• ベストアンサー

うつ病→学校を辞める

初めて投稿させて頂きます。  実は僕は今、うつ病にかかっていて病院に通っています。 一番親しい友人にそうだんしたら、一度病院に行った方が良いよ言われ、親に内緒で学校が休みの日に病院に行きました。うつ病と分かって両親に相談し、理解もしてくれました。学校の生活でいじめられてるわけでは、ないですが友人が一人もいなく、先生からもあまり良くは思われていないらしくそれが原因です。他の人から見れば、「そのくらいで、うつ病になるか?」と疑われてしまいそうですが、文で書く以上に辛く苦しい状態でした....  今は、薬を飲んで無理やりに体を動かし、学校に行っています。しかし、今の学校にはどうしても、もう行けせん。 わがままな、話ですがどうしても普通の公立の高校を卒業を望んでいます。しかし、今の学校を辞めて他の高校にいける訳がないし、あったとしても病気の僕を受け入れてくれる学校があるとは思いません。しかし、どうしても全日制の公立高校を卒業したいのです。そんなこと出来るのでしょうか?何か知っていることがあれば、アドバイスなどをください。(学校には僕が病気であることは知りません)  

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157722
noname#157722
回答No.3

医者にかかられて、うつ病と診断されたのですね。身体的なものでも精神的なものでも、病気は病気です。見た目に健康そうに見えますが、心の病気はとても辛いことです。治るのも時間がかかります。  ご両親が理解していてくだされば、大丈夫です。こうやって思いを外にだすこともいいことです。  さて、高校についてですが、学校は鬱病だから受け入れてくれないということはありません。もちろん今の学校で卒業できます。鬱病だから受け入れないのは差別になります。ただ、今の学校に行けないのなら、無理に学校へ通うのではなく、学校へ話をして、休んだ方がよいのではないでしょうか。その方が回復も早いと思います。先生は事情が分かれば、そのように対応してくださると思いますし、休学もできるのではないでしょうか。  鬱病は病気の一つです。人に知られても恥ずかしいことでも卑屈になることでもありません。一人で悩まないで、オープンでいきましょう。人生は長いです。今の状態はあなたをたくましくしてくれると思います。

kuku191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Whatwho
  • ベストアンサー率13% (16/120)
回答No.4

TBを患っていて入学出来ないのは、差別されたのではない、とか。 身障者を受け入れる学内施設が未整備だから、入学はご遠慮戴く。は差別ではない、とか。 心の病は恥ずかしくない。立派です。実は心の病者は大概恥じているのだが。号令かけられたって、ね。 吾はおります、要するにもうカキコは致しません。

kuku191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#81416
noname#81416
回答No.2

うつ病は漫画ネタになるほどメジャーな病気で、「うつ」で検索すれば相当数のサイトにヒットします。 さて、あなたの現在の悩みは、うつの1症状とお見受けします。進学をどうするかを考える必要は、今はありません。無理矢理体を動かすことをやめ、とにかく休んでください。学校には病気であることを告げ、休学手続きをしてください。まず、病気を治すことが先決で、治ったら自然に問題は解決されていきます。 うつ病になるときあなたのように原因がわかっている場合もありますが、全くわからず、本人も気づかないうちになっている場合もあります。「そのくらいで」どころか「いつ、誰でも」なる病気だと思ってください。 インターネットのような不特定多数の人が回答するところでは、心ない無責任な発言も多々あります。そういうものを無視できる余裕があればいいのですが、健康なときでもなかなかできませんよね(^^;) まずはお大事に、養生なさってください。

kuku191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Whatwho
  • ベストアンサー率13% (16/120)
回答No.1

