• ベストアンサー

国内旅行のプラン立て

夏休みを使って国内旅行をしようと思っています。 でもはじめてで、行き先が決まったとしても どの行き方が得なのか、早いのか、どんな行き方があるのか よくわかりません。 ちなみに広島発です。 ネットでいろいろなプランを立ててくれるページなどは 存在しますか? また、どうやって調べればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.6

まだ特に何処って決まっていないようですね。 ま、色々なプランを見てるうちに行きたい処が見つかる場合もありますよね。 下記URL等を参考に目的か行き先を決めちゃいましょう。 日本旅行→http://www.nta.co.jp/akafu/hij/ 近畿日本ツーリスト→http://okayama-knt.net/kokunai_top/ 行き先が決まったらココでまたオススメを聞くという手もありますデスヨ。d(^-^)ネ! テーマ等から検索出来る「るるぶ.com for BIGLOBE」の入った BIGLOBEサーチ を参考URLに入れました。 暑くて出掛けるのがユウウツな季節だからwebで見れたら良いですよね! ちなみに私は行き先を決める時は、景色、食べたい物、お祭り、見たい建物、等で 決めています。そして回数を多く行きたいので宿は目的に合わせてピンキリです。 YH(ユースホステル)、とほ宿とか、テントで野宿とか。 覗いてみるのもイイと思いますよ~。友達も出来ますし・・ YHは空いていれば会員じゃなくても泊まれましたヨ。 YH→http://www.jyh.or.jp/index2fr.html とほ宿→http://www.toho.net/frame.htm

参考URL:
http://travel.biglobe.ne.jp/?BS
masae1979
質問者

お礼

結局ハウステンボスに行きました。 お礼が遅くなってほんとうにごめんなさい。 これからも参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

noname#251407
noname#251407
回答No.5

広島駅に行き最低区間の切符を買って、 最初に入ってきた列車に乗り終点まで行く、時間があればその先に行く列車に乗ってその日の内に行ける所まで行き 駅の案内所で宿を探し、翌日の観光を調べる。 その先は気の向くまま・・・ 行く先も目的も決めずに気ままな旅に出るのも良いものですよ。 小生が若い時には、この手でよく旅に出ました。

masae1979
質問者

お礼

連れはそういう旅がすごくすきなので よろこんでいました。 私が忙しいのでたまにしか旅行にいけないので もう少し暇になったらやってみます。 ありがとうございました!

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.4

インターネットなんかで探してもまだるっこいので、直接旅行会社(大手、準大手の営業所がよい。)へ出向いて、考え方を話して相談するのが一番です。 行き先についても格安のツアーなどの企画ものがあればかなり安く上がります。 JR青春18だとか、スカイメートとか、また、航空会社独自の企画ものなどもありますので。案外、四国へ行くより沖縄が安かったり。 面接の上、直に相談した方がいいです。わからないことはすぐに聞けるし。インターネットも便利ですが、それよりは、人と人が対面して即時にやりとりする、自分の口と耳が一番早くて確実だと思います。 でも、夏休みは相場が高いか?真ん中より、後ろへずらすとか。相談してみてください。

masae1979
質問者

お礼

企画ものはうれしいですね。 青春18切符を使いました。 夏はおそれおおくて(貧乏旅行だったので) いけませんでしたが、 卒業旅行はぜひとも窓口にいってみますね!

noname#3333
noname#3333
回答No.3

今時期は飛行機代がとても高くなります 車で温泉? 新幹線にのって大阪にUSJに遊びに行く?  JRでいって香川でガイドブック片手に讃岐うどん巡り?? いろいろあると思います。 たとえばリクルートのイサイズと言うページはグルメ情報から宿泊予約まで いろいろ出ているし、今月のオススメ見たいのまで載っていますよ♪ たくさんのページから集めても価格はあまり変わらないし 探す時間も大変ですよね・・・・。 イサイズの旅行のページの 観光モデルコース検索でお任せしちゃうのも意外と面白いかも とりあえず出かけちゃって行き当たりばったりって言うのもたのしいですよ 泊まるところは駅で安いとこないですかーとか聞いたりして。。 私は夏は旦那とバイクでそんな風に出かけています♪ http://home2.highway.ne.jp/htomoe/

参考URL:
http://www.isize.com/
masae1979
質問者

お礼

御礼が遅くなって本当にごめんなさい! 観光モデルコースはおもしろそうですね! 冬はぜひともやってみます。

回答No.2

まず、質問がおおざっぱすぎますので、次の条件を自分なりに考えてください。 1.初めての旅行で何がしたいですか、見たいですか。 2.全部で、お金はいくら使えますか。 3.何日、旅行に使えますか。 4.1人ですか、誰かと一緒ですか。 5.交通機関は何ですか。 最低、これら5つを決めてからプランがスタートします。あと、年齢何歳ですか。 私が初めて1人旅に出たのは、高校が受かった春休みでした。時刻表を買って、ユースホステルの会員になって、京都から岐阜・明治村・名古屋2泊しました。 どこか行きたいところが分からなければ、時刻表買って、最初の地図見て、いろいろと考えてみてください。

masae1979
質問者

お礼

2・3・4は決まっていたんですが、、、。 私の家は厳しくて大学になるまで他県に遊びに行かせては くれなかったので、(というのは関係ないけれど) ステキな思い出がうらやましいです。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

行き方の検索です http://www.jorudan.co.jp/ 上記のHPで行先は検索できます http://www.nta.co.jp/syuku/nihon/ 上記のHPで宿の検索が出来ます。 他、旅行社のHPには沢山あります(宿は)

masae1979
質問者

お礼

行き方の検索はいろんなところで役立ちました。 ありがとうございます! 遅くなりましたが感謝しています!

