• 締切済み

携帯が故障 最新機種に交換してもらえる?

先日、購入してから半年も経っていない携帯電話が自然に壊れてしまいました。 マナーモードにしてもバイブ機能が働かないと言うような症状なのですが・・・。 ショップに持っていけば修理なり、代替品と交換してもらえるのでしょうが、交換の際に同じものではなく無料で最新の機種に交換してもらえるモノなのでしょうか? もしくは差額分を支払えば格安で購入なども出来るのでしょうか? また、修理の際にショップに預けることとなったら別のを貸し出してくれるモノなのでしょうか?

みんなの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

ドコモの場合なんです。 購入から1年以内に自然に故障した場合は大抵新品に交換してくれます。 (修理する場合もあります) ただ、新品交換は同じ機種となります。最新の機種に無償交換なんてことないですよ(^^;

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.3

キャリアが解らないので、断言できませんが、 DDIポケットのH”の場合はDDIショップに持っていくと、修理期間中は、代替機を貸してくれます。(私は、代替機が使いにくいので、機種交換前に使用していた旧型器を持っていってIDを書き込んでもらって使用中です。 修理に出すと、たいていの場合、内部基盤の交換になり、 メールと電話帳・履歴が空っぽになって帰ってきます。 (バックアップを取っておきましょう) h_sakaki

  • mie-k
  • ベストアンサー率16% (24/147)
回答No.2

ドコモの場合は水濡れ等の故障以外は大抵の場合、同じ機種に交換してくれますV(^0^)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

メーカーによっては、わかりませんが、同等品交換は可能なはずです。 修理の場合、保守部品対応でしょう。 機種を変える場合は、無償交換ではなく、機種変の手続き&料金になるでしょう。 番号が変わっても構わないなら、新規の契約の方が安い場合があります。

関連するQ&A

  • 携帯電話の故障・交換

    1ヶ月前にAUからドコモに乗り換えました。機種はP704iです。 昨日携帯をスライドさせたら「SYSTEM STARTING WAIT A MINUTE」と 表示されフリーズ状態になりました。電池・FORMAカードを 抜いて一晩たってから再度試しましたがフリーズ状態から直りません。 ドコモショップにて見てもらうつもりですが、交換するにしろ修理するにしろわずか1ヶ月で不良を起こしたこのメーカーの携帯では不安です。 (仕事でも使うのでこのような問題が再び起きると非常に困ります) 差額のみを払うことで別の機種での交換はしてもらえないのでしょうか? 故障時に他の機種への変更は難しいとは思いますが、購入後短期間で不良が発生した際にこのような対応をとってもらった経験のある方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • iPhone5の故障

    iPhone5のマナーモードボタンが故障したようで、切り替えても設定が変わらず音がなってしまいます。修理に出そうと思いましたが、あと半年くらいで2年経つので買い替えも考えて、このままなんとか使い切りたいです。 しかし、音がなってしまうのはとても不便で… なんとかして音が出ないように設定できないでしょうか? 別にバイブがならなくても音が出なければ構いません。 わかる方お願いします。

  • マナーモードが2種類以上設定できる携帯、出来ない携帯

    こんにちは、質問させてください。 私は今度新規でauを考えています。 (今はsoftbankです。) まだsoftbankの前のvodafoneの時代に シャープの携帯に機種変したのですが その際、マナーモードが2種類設定出来なくってすごく困りました。 なぜ2種類マナーモードが必要かというと 1、電車の中とか普段外に出るときはではバイブモードしたい。 2、夜寝るときは完全に音もバイブも消したいからです。  (眠りが浅いためバイブがなると眠れないんです) なので、auに移る際はその失敗を繰り返したくなく 今回質問させていただきました。 auのみなさんの携帯の中で このメーカー機種は2種類マナーモードが出来る、 もしくは出来ないというのを教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに今はsoftbankですが、東芝の機種なので2種類マナーモード出来ています。 softbankからauに移るのは料金の関係です。 しかしauにも出来ないものもあるかも、と思い、 auを強調させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • FOMA SH901iCです。故障かな?

    DoCoMoショップに行こうか考えているのですが、調子が悪いです。 症状(1)買ってすぐ位から、マナーモードにしていないのに、置いてあった携帯を手に取っただけでたま~に3秒位バイブが起動する。 症状(2)2日程前、マナーモードにして1秒に3件位メール受信(迷惑じゃなく普通のメールです)を長時間してから、マナーモードにしていないのにメール受信時のみ音がしなくなりました。着信はちゃんと音が鳴ります。 FOMAは少しの衝撃でも壊れやすいと友人に言われました。私の携帯も壊れてしまったのでしょうか?出来たら同じ機種を使っている方からの回答お待ちしてます。購入してからまだ3ヶ月位です。

  • 705N故障続き

    購入して30日経ちます。 購入後すぐ、画面がぼやけてくるので、修理 10日後、異常なし(念のため基盤交換)その後はきれいです。 3日後、通話、メールできず、ショップで、  カードがずれていた(落としたのではないか言われた)家に置いているだけなのに。 7日後、突如 電源落ちる。 修理に出す、又も代替機 こんな状態でも新品交換や、他の機種に変更してくれません。 705Nを使っている方で同じ様な異常があった方のご意見お願いします