1.専門家の診断無しに自分をも含めて誰それが「うつ病」だと決めるな。自分にも他人にも失礼。ただの1回の診察で「うつ病」と診断し、それを患者さんに伝える医師がいたら、まず間違いなく「ヤブ」だから、もう通院しないほうがbetter。 2.少なくとも一回は通院したらしいが、保険はどうしたの??? 書かないメンタル系病院もあるが、吾の住む自治体では、毎月診療病院etcを記した手紙がくる。一目でどこの病院にかかったか、判明する。君の自治体ではどう? 保険外診療? 強烈な金額が要るはずよ。 3.「辞めて」????? 勤めを「辞める」はあるが、通学は「止める」だぜ。「他の学校にいける訳」は、いっくらでもあります。吾は本県#1,2,3,4位には入る進学校から、NHK学園高校をで、現在は大学院博士後期(要するに博士課程ね)を目指しています。 4.まあ、病気が酷かったら、だめね。大学院入試でも「健康診断書」を出さねばならんからね。

kuku191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鬱病なのに、学校の先生が好きです。

    鬱病なのに、学校の先生が好きです。 僕が鬱病と診断されて3年ほど経ち、現在、高校3年です。 以前在籍していた高校から転校し、今の高校にきて先生と出会いました。 今まで親にすら辛いと言えず、自分を押さえて育てられてきました。 悩みとか、怒りとか、そう言った感情を友達にもさらけ出す事ができませんでした。 心療内科の病院の担当医にすら何も伝えられず、言われたことには必ず「はい」と答えるのが精一杯でした。 家にいてもストレスを感じます。 鬱病の原因は家庭での育てられ方だと思っています。 そんな中、本当に辛くて死のうと思ったとき、冥土のみやげに、と思って先生に話をしました。 最初は自分を押し殺して接していきましたが、素で接してくれる先生に、次第にうち解けていきました。 先生が唯一の「心を許せる相手」になり、辛いときは先生に相談するようになりました。 先生にとても申し訳なく思っていると打ち明けても、「頼られるのはすきだよ」と、笑ってくれました。 先生のそばにいると心が安らいで、安心できます。 きっと、そうやって好きになっていったのかもしれないです。 ゛今は自分のことで手一杯だけど、自立して、病気も良くなったら先生に恩返しをしたいと思っています。゛ (好きですが、つきあえるとは思っていません) 今現在、先生のおかげで回復傾向にあると思います。 自立したいとも考えてきました。 鬱を克服できれば自立も可能だと思っています。 しかしまだ、僕の卒業までの約半年の間で、鬱を克服する事は難しいと考えています。 先生とのつながりであった学校を卒業して関係が切れてしまったら、家庭でのコミュニケーションが全くとれない以上、鬱病は一生治らないでしょう。自立も無理でしょう。先生に恩返しもできないかもしれないです。 そこで、皆様のお力をお借りしたいと思い、質問しました。 僕が卒業してから自立するためにはどうしたらいいでしょうか。 読みにくい上、長文でごめんなさい。 すごく漠然としていて難しい問題ですが、回答をいただけたら嬉しいです。

  • うつ病、?

    高2女子です。 1年前から精神的な不調が続き、今年の5月くらいから不登校になりました。 今は全日の高校を辞めて通信制の高校に通っています。 全日の高校に通っていた時にカウンセラーの先生からは笑顔うつ病か躁鬱かと言われていました。 家族はうつ病に理解がなく病院には連れてってもらえていません。 症状としては希死念慮、倦怠感などがあり、ODとリスカを少ししていました。 通信制に行ってからは少し気持ちが軽くなり前ほど考え込むことは無かったのですが最近去年と同じ症状が出てきました。 学校のない日はバイトをしているんですけど1ヶ月程休みを貰いたいと思っています。 ただの体調不良と言うには休みが長すぎるのですが、素直に言うべきでしょうか、?診断された訳ではないので素直に言うとしてもなんて伝えればいいのか分かりません。 直接会って伝えるのは泣いて話せなくなるのが目に見えているのでLINEで伝えようと思っています。 例文やアドバイスがあれば教え欲しいです、!

