• ベストアンサー

このHDDは逝ったのでしょうか?

先日私の友達にパソコンの調子が悪くなったから見てくれと頼まれて見に行きました。そのときの症状がWindowsXPと出ているときに突然再起動するというものでした。わたしは友達に原因を聞いてみたところ、どうやらウイルス駆除ソフトを入れていなかったらしくウイルスでやられたのかなと思い、再セットアップしてみようとしました。とりあえずバックアップをできたらしてほしいと頼まれ、友達のPCからHDDを抜き出して私のPCにつけ、ファイナルデータでバックアップを取りました。そしてOSをインストールしようと、WindowsXPのCDをいれセットアップ画面を出し、フォーマットをし、フォーマットが終わったら「ハードディスクが壊れています」というメッセージが出ました。他のOS(Windows2000、Windows98)で試してみたのですがやはりフォーマットが15%のままで止まったまんま動きませんでした。このHDDは逝ってしまったのでしょうか? ちなみに友達が使用しているPCはNECのPC-VC500/2Dです。このタイプはHDDの中に再インストールをするためのファイルがあるみたいなのですが、それも使い物になりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198952
noname#198952
回答No.1

数時間放置しても何も変わらないようなら、不要セクタがありすぎて修復も 困難になってるんでしょう。 そのHDDはフォーマットしてもたぶん使えないものだと思います。 新たにHDDを買ってきてリカバリーか再インストールしかないでしょうね。 HDDを取り出してHDD内のデータを吸い出したとありますが、そのファイルの ウイルスチェックは行いましたか? まぁ、OS部分に感染していたものは次のインストールで必要は無いので問題は ないでしょうけど、他の必要なファイルに感染していた場合に、リカバリーして ファイルを戻した時に再感染する可能性がありますので気を付けて下さい。 #できれば適宜改行すると読む人が読みやすいですよ。

seresu
質問者

補足

Denchiyaさんありがとうございます。HDDが逝ってるということなので早速買ってきたいとおもいます。 もう一つ質問なのですがよろしいでしょうか? HDDを買ってきたとして、OSをインストールするとき、このPCについているXP HomeのプロダクトキーはXP Home OEM版に使えるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• dansan-1
回答No.2

>このPCについているプロダクトキーは使えるのでしょうか? 使えます、というかそれ以外は製品版でない限り<ライセンスの問題で>入れることは出来ません。 (メ-カ-製PCはOEM版をカスタマイズしてそのPCにインストしています) ただし、ドライバ関係はその機種用のものが入りませんのでメ-カ-サイトで検索して入れてください。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.jsp?prod_id=PC-VC5002D&BV_SessionID=NNNN12317921
seresu
質問者

お礼

dansan-1さんありがとうございます。ご返答が遅くなってしまい申し訳ございません。 内蔵型のHDDを買い、なんとかインストールすることができました。 ドライバ関係のほうはその機種用のものがないやつがありましたが、なんとか旧機種(1つ前のモデル)のもので間に合わせることができました。