• ベストアンサー

薬物相互作用検索について

こんにちは。私の母は高齢のため、循環器、血圧、眼科、皮膚科の色んな薬を服用しています。最近、循環器の薬を新薬に替えられたところ、半身の痺れを訴えるようになりました。複数の調剤薬局で処方していただくために、いわゆる飲み合わせ(薬物相互作用)が悪かったものと思います。そこで素人でも薬物相互作用を検索できるサイトがあれば教えてください。ちなみに、現在処方されているのはアムロジン、メバロチン、コナン、バルトレックス、ロキソニン、マーズレン、ホルタレン(?)、アドナ、バリダーゼオーラル・・・いずれも内服薬です。母はアダラート錠を新薬のアムロジン錠に替えてから痺れを感じたと言っています。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshi68
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

半身の痺れは、片側の脳血流が低下している可能性が大きいです。 アダラート、アムロジンの両方とも血圧を下げる薬ですので、動脈硬化などで脳血管が細くなり血が流れにくい状態の場合には、脳血流低下を起こすこと可能性があります。なるべく早く、アムロジンを処方された病院へ行き、症状を説明して薬を変更すると同時に脳の検査をしたほうがいいでしょう。 薬の変更とは関係なくおこった脳梗塞の症状かもしれません。 アムロジンと記載されている薬とは、一般的には薬物相互作用(配合禁忌)の組み合わせはないと思います。しかし薬物相互作用によるものかどうかは不明です。 9種類の薬をのんでいると2剤による相互作用の組み合わせは、8×7×6×5×4×3×2=40320とおりもあり、3剤以上による相互作用はほぼ∞です。現実的にこれらの薬の相互作用を調査することは、非常に困難ですし医学的データも乏しいと思います。

muuchan
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。血液検査の結果には薬物相互作用による悪影響は見て取れませんでしたが、医師の判断でメバロチンを服用停止することになりました。私も脳血管障害の可能性を疑い、母にMRI検査を薦めていたところでした。医師によると、脳血管障害の痺れ(自覚症状)は断続的には起こらないので、母はこれには該当しないとのことですが・・・いずれにしてもMRI検査を受けてもらうつもりです。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

「素人用検索サイド」はないと思います。 文献でしたらば.米国の国立医学図書館 http://www.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/ がありますし.国内でもいか用に http://www.pharmasys.gr.jp/ がありますが.素人用はないです。 又.素人用に検索サイドがあったとしても.売薬(家庭用薬)添付文書に見られる程度の内容しか記載されないでしょうから内容が貧弱で使い物になりません。 どの程度吸収・蓄積・排出するのか.体内循環の範囲(血管内にとどまるのか.リンパ管に入るか.特定の臓器に集中するか).作用する臓器は.作用する生合性経路は.体内での代謝経路とその臓器は. このあたりが分かれば.どのような相互作用があるか見当がつきます(当然のことですが体内での正常な代謝を知っていることが前提です)が.それ以外は無理でしょう。 なお.先日の創作病判決で.国民に対し医師が適切な医療を行っているか監視する義務があるとの判決が出ています。したがって.素人が受けている医療が適切であるかどうかを.調査することは禁止できません。

muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。充分な薬学知識なくしては、相互作用を理解するのは無理なんですね・・・他の方がおっしゃるような信頼できるかかりつけの薬局を探してみます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

薬局は、今はかかりつけ薬局と云って、一つの薬局にきめて、色々と過去の薬の服用歴や、重複しての服用などの管理をしてくれますから、一か所にしましょう。 どちらかの薬局に、今、服用している薬を全部持っていき、相談しましょう。 さて、ご質問の件ですが、参考URLの「禁忌・相互作用薬 」をご覧ください。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_kinki.html
muuchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通りに今後はかかりつけ薬局を決めるつもりです。ご紹介くださったサイトは大変参考になりました。ありがとうございました。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.1

