• ベストアンサー

DOSパソコン

DOSで動作のPC9800パソコンを未だ使用している ものがあります。 プリンタにエプソンのVP-600 という機種を使用。A4の一枚ずつの用紙で印刷 できればよいのですが、現在でもどこかに上記 パソコンでも使用のできるプリンタを探すことは できますでしょうか。 ちなみに、弊社社内では、予備は皆無です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.4

1、新品は、もう業務用途のものしか入手できないと思う。ドットインパクト・レーザなどに対応機種がある。 2、中古の選択肢になるが。 例えば、私はCanonのBJC-400・BJC-410J・BJC420J・BJC455Jなどを所持しているが、MS-DOSで使えるのが気に入って長期間使っている。これら(A4版なら400J~440J)なら確実に使えると断言できるが、本家EPSONにも同様の機種が存在すると思う。Canonをあえて選んだのは、ヘッド交換がインク交換と同時(無駄もあるが)に個人でできるから。 ただし、印刷量が多いなら、A4対応レーザの方が速くてコストが安くつく。 要は、プリンタがESC/P(ないしはESC/Pスーパー)モードと漢字ROMを持っていることが大切。EPSONのプリンタコードにこだわらなくてもよいなら、NECのPC-PR201モード対応のプリンタでもよい。PC-9801対応アプリケーションなら、NECのプリンタコードに非対応ということはまずない。 3、これも中古しかないと思うが。 業務(カーボン転写など)の関係で、VP系すなわちドットインパクトプリンタでないと困る場合は、EPSONのVPシリーズを探すのが最も手っ取り早い。これもNEC製品でも可。

kasumiso
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#6です #7さんの回答を見て気が付きました。 N201でなくてPR201でした。 エプソンだったらESC/Pモードでそのまま動くのかもしれませんが、自信有りません。

kasumiso
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.7

■レーザプリンタについて補足 レーザプリンタは、高速プリント対応(Windowsなどが画像データとして送ってくるフォントデータの転送時間や展開時間が無駄)のための置換フォントとして漢字ROMを持っているのが当たり前。最も多用される明朝体やゴシック体は必ず搭載されている。 よって、ESC/Pモードであれ、PC-PR201モードであれ、プリンタコードの変換プログラムをロムに組んでおけば、オールマイティなプリンタになる。今となっては極小のプログラムに過ぎないので、おまけ機能として搭載されているのは当然。

kasumiso
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

#5さんの仰るとおり、わが社ではキャノンのLBP740をMS-DOSで使用しています。 ご使用のソフトがNECプリンタのN201に対応していれば、N201エミレーションモードで印刷可能です。

kasumiso
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#9248
noname#9248
回答No.5

エプソンでもキャノンでも現行のラインナップで普通に売ってます~ レーザープリンターの15万~って感じでしょう インパクトプリンタも現役のようです

kasumiso
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • kazu-gto
  • ベストアンサー率25% (53/205)
回答No.3

大学の先生とかに知り合いがいれば,研究室に転がっているはずなので,ただでもらえる可能性もありますね.

kasumiso
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)
回答No.2

一応、エプソンのVP-600が中古ですがヤフーオークションで出品されていました。 新品でしたらEPSONに問い合わせればまだ販売しているかもしれませんよ。高そうですが。。。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/HAND/HARDPAGES/2679.html
kasumiso
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#198952
noname#198952
回答No.1

PC9801のプリンタポートに対応して、ESC/PやPC/PR(だっけ?)等の昔のプリンタ コード互換(文字コード?)のモノが使えるプリンタであれば、使えると思います。 ただ、最近はプリンタポートに接続する形ではなくUSB接続のものが多いので ちょっと探すのに苦労しそうですが。

kasumiso
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DOS窓からの印字にて「(株)、(有)」等が空白で印字される

    DOS窓にてDOSのAPL(Data Flex)を使用して印字すると 「(株)、(有)」 (←2バイト文字、いわゆる機種依存文字)  という文字が空白になって出てきます。 それ以外の一般的な(?)他の漢字やらひらがな等はちゃんと印字されます。 たぶん上記以外にもでない文字はあるのでしょうが確認できているのは上記です。 その環境が他の箇所にあるので直接いろいろ試せないのですが 直しに行く際にある程度のあたりをつけときたいのでなんでもいいので 考えられそうなことを教えてください。 (Config.sysにJPRINTER.SYSは指定してあります。) プリンター:VP1800(EPSON)ドットインパクト OS:Win98 パソコン:日立フローラ

  • win10のcmdでのDOSアプリ

    プリンタはVP-1200です。ESC/Pコマンドを含む旧いDOSアプリをWin10のコマンドプロンプト下で動作させる方法をご教示ください。 かって同じアプリをWin2000で走らせた時はDOSのESC/P用ドライバをconfig.sysに置いた覚えがあります。Win10も同じことをするのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンのドットプリンターの用紙を入手したい

