• 締切済み

慢性ぜん息

ebisu50の回答

• ebisu50
回答No.2

okamura36さんこんにちは。 喘息は即呼吸に影響しますから、さぞ不安で苦しい思いをしてらっしゃるのではとお察しします。もちろんそういういつ起こるかわからない状態で仕事などとても手につきませんよね。 きっかけはやはり寒いときの発作から始まっておられるのですが、一度発作が起きると程度の違いはあっても、正常な状態に気管支が回復するには相当期間が必要です。回復する前にまた発作が起きているのだと思います。 お薬としては、吸入薬も出ていますのでこれ以外の処方はあまり考えられませんが、アレルゲンの検査はしているのでしょうか?何か寝室とか普段の生活の中でアレルギー反応を起こすものはありませんか?吸入は朝晩しっかりされているのでしょうが、DRが胸の音もきれいということは、ゼイゼイ、ヒューヒュー音がないということになりますね。ご自分で納得行かない場合はやはり別の医院で確かめられたらいいと思いますが。

okamura36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今度他の病院にいってみます。 私が今診てもらっている医師は ぜん息専門の医師なので、その他の 病にはあまり詳しくないようです。 もしかするとなにか他の原因が 見つけられないのかもしれませんね。