なぜ、複数の調剤薬局へ行くんですか。できたら、かかりつけの薬局を決め手置いた方がいいです。 最近は調剤薬局は、患者さん(あるいは介護者)と面接して、服薬指導を相当入念にやります。それが、医薬分業の基本的な考え方ですから。 おくすり手帳などもらっておられませんか。複数の医療機関受診での重複投与や薬の相性が悪い(配剤禁忌)などのチェックが、調剤薬局の使命ですから、それがちゃんと出来ない薬局は避けた方がいいでしょう。でも、最初は複数の医療機関を受診していることは患者さんから言ってもらわないとわかりません。以後は、調剤録を作って服薬指導管理を行いなす。そのための技術料についても保険請求できますから。調剤して、ホイ、とクスリを渡して、お大事に、だけの薬局なんか、調剤薬局の風上に置けない悪質業者です。行かないことです。信頼できるかかりつけ薬局を持ちましょう。 開業医の処方箋であっても、すぐとなりの薬局でないといけないなんてことはゼッタイにありません。遠慮はいりません。薬局は正当な理由がなければ調剤を拒むことは出来ません。いま、クスリを切らしている、とか、そのクスリはうちでは準備していません、などの理由で調剤を断るような薬局は、処方箋を発行した医師や医療機関や地元の薬剤師会や保健所、社会保険事務所などへ通報したらいいと思います。 (あとで届けるので、ちょっと待ってください。というのは仕方ないですが。なにしろ数千種類以上ある医療薬を全部ストックすることは出来ませんので。日本では処方箋では医薬品の銘柄名で医師が記入することとなっており、科学物質名などでないため、勝手に薬局で同じ成分の違った名前のクスリに変えることは出来ないため) 医師がクスリを変えたために具合が思わしくない場合は、その医師に先ず相談した方がいいと思います。どうしても言いにくかったら調剤薬局の薬剤師に相談してください。医療機関とコンタクトを取ってくれると思いますよ。 素人が、勝手にサイト検索して判断することは控えてください。薬剤師がプロですからそれにやらせるべきです。仕事なんだから。 また、どうしても複数の医療機関を受診したり、同じ病院でも複数科を受診する場合は、それぞれの医師にその旨を伝えることが大切です。

muuchan
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。各病院の最寄の薬局を利用したために今回のような事態になったので、今後は信頼できるかかりつけ薬局を決めようと思っています。

関連するQ&A

  • 薬の副作用のこと教えてください。

    先週、総合病院へ肩の痛みで受診して、処方された薬を2回程飲んだ後に両足のむくみ・痛み・しびれ・ その後、発汗・過呼吸・呼吸困難をお越し、病院へ救急車で搬送されました。 呼吸とかは落ち着いたのですが、両足の倦怠感・痛み・痺れが1週間経つのですが取れません。 今の症状が飲んだ薬の副作用なのかその後遺症なのかは分かりません。 ともかく、治療は処方した病院で受けてますが、よくなりませんし、原因が処方した薬なのかまだ分かりません。 (検査中です。) もし、薬の副作用だとしたら、その副作用で後遺症とかも在るのでしょうか? 教えてください。 ちなみに処方された薬はロルフェナミン錠・エペル錠・レパミピド錠です。

  • メバロチンで光線過敏の副作用

    高脂血症、高コレステロールの為メバロチンを服用しておりましたが 光線過敏の副作用が出てしまいました。 光線過敏の副作用のない薬はないのでしょうか。 医師に相談したら調べるのが面倒なのか、 イコサペント酸エチルと防風通聖散を処方され 様子を見ていますが、数値が下がりません。 こちらから医師に薬のリクエストをしたいので 光線過敏の副作用のない薬を教えて下さい。

