• ベストアンサー

DOSパソコン

DOSで動作のPC9800パソコンを未だ使用している ものがあります。 プリンタにエプソンのVP-600 という機種を使用。A4の一枚ずつの用紙で印刷 できればよいのですが、現在でもどこかに上記 パソコンでも使用のできるプリンタを探すことは できますでしょうか。 ちなみに、弊社社内では、予備は皆無です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

1、新品は、もう業務用途のものしか入手できないと思う。ドットインパクト・レーザなどに対応機種がある。 2、中古の選択肢になるが。 例えば、私はCanonのBJC-400・BJC-410J・BJC420J・BJC455Jなどを所持しているが、MS-DOSで使えるのが気に入って長期間使っている。これら(A4版なら400J~440J)なら確実に使えると断言できるが、本家EPSONにも同様の機種が存在すると思う。Canonをあえて選んだのは、ヘッド交換がインク交換と同時(無駄もあるが)に個人でできるから。 ただし、印刷量が多いなら、A4対応レーザの方が速くてコストが安くつく。 要は、プリンタがESC/P(ないしはESC/Pスーパー)モードと漢字ROMを持っていることが大切。EPSONのプリンタコードにこだわらなくてもよいなら、NECのPC-PR201モード対応のプリンタでもよい。PC-9801対応アプリケーションなら、NECのプリンタコードに非対応ということはまずない。 3、これも中古しかないと思うが。 業務(カーボン転写など)の関係で、VP系すなわちドットインパクトプリンタでないと困る場合は、EPSONのVPシリーズを探すのが最も手っ取り早い。これもNEC製品でも可。

kasumiso
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#6です #7さんの回答を見て気が付きました。 N201でなくてPR201でした。 エプソンだったらESC/Pモードでそのまま動くのかもしれませんが、自信有りません。

kasumiso
質問者

お礼

noname#8602
noname#8602
回答No.7

■レーザプリンタについて補足 レーザプリンタは、高速プリント対応(Windowsなどが画像データとして送ってくるフォントデータの転送時間や展開時間が無駄)のための置換フォントとして漢字ROMを持っているのが当たり前。最も多用される明朝体やゴシック体は必ず搭載されている。 よって、ESC/Pモードであれ、PC-PR201モードであれ、プリンタコードの変換プログラムをロムに組んでおけば、オールマイティなプリンタになる。今となっては極小のプログラムに過ぎないので、おまけ機能として搭載されているのは当然。

kasumiso
質問者

お礼

回答No.6

#5さんの仰るとおり、わが社ではキャノンのLBP740をMS-DOSで使用しています。 ご使用のソフトがNECプリンタのN201に対応していれば、N201エミレーションモードで印刷可能です。

kasumiso
質問者

お礼

noname#9248
noname#9248
回答No.5

エプソンでもキャノンでも現行のラインナップで普通に売ってます~ レーザープリンターの15万~って感じでしょう インパクトプリンタも現役のようです

kasumiso
質問者

お礼

• kazu-gto
回答No.3

大学の先生とかに知り合いがいれば,研究室に転がっているはずなので,ただでもらえる可能性もありますね.

kasumiso
質問者

お礼

• Admiral
回答No.2

一応、エプソンのVP-600が中古ですがヤフーオークションで出品されていました。 新品でしたらEPSONに問い合わせればまだ販売しているかもしれませんよ。高そうですが。。。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/HAND/HARDPAGES/2679.html
kasumiso
質問者

お礼

noname#198952
noname#198952
回答No.1

PC9801のプリンタポートに対応して、ESC/PやPC/PR(だっけ?)等の昔のプリンタ コード互換(文字コード?)のモノが使えるプリンタであれば、使えると思います。 ただ、最近はプリンタポートに接続する形ではなくUSB接続のものが多いので ちょっと探すのに苦労しそうですが。

kasumiso
質問者

お礼