  • iPhone4→iPhone5への交換について

    今使用しているiPhone4のホームボタンの効きが悪く、最近ではマナーモードボタンが全く効かなくなってしまいました;(つまみを動かしてもずっとマナーモード状態) 不便なのでこれを機に、明日にでもiPhone5に変えようと思うのですが、、、 どうやったら一番料金的にお得に交換が出来ますでしょうか。 しかし、 ・二年縛りの割賦支払があと6回残っています。(1万円ちょっと) ・学割でソフトバンクのiPhoneを購入したので、3年基本使用料無料もあと18回残っています。 ホームボタンやマナーモードボタンを非正規修理ショップなどで修理し、割賦支払が終わるのを待った方がいいのでしょうか。 家族全員ソフトバンクiPhoneなので、出来ればauではなくソフトバンクのままでいたいなー、と思っています。 また、交換場所はあソフトバンクショップ、ケータイショップ、家電量販店のどれがいいでのしょうか。 あまりケータイの料金体系に関しては詳しくなく、どなたか詳しい方、ご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします!!!

  • 携帯電話のマナーモード

    聞いてください。 買い換えてまだ半年も経っていないD211i。 本日いきなりマナーモードが動作しなくなりました。といいますか、ブルブルはするものちゃっかり着信メロディも聞こえるのです。これって、意味がないじゃないですか! ドコモショップに文句いったら、無料交換してくれるでしょうか?夕方、行こうと考えているのですが・・・。

  • 携帯電話の故障について

    携帯電話が通常の使用で5ヶ月で故障し、修理の際、データがなくなると言われました。データはお客様の方でバックアップする責任があり、説明書にもデータの保証はできないとあるそうですが、バックアップ機能が内ない携帯電話に関してそもそもこれは合法なのでしょうか? 経緯は以下のようになります。 5ヶ月前に買ったauの携帯が全く電源が入らない状態になり、auショップへ行きました。 修理するには初期化が必要で、データが消えてしまうとのこと。何とかデータがならないかと聞いたところ、 「お客様の場合新品交換もできると思うが、同じ機種の在庫があれば当店ですぐ交換できるが、在庫がなく、別のものに交換だとお客様センターにお客様から電話をし当店に連絡するよう言って下さい」とのことで、言われた通りセンターに電話をしました。すると、センターより、 「お客様がうそを言っているのか勘違いしているのかはわかりませんが、auの者が修理以外の対応を言うことはありえません。」とうそつき呼ばわりされてしまいました・・・。 その後、auショップに電話したところ、「実際今まで、データがなくなる修理の場合、修理と交換で対応した両方の場合がある。6ヶ月経っていれば機種変更で割引をきかせ無料で交換という手もある」そうで、センターを通さない方法なども考えてみますとのことでしたが、1日待って結果は「修理」でした。また、機種変更は待てばしてくれるのかと聞いたところ、今無料で変更できる機種の在庫があるかどうか・・・という調子です。 初めから、うちは修理のみですという対応であれば、仕事中長時間取られず、うそつき呼ばわりもされず、今ごろ直っていたかと思うと、今更修理というのはどうしても納得がいきません。他社さんもこんな対応なのでしょうか・・・。皆さんだったらどうされますか? 本当に腹ただしく、何かご感想があったらぜひよろしくお願いいたします。

  • ドコモ携帯の故障

    大変困っています。 以前(昨年11月)にSH903に機種変更して、直後に通話不良(音声が小さい)があり、ドコモショップに持ち込みましたが確認が取れず、何度か通ううちに確認できていざ修理という段階で水濡れなどといわれ修理不可といわれました。 仕方なく、中古のN901を入手して利用しているのですが、バイブ機能が故障したらしく、それを見てもらおうとすると正規の入手じゃないので修理できないといわれました。 これについて、 (1)SH903が初期不良だったのに修理・交換してくれず、1年未満だから機種変更もできず・・・という状況の対処方法はあったのでしょうか? また、まだ間に合う方法はあるでしょうか? (ただし、初期不良と思われるので、お金がかかる買い直しとかはする気はありません。) (2)入手した白ロムN901は修理できないのでしょうか? (3)この状況ではどうするのがベストでしょうか? (新規での白ロム入手とかも含む) のアイデアをお教えいただけませんでしょうか? 正直ドコモショップの対応に腹が立っています。 (最終的には「納得いかなければキャリア変えたら?」みたいな事まで言われました(怒))

  • 携帯電話(ドコモ)の故障による修理、交換について

    携帯電話(ドコモ)の故障による修理、交換について 3週間ほど前、ドコモショップにてBlackberryを購入しました。 購入してからすぐフリーズやエラーといった不具合が目立ってきたため今日ドコモショップにいってきました。 色々とブログなどを検索してみると、みなさん同じようなエラーで新品と交換していただいたりしているようですが、私の場合修理にだして問題がないか検品して問題がなければそのまま戻ってくると言われました。 購入したばかりで不具合が重なり、1ヶ月もたたないうちに不具合になったデバイスが戻ってきても正直気持ちが悪いのですが、 この場合ドコモショップで新品と交換していただいたりすることはできないのでしょうか?