  • 製薬「メバロチン」について、そしてその副作用について

    先日病院で、コレステロール値が高いので食事に気をつけろと言われました。追って、薬を処方するとも言われました。…食事で何とかなるのならどうして薬を?との疑問に対する説明はなく(結局「薬と食餌療法とを併用しろ、ということですか?」とこちらから訊きました)、ただ「この薬には副作用として、筋肉を溶かす奇病にかかるおそれがあるが、確率は何万分の一だ、現在もっとも多く服用されている薬の一つでもある、副作用で死亡の可能性という点では風邪薬だって市販頭痛薬だってある、どのみち薬を飲む以上はさけられない」とのみ…。 なんだかやたら「どの薬にもあること、当たり前のこと」を連呼され、不安になってきてしまいました。 そこで質問です。処方された薬は「メバロチン」というものでしたが、 1.この薬を飲んだときに被る不利益は何か 2.得る利益は何か 3.副作用としてかかるという「筋肉の溶ける病気」の具体的な病名、致死率、発症率、発症から死亡までの平均年数、治療法の有無および内容 4.メバロチン服用により病気にかかる具体的な確率(「飲まなければゼロで、飲んだら何万分の一に確率が上がる」と医者からは言われました) 5.結局、副作用のリスクを犯しても、薬を飲んだ方がいいのか?それとも、飲むほどではないのか? 以上5点、どなたかお教え下さい。…病院を変えた方が良いのでしょうか。 あ、ちなみに、当方中肉中背、年齢20代、コレステロール値は初回検査時:300超、2回目検査時:280超でした。

  • 新型インフルエンザの薬の副作用

    87歳になる母が先週末に新型インフルエンザと診断され、タミフルドライシロップ・メジコン・ムコダイン・カロナールを処方され飲んでいます。 この薬の影響かわからないのですが、手に痺れがでてきました。 このような副作用が出ることがあるのでしょうか? また、あるとしたら治るのでしょうか? 高齢の為、不安でなりません。

  • 自動車保険の薬物とは?

    今度レンタカーを借りるのですが、補償の適用除外の 条件の一つに薬物使用がありました。 これは覚せい剤とかシンナーとかと考えてよろしいのでしょうか? それとも医師から処方された眠気の副作用のある薬を 処方通りに飲んで事故を起こしても適用除外になるのでしょうか? よくアレロックという眠気の副作用がある(自分は眠気を感じません) 薬を飲むのですが、当日は飲むのを控えたほうがいいでしょうか? 薬局の薬情報の紙には自動車の運転は避けるよう書いてありますが これは義務ですか?それとも努力規定みたいなものでしょうか? 分かる方よろしくお願いいたします。

  • 低用量ピルと他の薬(精神系)との相互作用について教えて下さい。

    はじめてこちらで質問させて頂きます。 私は低用量ピル(トリキュラー28)を、避妊の為に数年前から服用しております。最近心療内科にかかり、ルボックス錠50、ユーパン1.0、エバミール錠1.0、ビビットエース錠1mgを処方していただきました。その際にピルを飲んでいる事を伝えたのですが、相互作用について教えて頂けなかったので、不安に思いネットのお薬辞典などで調べてみましたが、ちょっと分かりませんでした。これらの心療内科から頂いたお薬の中で、低用量ピルの避妊効果を減少させる作用を持つお薬はあるかお分かりになる方、教えていただけると有難いです。 長文乱文お許しくださいませ。

  • 副作用でしょうか?