  • 鬱病で学校に通えない

    理系大学に通う3年生です。春から鬱状態が酷くなり、病院に行って重度の鬱病と診断され、投薬治療をしています。 学校は前期から休みがちだったのですが、それでも前期はなんとか友人に代返してもらったりしてこなす事ができました。しかし後期になり研究室のセミナーや輪読などが始まり、代返では通らなくなってしまいました。学校へ通い、卒業したい気持ちはあるのですが病気の都合上どうしても通いきれません。(ちなみに自宅生で通学には片道1時間半近くかかります) 自分で思いつく選択は退学か休学くらいなのですが、退学は絶対したくないですし、休学もあまりしたくはありません。というか休学中にも学費がかかるとしたらそれは困るので避けたいです。どうしたらいいでしょう。

  • 学校卒業生の進路に関して学校側が隠してる部分。

    18年度 卒業生進路状況 公立高校 福岡高校 1 香住丘高校 1 春日高校 1 筑紫中央高校 1 福翔高校 2 その他公立高校 3 これは福岡のとある私立中学の卒業生の進路[公立]です。 この、その他となっている部分は、上から書いてある順番の基準が偏差値の高い校順になっていることから、偏差値が低い学校、もしくは知名度の低いあまり世間に認知されていない学校だと思われますが、保護者はこういうところも知りたいわけで、その他という部分を知る方法はないでしょうか? その通り聞いても教えてくれるか疑わしいですし、最悪学校側に直接聞くとして、何か良い尋ね方はないものでしょうか?

  • うつ病

    友人がうつ病の症状が出ています。 学校に行きたくない。2ヶ月ほどいっていません。 就職も決まり、後は卒論を提出する必要があるのですがこのままでは卒業が危うい状況であります。 どうやら私たち友人にどのように相談したらいいかわからないから相談も誰にもできないという状況らしいです。 私としてはなんとか一緒に卒業したい。 私たちに相談できるようにしたい。 という気持ちをもっています。 医者にも通っているらしいのですが友人という立場で何かできることはないでしょうか?ぜひアドバイスを頂けた幸いです。

  • 私はうつ病なのでしょうか?

    私はうつ病なのでしょうか? 最近何もやる気がせず、学校の宿題も手につきません。 学校もそんなにいじめられているわけでもないのにいくのがつらく、 泣きだしてしまい行かない日も増えています。 他にも ・夜なかなか眠れない ・自傷行為 ・ささいなことで泣きだしたり、自分を責める ・自己嫌悪 などがあります。 親に相談すると「自分に甘えているだけ」と言われました。 でもネットでうつ病診断をすると、ほとんど重いうつ病と診断されます。 私は本当にうつ病なんでしょうか? 病院にも行ったほうがいいんでしょうか?

  • うつ病で起きることができない・学校に行けない

    22歳、大学4年生です。 うつ病歴3年ですが、波があって、先月まではほぼ健常者と同様に 活動的な日々を送っていました。 しかし、2週間くらい前に、いろいろと負担なことが重なって なのにムリをして頑張ったせいか、ストレスフルな状態になり 今では朝は全く起きることができなくなりました。 (昼夜逆転しています) そのせいで、大学の授業にも出ることができません。 単位は、100以上とっているので あとは卒論と2.3コマ授業に出るだけで卒業できるはずなのですが… ここまできて、大学に行けない、という状態になってしまい 絶望的な気分になっています。 主治医は、あまり話しを聞いてくれないので いつも薬を貰いに行っているだけ、という感じです。 他の病院に移るべきなんでしょうが 田舎なので、あまり病院の数もないし、 それに他の人に「精神科・心療内科に通っている」ということを 知られたくないんです。 なんだか疲れてしまいました。 もう大学も将来も、何もかもどうでもいいような気もします。 どうしたらいいのか分かりません。 このままずっと、病気が治らずに生きていくのでしょうか。 大学をなんとか卒業しても、その後の就職、結婚、老後… 不安なことばかりです。 生きていても、辛いことしかないような気がします。 支離滅裂な文章になってしまいました。 何を質問したかったか、それすらもわからなくなりました。 なんでもいいです、なにかコメント下さい。

