OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おにぎり360個!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106124
  • 閲覧数364
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (137/209)

はじめて、おにぎりを360個作る事になりました。
3升だきのガス釜を使い、1斗2升の米で、3~4人で作ります。
経験者の方、注意事項、アドバイス、なんでもいいから、教えてください。
5個一度に作れる押し型も、用意しましたが、とても不安です・・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/80)

バツゲームですか~?ガス釜だから1回分が15分~20分位でご飯は、炊けるとしても 時間かかるし暑いでしょ~ それはさておき本題です まず海苔巻きますよね
それは先に数分切っちゃいましょう それと大きいお盆(四角が良いな~)無ければまな板にラップをかけます
で準備OK まず一人は押し型にご飯と具を入れて先ほどのお盆に逆さにドンッとのせる作業 残りの二人でそれを片っ端から軽く2~3回握っては海苔握っては海苔 1度お盆に乗せることで暑さがだいぶ違いますから スピードアップになります でも360個ってだいぶかかりますよ 
そうそう 手を火傷しないためにも 塗れタオルを側に置きましょう いちいち手を洗っていると時間かかりますからね 参考になるかな~
お礼コメント
sumika2001

お礼率 65% (137/209)

なるほど~
見えてきましたね。
いろいろありがとうございます。
でも、ばつゲームじゃあないよ。お祭り当番なんですぅ。
投稿日時 - 2001-07-18 18:11:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (18/147)

ビニール手袋って言うんですか、あれをしたほうがいいと思います。
水をつけなくてもご飯粒が手につかないし、衛生的です。
夏の暑い日だったら、腐りやすい具は避けましょう。梅干がいいみたい。
お礼コメント
sumika2001

お礼率 65% (137/209)

ありがとうございました。
具は、決まってるみたいなんです。
手袋は必需品ですね~
投稿日時 - 2001-07-18 18:12:29


  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

母が作っていたときは、塩をあらかじめごはんに混ぜてました。
量は適当だったみたいですが。
でも、おにぎりを乗せるお盆の上にばばばーっとまいて、
おにぎり置いたらまたばばばーっと上からかけるほうがよいと思います。

私は母の様子をみながらそう思いました。
お礼コメント
sumika2001

お礼率 65% (137/209)

ばばばーっとですね。
いいかも。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 18:29:57
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

焼きおにぎりのこつを居酒屋のおっさんに聞きました。
あらかじめ、薄口しょうゆと昆布だしの素を少し入れて炊きあげるそうです。
夏ですから食中毒に注意が必要です。調理担当は体調を整えて、手に切り傷などないようにしましょう。マスクは常識です。そして、作ってから2時間以内に食べきるなら、冷却しない方がよろしい。そして、隠しわざとして、食品添加物の消毒用エタノールのスプレーを使ってください。入れる容器の内側へ吹き付けて、おにぎりをのせてその上に軽く吹きかけてから、ラップする。大きな入れものに盛りつけるなら、盛りつけてから表面へさっとスプレーしておくといいです。
コンビニなどのおにぎりと同じように保存できると思ったら大間違いですよ。あれは、プロが作るものですから長持ちしますが、みなさんは素人ですから、それに手や鼻の穴などには雑菌がいっぱいついています。雑菌ならまだしも、食中毒原因菌なんて珍しくありません。
スプレーはお金がかかりますが、食中毒なんかが発生すると、想像を絶する大変な目に遭いますよ。いろんな人(ちょっと体調が悪い人なども)が食べるわけですから。スプレーは、保健所か食品衛生協会へ聞くと入手右方法を教えてくれます。
それと、見張りを複数つけないと毒物を混入されるかもしれませんよ。(笑い)
お礼コメント
sumika2001

お礼率 65% (137/209)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 21:42:01
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

夏場のおにぎりは食中毒の危険があるので
極力直接手で握らずに、必ず手袋をはめて下さい。
または、ラップでご飯をくるんで握る方法もおすすめです。
配る時にはラップのままでいいので扱いが楽ですよ。
ラップ使用の場合はコツがいりますが軍手をはめて握っても
いいです。熱くてもやけどしませんから。(←スピード速まる)

おしゃべりも厳禁です。マスクは必須ですね。
お礼コメント
sumika2001

お礼率 65% (137/209)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 21:41:41