったり  ・コメントをしっかり書いてくれる人だけを残したり ■担当者の頭に浮かんだ数字で適当に  ・今日は20日だから、下2けたが20な人…とか。 ■データを見ながら  ・コメントがきちんとした人を選んだり  ・全国まんべんなくあたるようにしたり  ・特定の属性に多く当たるようにしたり いろんな担当者が、それぞれの考え方で選んでいます。 まぁいろいろです。 ※個人的な知り合いにあげる…というような作為をしているのはみかけたことがありません(し、そんな時間もない…)

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 抽選ソフトなんてあるんですね~。 そんな風に決めているなんて以外でした;

その他の回答 (1)

• kingyo5
回答No.1

楽天のプレゼント出品を利用したことがあります。 自分が出品者の時は 応募期限が過ぎて、 「抽選する」というボタンが あらわれるのでそれをおしたら  自動で当選者を選んでいました。 応募者全員じゃなく 当選者の方の発送先などしか表示されないように だとおもいます。 ショップだと応募者の意見を見て 当選者をきめることもあると思います。(たぶん) 時計があたった時、ちょうど欲しいと思っていて デザインがよいとか、欲しいと言う熱意を 書いて応募したら、当選しました。 意見を見てもらって、選ばれたと思っています。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 楽天のプレンゼントの抽選ってそんな風になってたんですね。経験者の方から聞けてよかったです。 ショップも意外とそんな感じで決めていたんですね。