• ベストアンサー

このHDDは逝ったのでしょうか?

先日私の友達にパソコンの調子が悪くなったから見てくれと頼まれて見に行きました。そのときの症状がWindowsXPと出ているときに突然再起動するというものでした。わたしは友達に原因を聞いてみたところ、どうやらウイルス駆除ソフトを入れていなかったらしくウイルスでやられたのかなと思い、再セットアップしてみようとしました。とりあえずバックアップをできたらしてほしいと頼まれ、友達のPCからHDDを抜き出して私のPCにつけ、ファイナルデータでバックアップを取りました。そしてOSをインストールしようと、WindowsXPのCDをいれセットアップ画面を出し、フォーマットをし、フォーマットが終わったら「ハードディスクが壊れています」というメッセージが出ました。他のOS(Windows2000、Windows98)で試してみたのですがやはりフォーマットが15%のままで止まったまんま動きませんでした。このHDDは逝ってしまったのでしょうか? ちなみに友達が使用しているPCはNECのPC-VC500/2Dです。このタイプはHDDの中に再インストールをするためのファイルがあるみたいなのですが、それも使い物になりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198952
noname#198952
回答No.1

数時間放置しても何も変わらないようなら、不要セクタがありすぎて修復も 困難になってるんでしょう。 そのHDDはフォーマットしてもたぶん使えないものだと思います。 新たにHDDを買ってきてリカバリーか再インストールしかないでしょうね。 HDDを取り出してHDD内のデータを吸い出したとありますが、そのファイルの ウイルスチェックは行いましたか? まぁ、OS部分に感染していたものは次のインストールで必要は無いので問題は ないでしょうけど、他の必要なファイルに感染していた場合に、リカバリーして ファイルを戻した時に再感染する可能性がありますので気を付けて下さい。 #できれば適宜改行すると読む人が読みやすいですよ。

seresu
質問者

補足

Denchiyaさんありがとうございます。HDDが逝ってるということなので早速買ってきたいとおもいます。 もう一つ質問なのですがよろしいでしょうか? HDDを買ってきたとして、OSをインストールするとき、このPCについているXP HomeのプロダクトキーはXP Home OEM版に使えるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • dansan-1
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

>このPCについているプロダクトキーは使えるのでしょうか? 使えます、というかそれ以外は製品版でない限り<ライセンスの問題で>入れることは出来ません。 (メ-カ-製PCはOEM版をカスタマイズしてそのPCにインストしています) ただし、ドライバ関係はその機種用のものが入りませんのでメ-カ-サイトで検索して入れてください。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/download/module_result_os.jsp?prod_id=PC-VC5002D&BV_SessionID=NNNN12317921
seresu
質問者

お礼

dansan-1さんありがとうございます。ご返答が遅くなってしまい申し訳ございません。 内蔵型のHDDを買い、なんとかインストールすることができました。 ドライバ関係のほうはその機種用のものがないやつがありましたが、なんとか旧機種(1つ前のモデル)のもので間に合わせることができました。

関連するQ&A

  • HDDのフォーマットのしかたを教えてください

    ウィルスに感染してしまい、PCからそれを駆除することなく、 リカバリCDで再インストールしてPCを復活させようと思っています。 知人から 「HDDをフォーマットしてからリカバリCDを入れたほうがいい」 と言われたのですが、どうやってHDDをフォーマットすればよいか 解からないんです。 PC初心者のもので、わかりやすく教えていただけると助かります。 ちなみにOSはWin98です。

  • HDDについて

    最近PCの調子が悪かったのでベンチマークで数値を調べてみたのですが HDDの速度が全然でない状態になっていました。(一応使えますが) おそらく壊れているのだと思いますが、そのHDDにはOSが入れてあります。 壊れているほうを破棄してやむなく壊れていないHDD(OSは入ってません)のほうにOSを再インストールしようとしているのですが HDDをフォーマットせずにそのままHDDにOSを入れても正常に起動するのでしょうか? バックアップするためのDVDRの数が少ないので、OSインストール前にフォーマットせずに壊れていないほうのHDDにデータをそのまま残しておきたいのですが・・・。

