• 締切済み

とってもHOT(GIGABYTE GA-7VM400AMでBIOS読み温度の件)

皆さんはじめまして。 今回、GIGABYTE GA-7VM400AM-Fのマザーで自作したのですが、 BIOSのPC-HEALTHで確認したCPU温度が異常に高いです。 起動後すぐに確認して SYS 25℃ CPU 74℃ と、最近寒くなってきた部屋が暖まるくらいの温度を表示します。 しかし、その後すぐに電源を切り、ヒートシンクをはずして CPUに軽く触れてみても、微妙に「ぬるい」位の温度を感じる程度です。 割とよくGIGABYTEのM/Bは「CPU温度が高めに表示される」との 評判を聞きますが、これはさすがにアツアツ過ぎるようです。 同じような状態を経験した方、対処法をご存知の方 いらっしゃいましたら、お話をお聞かせ願えれば・・・と思います。 当方 CPU:AthlonXP 2500+ M/B:GA-7VM400AM-F CPUクーラー:Thermalright ALX800(3000rpmファン搭載) メモリ:DDR PC2700 512M ケース:マイクロATX(現在蓋開放中) どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.1

CPUクーラーの付け直し。 自分も一度GIGABYTEのマザーでAthlonXP2000+使用時に80度オーバーの温度を見たことがありますが、クーラーの付け直しで50度くらいにまで下がりました。 クーラーを付け直す際にグリスをきちんとふき取ってから、新しいグリスを塗りクーラーの方向を確認して取り付けてください。

ghost-9
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! しかしながら、CPUクーラーの取り付け状態に問題は無いようです。 最初に申し上げました通り、「起動直後に70℃台」であることと、「シャットダウン直後にヒートシンクをはずして温度を確認しても、ぬるい程度」という状態です。 これらの状況から、クーラーの取り付け不良は考えにくいと思います。 ですが、念のためにもう一度付け直しました。グリスはヒートシンクをはずす度にふき取り、塗りなおしたために無くなり、今回は熱伝導シートを買ってきての実験です。 方向も確認、ヒートシンクの保護フィルムもはがしてあります。軽く当ててみると、伝導シートにくっきりCPUの跡が。密着状態に問題はありません。 本日午後に組み立て、起動。直後にBIOSで確認。 SYS 22℃ CPU 72℃ という結果です。 せっかく「自信あり」(文面も含め)の回答をいただいたのですが、どうやら違うみたいですね。

関連するQ&A

  • GIGABYTEユーティリティーについて

    初心者ですが宜しくお願い致します。ASUS MBにユーティリティーとして「PC Probe」というCPUの温度・CPUファンの回転数等を表示してくれるものがありますが、GIGABYTE MBには同じような機能のユーティリティーソフトはないのでしょうか?ちなみに GIGABYTE GA-VM900M です。

  • GA-8VM800Mのマザーボードのドライバがどこにあるかわかりませんどなたかおしえてもらえるでしょうか?

    ギガバイトのマザーボードを使用してPCを製作していますが、ドライバCDを無くしたためドライバがインストールできません。  型番は GA-8VM800M  です。 オーディオドライバもデバイスマネージャで確認したところ ?マークがついて機能していません。 どなたか アドバイスなどおねがいします。

  • GIGABYTE製マザーボード「GA-60XT-A」と相性の良いビデオカード?

    お世話になります。 現在、ショップブランド製DOS/V機使用です。 SOYO製M/B SY-6BA+3(-2BA4)とIntel Pentium3 500MHzでWindows98SEを使用しています。 この度、M/B & CPUを換装しようと考え、ショップに尋ねたところ、当初候補に挙がっていた、ECS製M/B「P6IEAT」が完売したということで、GIGABYTE製「GA-60XT-A」を勧められました。 CPUはCeleron 1.4GHzにしようと思っています。 お聞きしたいのは、GIGABYTE GA-60XT-Aで現在使用しているビデオカード、S3 Savage4 GT395(16MB)は流用できると思いますか? あるいは、その他相性の良いビデオカードをご存じありませんか? それと、このGIGABYTEのM/Bは、サウンドオンボードとの説明があったのですが、 現在使用しているサウンドカード、Creative SB Live Digital Audioをどうしても使用したいのですが、オンボードのサウンドをオフにして、SB LiveをPCIスロットに挿し使用できるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 7VM400AM-RZ マザーボード不良?