    母はひざが伸びず固まってしまい、つねにしびれや痛みがあるような感じです。 そんな母は足が痛いのを理由になにもしません。 動けないのでオムツを使っていますが、自分で換えるのですが換えた後は手を洗いません。歯磨きなどもしません。 最近は薬も飲み忘れたり、知らない間に寝てしまってたりで、元々、生きる気力もなく、死ぬのを待ってる状態です。 こんな母を見ているとやはり、うつ病ではないかと思い、母に接してるデイサービスの方々などもおなじように思っていたこともあり、17日に、神経内科に見てもらい、3種類の薬を処方してもらいました。 アモキサンカプセル25mg セディール錠5 コンスタン0.4mg錠 上記の薬を食後に1日3回とのことでした。 母が以前から飲んでる薬と一緒に飲んでも大丈夫かと聞いたところ問題ないとのことでした。 でも昨日から母の様子がおかしいのです。 寝てる時間が増え(副作用に眠気があると書いてあります)私が食事を持って行ってもわからないようで、話すと言葉が少々おかしいのです。 ろれつがまわらないというか、なにを言ってるのかはっきり聞き取れないのです。 あまりにも心配だったので病院に電話をしたらコンスタン0.4mg錠をやめて2種類にしてくださいとのことでした。 ここ数日母の体調がよくなく、体が思うように動かないというかんじでした。 薬を飲んでからなのか、飲む前からなのかがはっきりしません。 明日は足のほうの病院に連れて行く予定ですが、あまりにも変なのでなにかご存知のことがあればお願いします。 正直怖いです。

  • 「サインバルタ」と「ジェイゾロフト」の効果・副作用等教えてください

    「サインバルタ」と「ジェイゾロフト」の効果・副作用等教えてください サインバルタ、またはジェイゾロフトを飲んでいらっしゃる方などに お聞きしたいです。 私は、うつと不安障害です。 今回、抗うつ剤の見直しをすることとなり、 (リフレックスが全く効きませんでした) 1番新しい、ということで「サインバルタ」 よく使われている、ということで「ジェイゾロフト」 の2つの名前があがりましたが、 「パキシル」の離脱にものすごく苦しんだ経験があることを告げたところ、 (ジェイゾロフトとパキシルは同じSSRIなのでどうかな?と) では、まずは新薬から試してみましょうか、と サインバルタを処方してもらってきました。 飲んでみないとわからないことではありますが、 どちらの方がいいのか、悩んでしまいます。 サインバルタは、1回服用して、 吐き気と手足の痺れを感じましたが、少しして落ち着きました。 調べていて、ジェイゾロフトも吐き気のある人がいる、と知りました。 (私は、パキシルでは便秘以外は大丈夫でした) それぞれの薬での経験談等、(もちろん、どちらか1つで構いません) 教えて頂けますか? 離脱作用についても気になっています。 まずは、処方薬(サインバルタ)を試してみようかと思いますが、 (今後の副作用や効き目にもよって考えたいですが) 薬の見直しが続き、治療が遅れがちになってしまっているので、 焦りもあり、参考に話を聞かせて頂ければと思います。 また、 不安障害については、どちらの方が効果があるなどありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ミラドールの副作用

    ミラドールの副作用 74歳の母が、かるい鬱状態のときが、たまにあるため、医者からミラドールを処方されていますが、身体がフワフワして、どうしようもなく嫌な気分で、全身に力がはいらないと言っています。ミラドールの副作用だと思うのですが、母は医者から処方された物だからやめないと言ってききません。 薬を使わずに、このようなかるい鬱状態を治療してくれる病院は茨城県、千葉県にないでしょうか?とても困っています。

  • 抗鬱剤の副作用について質問です。

    いつもお世話になります。 77歳(今日誕生日)の母が鬱と診断され、ジェイゾなんとかという抗鬱剤を処方され、飲み始めました。 副作用ですごく口が渇くのが辛いらしく、そういうことが要因になって さらに抑うつ気分が増悪して、死にたい死にたいと半泣きです。 一度心療内科の医師に相談したところ、抗鬱剤はどれでも口が渇くがこの薬は新薬でマシな方なので それがイヤなら鬱の治療をやめるしかないと言われました。 そのため、我慢して飲み続けるべきか、いっそ鬱の治療はやめるべきか思案しています。 薬は最低量なのですが、自分では量が多すぎると言っています。 医師はこれ以上減らしたら効かないと言うのですが。 こういうことはよくあることなのでしょうか。どうすればいいのでしょう。 よろしくお願い致します。