• 締切済み

とってもHOT(GIGABYTE GA-7VM400AMでBIOS読み温度の件)

皆さんはじめまして。 今回、GIGABYTE GA-7VM400AM-Fのマザーで自作したのですが、 BIOSのPC-HEALTHで確認したCPU温度が異常に高いです。 起動後すぐに確認して SYS 25℃ CPU 74℃ と、最近寒くなってきた部屋が暖まるくらいの温度を表示します。 しかし、その後すぐに電源を切り、ヒートシンクをはずして CPUに軽く触れてみても、微妙に「ぬるい」位の温度を感じる程度です。 割とよくGIGABYTEのM/Bは「CPU温度が高めに表示される」との 評判を聞きますが、これはさすがにアツアツ過ぎるようです。 同じような状態を経験した方、対処法をご存知の方 いらっしゃいましたら、お話をお聞かせ願えれば・・・と思います。 当方 CPU:AthlonXP 2500+ M/B:GA-7VM400AM-F CPUクーラー:Thermalright ALX800(3000rpmファン搭載) メモリ:DDR PC2700 512M ケース:マイクロATX(現在蓋開放中) どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• noranuko
回答No.1

CPUクーラーの付け直し。 自分も一度GIGABYTEのマザーでAthlonXP2000+使用時に80度オーバーの温度を見たことがありますが、クーラーの付け直しで50度くらいにまで下がりました。 クーラーを付け直す際にグリスをきちんとふき取ってから、新しいグリスを塗りクーラーの方向を確認して取り付けてください。

ghost-9
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! しかしながら、CPUクーラーの取り付け状態に問題は無いようです。 最初に申し上げました通り、「起動直後に70℃台」であることと、「シャットダウン直後にヒートシンクをはずして温度を確認しても、ぬるい程度」という状態です。 これらの状況から、クーラーの取り付け不良は考えにくいと思います。 ですが、念のためにもう一度付け直しました。グリスはヒートシンクをはずす度にふき取り、塗りなおしたために無くなり、今回は熱伝導シートを買ってきての実験です。 方向も確認、ヒートシンクの保護フィルムもはがしてあります。軽く当ててみると、伝導シートにくっきりCPUの跡が。密着状態に問題はありません。 本日午後に組み立て、起動。直後にBIOSで確認。 SYS 22℃ CPU 72℃ という結果です。 せっかく「自信あり」(文面も含め)の回答をいただいたのですが、どうやら違うみたいですね。