    質問させていただきます、よろしくお願いします。 先日オークションにて未使用品とのことでマザーボード(VM400AM-RZ)を友人が購入しました。 友人から、どうしてもムリ(OSインストールできない)だからということで、預かってきたのですが・・・ (ここから複雑になってきます、長文になると思います、文章に不備がありましたら申し訳ありません。) まず、預かってきた当初は CPU→AthlonXP2100+ メモリーPC2100→256M+512M VGAスロットにビデオカード、PCIスロットにサウンドカードという感じでした、とりあえず最小構成で動作確認をしてみました。 BIOSは起動して、設定を変更できました、そこからOS(XP)をインストールしようとすると、ブルーバック?の下のほうに読み込み中のファイルが流れていき、全て読み込み終わり、画面が暗くなる(画面左上にアンダーバーが点滅)そこから先に進みません、通常ならこの画面が暗くなった後はセットアップ画面に移るはずなのですが・・・ また、何度も繰り返しているとブルーバックのエラー画面になることもあります。 試しに、そのHDDを別のPCにつないだらOSをインストールできました、また、メモリー、電源、など交換してみてもダメでした。 しばらくいろいろ試してみたのですが今度は、電源を入れても画面すら写らなくなりました、ディスプレイに信号が送られていない状態で、オンボード、後付のビデオカードともにダメです。 コンデンサーの液漏れや膨らみはないようです。 この後、動作確認の取れている、AthlonXP2500+を手に入れたので、装着してみると、今度はCPUファンが一瞬(0.5秒くらい)回ってすぐ止まってしまいます、CPUを2100+に戻すと電源が入りファンは回ります(もちろん画面は写りません) このような状態に陥り、現在作業を中断しておりますやはりマザーボードが原因と考えるべきでしょうか? 何か原因と考えられることがありましたら、ご教授いただければ幸いです。 申し訳ありませんが、何か必要な情報が抜けている場合はご指摘下さい。

  • GIGABYTEのGA-8IG1000MKのリビジョン違いは何が違う?

    最近、中古のGIGABYTE GA-8IG1000MKというM/Bを手に入れたのですが このM/Bはリビジョンは(Rev 1.x)と(Rev 2.x)の2種類がある事がわかりました。 私のはRev 1.xなのですが、Rev 2.xとどこが違うのでしょうか? 検索で調べるとPrescott対応かどうかの違いかと思いましたが 下記メーカーサイトの情報だとその違いがよくわかりません。 http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ProductID=1655 http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=2158&ProductName=GA-8IG1000MK リビジョン違いで性能的にどこが違うのでしょうか?

  • GIGABYTE GA-P55A-UD3Rについて

    今GIGABYTEさんのGA-P55A-UD3Rのマザーボードを使用しているのですが、TERAというゲームをやると重くてカクつくので調べたところ、CPUとグラフィックボードの問題だとわかりました。 そこで、CPUとグラフィックボードを換えようと思い調べたんですけど、GA-P55A-UD3Rに対応するCPUとグラフィックボードがわかりません。 質問は、「GA-P55A-UD3Rに対応するCPUとグラフィックボード」を教えてください。 なるべくお金がかからないようにできたら嬉しいです;;; 一応PCスペックを書いときます。 OS windows7 Professional CPU Intel(R) Core(TM)i5 750 2.67GHz グラフィックボード GIGABYTE HD 5450 1G メモリ 4G HDD 1TB 電源 620W マザーボード GA-P55A-UD3R ケース ZALMAN Z9 Plus  よろしくお願いします。

