• 締切済み

Ghost について

Ghostでサーバーよりクライアントに対して タスクを実行すると、クライアント側で ”このディスクにはGhost 回復パーティションが検出されませんでした” ”ディスク上のGhost 回復パーティションを有効にできませんでした” というエラーが発生してタスクが実行できません。 マニュアルを探しても、”Ghost 回復パーティション”についての 記述がありません。これは一体どういうことなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

みんなの回答

• gold8
回答No.2

やっぱり、Win2000 でしたか........ 結論からいうと、HDD → HDD で、 2000 同士の場合、 ハードディスク同士のコピーは不可能です。 (「別冊ASCII Summer 2001」 P27 を参考にしてます) なぜ、ハードディスクコピーがだめかというと、 PC を起動するFDD を使っているのですが、 その、FDD からみえるHDD の形式が Win9X、WinME と違い、 別な形式(NTFS といいます)なので、 HDD の形式を回復しようと思っても、その形式では 起動する FDD が FAT 形式を参照するため、 2000 NTFS 形式を認識できないみたいです。 (HDD → CD‐RW はできるみたいですけど......) 2000 を導入したとき、 Win9X から UP-GRADE されるケースが 多いと思いますので、導入時、FAT → NTFS に変更する場合が ほとんどでしょう。(多分導入したとき、「推奨」とでるはずです) 手としては、CD に焼いて HDD にコピーするか、もしくは別のソフト (DriveImage 4.0:パワークエスト 社:値段 1万5000円くらいかな?? すいません、自信ないです) に切り替えるしかしょうがないと思います。 (メールがみれなくって、返事に気づいたのが、 夕方 4時ころでした。すいません。 回答おくれた上に、できないとしか言えなくって)

• gold8
回答No.1

はじめまして。 今、買ってきたばかりの雑誌をみてるのですが たぶん、そのPCは WindowsNT か 2000 ですか? もし、Windows95 と Windows98 で接続してるのなら 心当たりがあるのですが..... 双方の PC の環境がわかると アドバイスできると思います。

monkya
質問者

補足

環境はPC3台を使用しているのですが、全てWin2000です。 よろしくお願いします。