• ベストアンサー

どうして夫は・・・

HelloWorldの回答

回答No.7

未婚(男)なので、私の意見は参考にならないかもしれませんが。。。 実は私も昔の彼女からもらったものが捨てられないんです。 今の彼女に会うときも元カノからもらった時計をして行ってます。 もちろん自分で買ったってことにしてます。 そんな私からすれば、もらった手紙を捨てられないというのは、 決して「その彼女を忘れられない」ってことではないです。 「昔の楽しかった思い出を捨てられない」ってことなんです。 確かに奥さんに「捨てた」って嘘をついたのはまずかったかも 知れません。でも、それは自分の「思い出を捨てたくない」って いう気持ちとあなたに対する思いやりとで板ばさみになって やったことではないのですか? だって「捨てられない」って正直に話したら、あなたは納得できますか? きっと頭では納得しようとするものの、 心ではわだかまりがずっと残るのではないですか? 今回はかばんなんかに入れたばっかりに見つかってしまったけど、 見つからないところに隠しておけば、あなたと彼の両方ともを 満足させることができたんじゃないですか。。。 そういう意味で、だんなさんは「心が弱く、そしてやさしい」 人のように思います。 すくなくとも今回の件はあなたを傷つけたくないという気持ちが生んだ 「おもいやりの嘘」だと思います。 信じられないなんてことを言わずに、 せめてもう一度だけ、信じてあげてください。 もしもどうしても気になるのなら、どれだけ嫌かをお話しして 自分の前で燃やしてもらうようにしてはどうでしょうか? 若干、自己弁護が入ってしまってるHelloWorldでした。

dasii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなたの言葉を読んでほんとに涙が出ました。 いろいろと考えてくれてありがとうございます。 確かに「心が弱く、そしてやさしい」人なんだろうな、とおもいます。 「思いやりの嘘」というのもあるものなのかな。 今回はHelloworldさんの言葉に免じて信じてあげようかとおもいます。 本当にありがとうございました。