  • GIGABYTE GA-4MXSV

    突然にお邪魔します。 黒兎と申します。 もし、お差し支えなければ教えて頂きたいのです。 タイトルに書いたマザーボードが搭載されたサーバPCを中古で買ったのですが、ネットゲームが鈍いのです。 原因を究明しようとネットサーフィンしてましたらこちらにたどり着きました。 WEBの表示は速いです。 個人のHPのサーバにアップしておいた動画もきれいに映ります。 なのにネットゲームだけがまともに動かないのは、やはり、ビデオカードがないからなのでしょうか? 未確認です。 中を空けて調べましたが、素人のため確認出来ませんでした。 RAIDなんとか、っていうCARDは確認出来ましたが、ビデオカードらしきものがないのです。 てっきりマザーに付いているものだと思い、購入したのですが、違うのでしょうか? スペックも申し分ないので、サクサクゲームが出来ると思っていたのに残念です。 AGPスロットもないので持っているGeForce4も挿せません。 PCIスロットにさせるビデオカードだと転送速度が鈍いとも聞きましたが本当なのでしょうか? これだと買い損になってしまいます。 なにか手だてはないものかと思いまして・・・。 売り手側(女性の方)に電話しても、よくわからなそうでしたから(笑)。 サウンドカードは搭載されていないようなので買うしかありませんが、ビデオカード、もしくは、このマザーに合うグラフィックドライバなどがインストされていないからなのでしょうかねぇ・・・? モニタドライバなどはGIGABYTEのサイトでダウンロードしたのですが、どれがグラフィックドライバなのかが分からず、見つけられませんでした。  本当に、質問攻めで申し訳ありません。 藁にもすがりたい気持ちで原因を探していたものですから。 買ったパソコンは NEC EXPRESS 5800/110Ej CPU/3GHz メモリ/1.5GB HDD/240GB マザーボードGIGABYTE GA-4MXSVです。 原因の分かる方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • GIGABYTE GA-7ZX と AthlonXP 1700+ の動作について 

     GIGABYTE GA-7ZX の biosを最新の[FG]に書き換え後、無事AthlonXP 1700+が 動作しましたが、メモリー間の転送を133MHzに指定しても100MHzでしか動作しません。  メモリーは、256MB+128MBで CL3 133MHz仕様という事になってます。  念の為OSはWIN2000です。(OSが立ち上がる直前の設定確認表示で100MHzと 表示されてしまっています。  133MHz×11 で動作するものと思ってました。  この組み合わせの制約などをご存知の方がいらっしゃいましたらおねがいします。  bios以外のマザーのバージョンにも関連があるのかもしれませんが、これは どこに表示されているのでしょうか?  

  • 自作PC

    構成を考えてみたのですが。 アドバイスお願いします m(._.)m パターン1 ケース&電源 UACC-G1B/250SLT マザー GA-7VM400AM or K7N2GM2-ILSR cpu   AthlonXP2500+ メモリ DDR512M/PC3200/CL3 HDD  M6Y200M0 ドライブ 未定 キャプチャーカード MTVX2004 or MTVX2004USB パターン2 ケース&電源 UACC-G1B/250SLT マザー  GA-K8VM800M CPU    Athlon64 2800+ メモリ DDR512M/PC3200/CL3 HDD  M6Y200M0 ドライブ 未定 キャプチャーカード MTVX2004 or MTVX2004USB こんな感じです。 アドバイス、お願いします。 できるだけmicro atx を使いたいので。 よいケース&電源 がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。 m(._.)m

  • GA-MA790FX-DQ6 AM2でWindows7が使えるか教えて

    GA-MA790FX-DQ6 AM2でWindows7が使えるか教えてください? GIGABYTEの製品ページの仕様書ではVista/XP/2000となってますが、 Win7発売前の情報だと思うし自分でも調べてみたのですがわかりません。 使用中のPC(WinXP)も古くなったしGA-MA790FX-DQ6 AM2が安く手に入りそうなので Windows7が使用できるなら購入したいと思っています。 よろしくお願いします。 http://www.gigabyte.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=2639&ProductName=GA-MA790FX-DQ6