• ベストアンサー

ACCESSをWEB上で使用する

「AccessをWeb上で使う際、Linaxに対応しているのか?」 と上司から調べるようにと言われたのですが、Accessは使っているものの、全く初心者ですので、しかもWebでといわれても・・・。 どういう仕組みなのかもよく分からず、どこを調べて良いのかもわからないので こちらで質問させていただきます。 Linaxに対応しているかどうかだけでも良いので、分かる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

なにがホストで・何がクライアント? とりあえず弊社の例 WebサーバーNT4の上でJAVAを走らせ、ACCESSに問合せしています。 webからサーバーに接続し、品番を問合せるJAVA走りAccessに問合せ、回答をJAVA経由でWEB端末に帰す。 この場合、web端末はLinaxでも良い。 しかしながらWEBサーバーがLinaxでその上でACCESSを走らせるのは無理でしょう。 ACCESSはWindows上のアプリケーションですから。

fujimeg
質問者

お礼

私の知識不足ゆえに説明足らずになってしまい申し訳ありません。 サーバはLinaxと言っていたはずですので、今回の質問に関しては無理ということ ですよね。 それが分かっただけでもありがたいです。上司にはPesukoさんのご回答を伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kusukusu
回答No.2

Accessをそのままでは、無理でしょう。 話から推測するとサーバーがLinuxなんですよね? PostgreSQLを入れてODBCを経由で使うのならOKでしょうい。 質問に対してはちょっと変則的かもしれませんが(^^; どうしてもアクセスで使いたいのであれば、NTサーバーにすればいい話です。 私もWin2K+AccessとLinux+PostgreSQL共に使っていますが、どう考えても後者の方が優れていると思います。

fujimeg
質問者

お礼

ありがとうございます。 私では専門用語が理解できそうにもないので、ご回答をそのまま上司に見せる ことにします。 経験者の貴重なご意見、ありがとうございました。