  • 学校を辞めようかと悩んでいます。

    学校を辞めようかと悩んでいます。 初めまして。高2女子です。早速ですが今高校を辞めようか迷っています。私は全日制の高校に通っていたのですが今年の4月頃から精神的にも肉体的にも参ってしまい、精神病に通ったり食事すら出来ない状態でした。その結果、今年の6月に全日制の高校を退学しました。 そしてその後、両親とも話し合い、通信制の高校に行くことを決めました。今現在通信制の高校に通っています。週三回、全て午後からと、いたって緩いスケジュールです。アルバイトもしていません。 しかし最近、学校へ行く意味が分かりません。私自身進学する気もありませんし良い職業に就きたいとも思っていません。なら何故勉強をしなければいけないのか?何故卒業資格をそこまでして取りたいと思うのか?と考えてしまいます。それに友達も出来ませんし作りたいと思いません(だからつまらないのですが)。 全日制の高校から通信制の高校に入る時、多大な入学金がかかりました。もちろん私が出したわけでなく、両親に出してもらったわけですが、その時に私はアルバイトをしてそのお金を返すと約束したのです。しかし現実は面接を受けては落ち、ダラダラと過ごしています。しまいには単位が不認定になってしまいました。三者面談をし、これからは真面目に行くと決めたのですが、どうしても行かなければ行けない意味が分かりません。 私は、今はアルバイトをして親にお金を返すことが「しなければいけないこと」だと思うんです。何かしらの目標がないとやる気が起きないです。しかし継続力はないし精神的にも弱い私ですので、また挫折してしまいそうで怖いです。 私はどうしたら良いのでしょうか、率直に思ったことを書いていただいて構いません。 大変長くなり、申し訳ありませんでした。

  • 美容専門学校

    高校を中退して 働きながら美容専門学校の 通信に行くのは可能ですか? 美容専門学校と 全日制の公立高校は 3年間通うとしたら どちらがお金かかりますか?

  • うつ病・パニック障害の友人とうまくつきあうには・・・

    私の古くからの友人で、自分はうつ病・パニック障害だといっている女友達がいます。 言い始めたのは高校三年生の時で、時々学校にきていた精神科にくわしいという歯医者の方と話をしていたときに「君はうつ病・パニック障害だ」といわれたのをきっかけに、それまでは「学校だるい」とはいいながらもちゃんと来ていたものが、週に1、2回しかこなくなってしまいました。 心配になり「もっとちゃんとした先生に診てもらったほうがいいんじゃないの?」とはいったのですが「こうゆう精神的な病気は診断がむずかしいからどの病院にいってもちゃんとした結果はでない」といわれました。 私はうつ病やパニック障害といった精神的な病気のことはくわしくはないのですが、病気が発覚した今でもその子とつきあってきて一度も症状のようなものが現れたのを見たことがありません。 その子はライブが大好きでしょっちゅういっていて、そのお金を稼ぐためにキャンペンガールなどをやっています。休みの日でも原宿や渋谷にバンバンでかけているのですが、最近ではそういった日常に疲れたとのことで話をしても度々八つ当たりされ、彼女がうつ病だという手前、何も言い返すこともできず、ためこんでしまいます。 何かあるごとに「私は常に人の機嫌をうかがってる」「常に周りに気を使ってる」とあまりに毎回いわれるので「もっと私に気を使え」といわれている気がしてなりません。 前から少しわがままなところがあったのですが、病気が発覚してからますますひどくなりました。私としては古くからの友人なのでほっとくことができず、うまく付き合っていきたいとおもうのですが、正直もうそろそろ限界です。 こうゆう病気の子とはどうしたらうまくつきあっていけるのでしょうか。何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。長文失礼いたしました。