  • 認知されない外付けHDDをフォーマットする方法

    旧PCのOSとデータが入っていたHDDが逝っちゃいました。 新くPCを購入し、壊れたHDDを外付けにして、『FINAL DATA3.0 特別復元版』を使い、必要なデータは全て新しいPCに取り込みました。 ここからが質問なんですが、その外付けのHDDをフォーマットして、バックアップ用に活用したいのですが、エクスプローラ等では認知されてません。 どうやるとフォーマットできるでしょうか。

  • HDDでまるごとバックアップ方法

    いらないHDDに、メインのHDDのシステムごとまるごとバックアップする方法を教えて下さい。 OS:WindowsXP Home エディションSP1 いらないHDDの容量:4,5GBくらい 3.5インチIDE 必要最低限のOS新規インストール直後にバックアップしようと思っています。 メインのHDDがウィルス等に侵されたときに、普段は装着していないHDD(バックアップ済み)を使ってクリーンインストールする方法まで教えて下さいませんか?(当然のことながらバックアップ済みHDDまでもがウィルスに二次感染しない方法で(^_^;))

  • HDDの換装について

    使用しているノートPCのHDDがかなり古くなりエラーも増えてきたので新しいHDDを購入しました。 古いHDDからTrue ImageでCドライブをバックアップしイメージマウントしたものを 新しいHDDに換装後に復元しようと思ってるのですが  壊れたデータやエラーも復元されるので良くないと聞きましたが本当でしょうか。 1からセットアップインストールすると大変時間を要しますので 所有しているTrue Imageでバックアップ、復元しようと思ってるのですが もし上記のような事であればかなり面倒でも新しいままOSからセットアップインストールした方が 良いのでしょうか。 どなたか詳しくご教授頂けないでしょうか よろしくお願いします。

  • HDDを軽くし、バックアップもとりたい。※初心者

    ~経緯~ 初心者の質問ご容赦ください。 最近ウイルスに感染したので、ネカフェにて駆除しました。 今は普通に自宅PCで起動できるようになりましたが。 データの大切さが分かったので、今度はデータに保険をかけたいと 思うようになりました。 さらに、explorer.exeが頻繁にエラー起こしてexplorerの再起動が必要 になるのですが寿命ですかね?フォーマットで綺麗になりますか? 再インストールと合わせると効果的でしょうか? 色々無知なくせに焦っているので優しく教えて頂きたいのですが… ~内容~ バックアップをとるとは何ですか? OSがあるHDDが壊れても別のHDDにバックアップとってればそれで起動できる という事でしょうか?だとすればWinのシステムをコピー貼り付け? リカバリをとるとは何ですか? バックアップと違うのでしょうか?根本的に自分の解釈がおかしい? フォーマットとは何ですか? HDDが軽くなるならやりたい。 HDDが綺麗になるならフォーマットしてから再インストールするつもりです。 また、どうするのがベストですか? 現在三つHDDがありまして、どうすればいいか分からないので とりあえず大切なデータをZipにして相互に保存しました。 でも、定期的にこれをしたら三つともいずれパンクしてしまいます。 ~環境~ WinXP HDD300G1台・1,5T1台・外付1T1台 使用年数3年 GPU GF8800GTS CPU E8500

  • HDDがフォーマットできません

    OS再インストールを途中でやめたら、起動後のOSの選択画面でWindowsセットアップの項目が消えなくなりました どうしたら改善できるでしょうか WinXP HomeEdition sp3 再インストールを途中でやめたのは、フォーマットの段階でインストールしたいパーティションが表示されなかったためです(元々のシステムパーティションC:) 違うHDD(2)を接続して、そちらに新たにOSをインストールして元々のシステムパーティションC:をフォーマットしたのですが 進捗メーターが99%ぐらいで「フォーマットを完了できませんでした」 とエラーが出ました 現在のOSの選択画面はWindowsXPが2つにWindowsセットアップの合計3つです インストールディスクはsp3化したものです。オリジナルディスクでやり直そうとしてもsp3化のディスクを要求されます HDD(1) C: System D: Data HDD(2) X: System Y: Data