    EPSON VP-1850 エプソンのドットプリンターを使用しています 用紙(専用の名前が印刷してあります)がなくなりそうです 前任の担当者がいなく どのように手配したらよいのか まずは用紙の購入の名称を教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • windows8 VP1100

    先日、Gatewayのwindows8のパソコンを購入しました。 エプソン社のインパクトプリンターVP1100をインストールして 専用の用紙(コクヨ:EC-テ1058)で印刷したいのですが、エラーの表記が出てしまい、テスト印刷ができません。 インストール後、プリンターのプロパティを見てもプリンターは 正常に動作していますと表記され、なぜ印刷できないのか原因がわかりません。 恐れ入りますが、どなたかご存知の方、または案だけでも良いのでご教示いただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • WindowsXpのDOSアプリからの印刷

    OSはWindowsXpPro Sp3です。 印刷について困っています。 教えてください。 MS-DOS上で動くアプリがあります。 時代の流れで Windows上で動かす必要があり、 Windows98で稼動していました。 それもまた、今回、WindowsXpで動かす事になりました。 DOSのアプリなので、特別インストールする事もなく、 Win98の時のアプリフォルダごとコピーしました。 伝票発行のプログラムなのですが、 ただ1つ、印刷に不具合があるのです。 プリンタはドットインパクトプリンタです。 EPSONのVP-1200シリーズです。 アプリの発行ボタンを押しても印刷が実行されません。 アプリ自体を終了(DOS窓が閉じる)させると、印刷されます。 また、長さ10cm位の伝票なのですが、 4~5枚ほど発行すると、印刷はされるのですが、 最後の1枚が発行される、先のようにアプリを終了させると 発行されます。 すみませんが、対処方法を教えてくたさい。

  • 複写用紙への印刷について

    EPSON VP-700とEPSON VP-700Uを使用しています。複写枚数4枚の同じ用紙に印刷した時に、アジャストレバーをどちらのプリンターも2の位置にしているのですが、EPSON VP-700Uで印刷した方が、4枚目の印刷結果がかすれています。購入時期はEPSON VP-700の方を先に購入して、後からEPSON VP-700Uを購入しました。ちなみにアジャストレバーを変更してみましたが、2の位置がEPSON VP-700Uでも一番印刷文字が解る状況でした。この状況を解決する方法をご教授の程、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 【VP-4300】 ・連続紙印刷できません。

    はじめまして、工藤と申します。 マニュアルに沿って操作をしていますが下記の条件で印刷できません 何方かご指南願えますでしょうか?よろしくお願いいたします。 ・使用機種:エプソンドットプリンター 【VP-4300】  ・接続機種:WIN10 64Bit USBプリンターケーブル→MSエクセル→印刷実行→用紙チェッ   ク点灯(ストップ) ・用途:土木工事で使用する廃材処理のマニフェスト印刷(背面より挿入する連続印刷) ・症状:テスト印刷(前面よりA4紙挿入)は印刷できましたが背面挿入連続紙で印刷をかけると 印刷実行→用紙チェック点灯(ストップ)になってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙のサイズが出てこない・・・!!!

     現在NECのパソコン、Win98を使用しています。後、プリンタはEPSONのVP-600というプリンタを使用しています。これはお店の伝票を出すためにこのVP-600を使用しているのですが、指定したい用紙サイズが「連続紙10×7インチ」です。しかし、この用紙サイズがVP-600のプロパティを開いて見ても表示されていません。  知り合いが持っているWin98にVP-600をインストールして試してみたところ、きちんと「連続紙10×7インチ」という表示が出ています。  何故私のパソコンにはこの「連続紙10×7インチ」が出ていないのか、が分かりません。  どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?このままだと伝票が出せないんです。宜しくお願い致します。  (ちなみにいままではWin95を使っていました。そのときはきちんと出ていたように思います。そのパソコンが壊れたので、Win98を使おうとしています。)

  • win98のDOSプロンプトで漢字が印刷できない

    WIN98のDOSプロンプトで印刷をすると(EPSON VP870です)半角文字は印刷できるのですが 全角文字が文字化けしてしまいます。 config.sysの中にはdeviceでjprint.sysも入れてあるのですが 何か解決策を教えてください。 ちなみにwindowsから印刷すると問題なく印刷できます。

  • プリンター2台とパソコン1台での印刷ができない

    今まで、パソコン(WIN98)1台にプリンター1台(エプソンVP-2300)をつないで印刷してました。 それに、プリンタ(エプソンLP-800)をもう1台増やし、手動切り替え機でつなぎ、印刷しようとしたところ、うまく印刷できません。(記号などが印刷されます。) パラレルポートで接続してます。プリンタのポートはLPTになっています。 他に情報足りない点があれば教えてください。 どこをどうすれば正常に印刷できるようになるでしょうか?