OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESSをWEB上で使用する

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106066
  • 閲覧数121
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (33/35)

「AccessをWeb上で使う際、Linaxに対応しているのか?」
と上司から調べるようにと言われたのですが、Accessは使っているものの、全く初心者ですので、しかもWebでといわれても・・・。
どういう仕組みなのかもよく分からず、どこを調べて良いのかもわからないので
こちらで質問させていただきます。

Linaxに対応しているかどうかだけでも良いので、分かる方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

なにがホストで・何がクライアント?

とりあえず弊社の例
WebサーバーNT4の上でJAVAを走らせ、ACCESSに問合せしています。

webからサーバーに接続し、品番を問合せるJAVA走りAccessに問合せ、回答をJAVA経由でWEB端末に帰す。
この場合、web端末はLinaxでも良い。

しかしながらWEBサーバーがLinaxでその上でACCESSを走らせるのは無理でしょう。
ACCESSはWindows上のアプリケーションですから。
お礼コメント
fujimeg

お礼率 94% (33/35)

私の知識不足ゆえに説明足らずになってしまい申し訳ありません。
サーバはLinaxと言っていたはずですので、今回の質問に関しては無理ということ
ですよね。
それが分かっただけでもありがたいです。上司にはPesukoさんのご回答を伝えます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 22:25:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

Accessをそのままでは、無理でしょう。
話から推測するとサーバーがLinuxなんですよね?
PostgreSQLを入れてODBCを経由で使うのならOKでしょうい。
質問に対してはちょっと変則的かもしれませんが(^^;

どうしてもアクセスで使いたいのであれば、NTサーバーにすればいい話です。

私もWin2K+AccessとLinux+PostgreSQL共に使っていますが、どう考えても後者の方が優れていると思います。
お礼コメント
fujimeg

お礼率 94% (33/35)

ありがとうございます。
私では専門用語が理解できそうにもないので、ご回答をそのまま上司に見せる
ことにします。
経験者の貴重なご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 22:27:42