  • 再インストール HDDのみ交換でうまくいくのでしょうか

    最近HDDの調子の悪さに困っている者です。 起動後の使い勝手に関しては特に問題はなくシャットダウンまでキチンと終えてくれるのですが起動させてからOSが立ち上がるまでの時間がどんどん延びていき、最近では15分くらいでようやく立ち上がるといった現状です。(あまりに遅いので最近はスタンバイ状態中心になっております) 素人ながらこれはHDDクラッシュの予兆なのではないかと感じておりひとまずバックアップは取り終えたのですが次にPCの再セットアップを考えております。単なる再セットアップならこのままOSを入れなおせばいいのですがHDDを新しくしようと考えております。 もし予想通りHDDだけの故障だとすれば本体開封→OS入ってるHDD取り外し→新しいHDD装着→OS再インストールの手順で問題ないのでしょうか。ただ今実家の方からOSや関係書類を送ってもらっている段階でまだ実行前なのですがどなたかご存知の方おられましたら御教授お願い致します。 PC詳細 自作 windowsXP SP2 MS-7360 Gフォース8800GT E8500

  • OS再インストールの際の 外付けHDDへのバックアップについて

    WindowsXPを利用していますが、少し酷な使い方をしてきたためか、 少しOSが不安定になってきてしまい、他にもいろいろ対処したのですが いまいち効果があらわれないようですし、そのほかにもいろいろな理由がありましてWindowsXPを再インストールすることにしました。 本体のHDDが250GBで、バックアップしたいデータファイルでも180Gを超えるため、外付けHDDにデータをバックアップしておいて再インストールしたいと思っています。 ですが、バックアップするための外付けHDDのフォーマット形式をとりあえず4GB以上のファイルも扱えるということでNTFS形式にしたのですが、詳しいことが分からないのですが、NTFS形式は様々なセキュリティ向上などの都合から従来のFAT形式に比べてWindowsどうしでも互換性が乏しいということが分かったのですが、これはあくまでもNTFS形式を採用しているWindowsXPなどと採用していない98などの互換性が悪いだけなのでしょうか? つまり、 『本体PCの旧XP上でHDD付属ドライバを用いてNTFS形式にフォーマットした外付けHDD』 にデータを全てバックアップして、今のPC本体のXPを再インストールした後、 『新XP』に同じようにHDDを接続した場合は問題なく 『旧OSから外付けHDDにそのままバックアップしたファイル』 が新XP上で見れるのかどうかが分からなく、バックアップした後にその互換性の低さから見れなくなってしまうのは困るため質問させていただきました。 環境は Windows XP Home Edition 外付けHDDは Logitec の LHD-ED300U2  (http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdedu2.html) です。 NTFS形式の互換性の許容範囲がうまく分からないことからの質問です。 なるべく自分的に分かりやすく質問したつもりですが、もしさらに分からない事項があれば聞いてください。

  • パーティション削除後のデータ救出方法(スレーブHDD)

    マスターのHDDにWINDOWS XPを再インストールした際、寝ぼけていてバックアップデータを置いていたスレーブHDD(HDD2)の方のパーティションを消してしまいました。 (OSセットアップの青い画面で選択したパーティションを削除するには…のところで削除。) が、フォーマットはしておりません。 この状態からのデータ救出は出来ますでしょうか? ネットで検索してみるとフォーマットしてしまったHDDからもデータ救出が可能な場合があるようなので、フォーマット前のHDDならもっと可能性があるかと思い質問しました。 OS: Windows XP Home HDD1,2共に: 160G 詳しい状況: マスターのOS再インストール後、HDD2が認識されなかったため、さらにセットアップ画面でHDD2に新たなパーティションを作成し今は認識されていますが、HDD2を開こうとすると"フォーマットされていません、フォーマットしますか?”というウィンドウが出てきてしまう状態です。