関連するQ&A

  • 国内旅行

    僕は千葉に住む大学生です。この夏休みに彼女と三泊ぐらいの旅行に行きたいと考えているのですが、オススメの場所や、国内旅行のいい情報を教えていただけないでしょうか?ちなみに夏休みは8,9月の二ヶ月なのですが、すいている9月に行く予定です。温泉とかもいいなぁ、と考えていました。学生なのでそれほどお金をかけれませんが、心に残るいい旅行にできればと思います。

  • 国内旅行のプランって・・・

    国内旅行のプランはどのように作られているのでしょうか? よく旅行が終わると旅行会社からアンケートなど送られてきますが、 あれが企画立案に活用されているのかな? 観光コースは昔からあまり変わらず、他社とのコスト勝負に 徹している感じがします。 定量的な調査は実施していると思うけど、定性的な調査を経て 企画されているのか、または企画専門のプロが作っているのか、 教えてほしいです。

  • 2月の21日間の国内観光プラン立て

    アルゼンチンの若者(25歳 男)から2月に21日間をかけて日本国内を旅行したいけれど、どこに何泊泊まるとよいかと聞かれました。 どなかた詳しい方いらっしゃいましたら、プラン立てていただけると助かるのですが。よろしくお願いします。

  • 国内旅行

    この夏、国内旅行に行くとしたら、どこに行きたいですか? 私は熱海、金沢、広島のどこかです。

  • 12月の旅行プラン

    12月13日から2泊3日で彼女が誕生日なので旅行に行こうと思っています。 予算は2人で合計10万くらいになります。 新潟から出発で行き先は国内で移動手段は車・新幹線・飛行機なんでも大丈夫です。 年齢は20代前半です。 なにかおすすめのプランあったら教えてください。

  • 3月の国内旅行お勧めプラン

    3月中旬ぐらいで国内旅行を二泊三日で予定してます。 お勧めのプランや場所などありますか?

  • おもしろい旅行のプランはありませんか?

    今年の11月~12月くらいで、団体旅行をしたいと思っています。 ありきたりのパック旅行ではつまらないので、何かかわった、おもしろい、あっ!と言うような旅行に出来たらと考えていますが、何も浮かびません(笑) お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 【希望日付】  ・11月~12月くらい。  ・二泊三日を希望。 【参加人数】  ・10人~15人くらい。(うち女性は2名) 【行き先】  ・海外でも国内でもOK 【予算】  ・一人 8万円 ◆慰安旅行みたいなものなので、夜は宴会もしたいし、美味しいものも 食べたいです。  香港、韓国、台湾、グァム、沖縄、北海道etcと話は出るのですが、 これといった決定打がありません。  本当のところ、海外はめんどくさいという一部意見もあり、あっ!と 思えるようなプランだったら国内でもOKかなと考えています。  とにかく、二泊三日、楽しく、騒いで、一年間ご苦労様でしたとやり たいのです。 スイマセン。だらだらと長くなってしまいましたが、よろしくお願い します。

  • 家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。

    家族旅行で行先を国内か海外か迷っています。 6年生の娘と1歳の息子がいます。 以前から娘が「飛行機に乗りたい!!」とよく言っていましたが夫は飛行機が大嫌い(高所恐怖症なんです) ですが夫が娘のため1回だけ飛行機を使った旅行に連れて行ってあげようと言ってくれています。 時期は娘が中学生になる前の夏休みにと考えています。 そこで行先を国内旅行か海外旅行か悩んでいます。 住まいは東北で、利用するとなると仙台か成田になると思います。 最初は沖縄とたいしてフライト時間が変わらないならばグアムとかの海外に!と思ったのですが、娘は夏休み前に12歳となってしまいツアー料金が大人と同じに。 さらに息子も8月生まれなので誕生日前じゃないと幼児料金にならない。 4人分のパスポート取得費用などを考えたら国内のほうがまだ安いのでは?という話になっています。(パスポート作ったとしても次使う可能性は低いです) 国内となると沖縄か九州と考えています。(どちらも行ったことはありません) 夫は「費用が変わらないならばどちらでもいいよ」と言っています。 娘は「飛行機に乗れればいい!!」と行き先にこだわりはないようです。 私は「せっかくだから海外もいってみたいけど費用は抑えたい」です。 1度きりの飛行機旅行としたらどちらを選びますか?

  • 国内のツアーについて

    国内旅行の事です。 国内のツアーですけどネットで検索すると安くツアーが有ります。 国内ツアーに予約するのにネットでの料金と店頭での料金とどちらが安く行けますか。 ネットだと例えば北海道で安くて26、000円です。旅行会社の店頭でも安く行けるのでしょうか。 時期によって旅行は高くなると思いますけど夏休みは高いと思いますけど因みに9月の上旬だと 料金は安くなりますか。よろしくお願いします。

  • 旅行について(国内)

    初めまして!宜しくお願い致します。 休暇の都合で、年末年始にかけて(12月29日~1月5日の内、3~5日間くらい)新婚旅行:国内を考えております。 無謀でしょうか? と、言いますのは、今まで旅行という旅行をした事が無く旅館やホテル等の混み具合が全く分からないもので。。。(自分で部屋を予約したこともありません) もちろん混むとは思いますが、いつまでに計画や予約をした方が良いのかなど。 当初、新婚旅行の予定は無かったので現段階では何も決まっておりませんが、 行き先は京都がいいなぁという感じです。(現住所は北東北です) 旅行の予定を立てる際、どのように考えたり、決めれば良いでしょうか? ・自分で宿泊先を確保し、それに合わせて切符を手配するのか。 ・旅行代理店?などのプランを利用した方が良いのか。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。