• ベストアンサー

コタツの布団の種類!

ここのカテゴリーで間違っていたらすみません(__) コタツなのですが、みなさまは、どういうタイプのコタツ布団を使用していますか?? ふつうの布団タイプと、縫ってある??タイプ!→これはなんていうのかわかりませんが、こじんまりとした場所をとらないやつです!! 私は一人暮らしなのですが、みなさんはどっちを使ってますか?? ちなみに、わたしの買った机が長方形で一般家庭用くらいの大きいコタツです! どっちがいいのか迷ってます。。。 何か意見ください (__) よろしくお願いします!

  • 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

縫ってある(四隅にボックスが入っていて立体的に仕上げてある)場所を取らないタイプは省スペースこたつ布団と呼ばれることが多いですね。 もしこのタイプを選ぶのでしたら・・・ 長方形といってもいろいろあるし、きちんと大きさが合っているものを買わないとおさまりが悪い感じになってしまうのではないでしょうか? 一枚ものの従来の布団でしたらその点は融通が利きそうです。ただまわりに広がりますので掃除はしずらいですし普段スペースも取ります。 ただひんぱんにゴロ寝をするのでしたらこちらのほうがいいかな?(笑)←経験者 ご自分が何を優先するかで答えは出ると思いますよ。

参考URL:
http://www.cecile.co.jp/p/c1g3/
5296
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。 ねっころがるなら、ふつうの方がいいんですね! ではあたしにはそっちしかないような気もしてきました(笑) 机じたいが大きいので、場所をとることはもうなんていうかあきらめてるというか、もういいやって感じなので、別にどっちでもいいのですが、ただ、机の大きさにあうのかとか使ったことがないので、省スペースがどういうものか気になっていました ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • コタツ布団

    皆さんは、コタツ布団をクリーニングに出しますか? 一人暮らしを始めて、初めての季節、コタツ布団を押入れに納めたいのですが、クリーニングに出したほうが良いのか、お日様の下に干しておくくらいで良いのか、家の洗濯機又はコインランドリー等で洗っても良いのか…悩んでいます。 クリーニングに出すと、結構高くつきそうですよね~。 皆さん、知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします!! ちなみに、あまり場所をとらない収納方法等があれば、一緒に教えて下さい。

  • こたつ布団がすぐずれてしまいます。

    タイトルどおりなのですが、長方形のコタツで布団は省スペースタイプではないものを使っています。 これがすぐに片方向にずれてしまいます。 これを防ぐ出来るだけ安価に出来るよい方法があれば教えて下さい。

  • ネット通販でこたつ布団探してます!(90×60)

    90cm×60cmのこたつ机対応の、省スペースのこたつ布団を探しています。一万円くらいで、主に楽天で探しているのですが、長方形の場合、105cm×75cmの机対応のものばかりで、90×60に対応するこたつ布団のものがありません・・。いっそのこと105cm幅対応のこたつ布団を買ってしまおうかと思うのですが、見栄えが悪そうで、迷っています・・。できれば掛敷セットで、省スペース約一万円くらいのこたつ布団セット(90×60対応!)がネット通販でありましたら、是非教えてください。殆ど105cm幅のものしかないので・・。暖房がこたつしかないのでかなり切実です。宜しくお願いします。

  • コタツ用の掛け・敷き布団、それぞれの一般的なサイズ

    コタツを購入しようと思い、先日ホームセンターへ行きました。 品物も決めたのですが、同じコタツで正方形と長方形があり、どちらにするか迷っております。 ちなみに正方形は75×75cm、長方形は105×75cmですので、縦の長さは同じで長方形の方が横だけ30cm長くなります。 夫婦2人で使用しますが、向かい合わせに座って食事などをする時に足が当たるかと思い、長方形がいいなと思ったのですが、よくよく考えると長方形の場合、コタツ敷きの横のサイズが大きすぎて家具とかぶってしまう事に気付きました。(家具というか犬のゲージでして、犬のゲージ内にまで侵入させなければならず、うちの犬はかじるのが大好きなのでボロボロにされてしまいます…) コタツ敷きの横のサイズが210cmまでならギリギリ置けるのですが、ネットなどでコタツ敷きの長方形タイプを検索していると、縦は180cm前後で、横が235cmや240cmぐらいのものしか出てきません。 そこでお尋ねしたいのですが (1)正方形・長方形のコタツ用の掛け布団、敷布団それぞれで、一般的に多く売られているサイズは何cm×何mなのでしょうか? (2)横が210cmで縦が180cm~185cmぐらいのコタツ敷きというのは売られていますか? 横が210cmのコタツ敷きというのが全くない、あるいはほぼないのであれば、コタツ敷きを買い換える時も探すのに苦労しそうですので、正方形にしようかなぁとも思います。 アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 普通の掛け布団をこたつ布団として代用することは出来ますか?

    最近ネットで105cm×75cmの長方形の家具調こたつを買いました。 ふと思ったのですが、よくある(寝具用として売っている)掛布団&敷布団セットなどは こたつ布団として代用することはできないのでしょうか? こたつ布団には万が一燃え移っても大丈夫など特殊な加工がしてあるとか、 普通の布団とは厚みが違うから代用は不可なんでしょうか? セットのものなどを探すと明らかに寝具用布団の方が安くて 「これが代用できれば安上がりなのになぁ・・・」と思い質問してみました。

  • こたつ布団・・・どうやって?

    ひとりぐらしの女です。 こたつ布団をそろそろ替えようかと思っているのですが、洗うのどうしようと悩んでます。 みなさんどうしてますか? コインランドリーですか? クリーニングですか? 家の洗濯機には入らない気がします(-"-) ご回答お願いします<(_ _)>

  • 掘りごたつ用敷布団

    掘りごたつ用の敷布団(中央がくり抜かれているタイプ)を探しています。 我が家の掘りごたつは 90×180 のサイズで大きいため、 なかなか見つかりません。(90×150 なら見つかるのですが) 売っている場所をご存知の方は、お教えいただけますでしょうか。 ネット通販でも店名でも構いません。

  • コタツ布団のサイズについて。

    コタツ布団のサイズについて。 【65cm×65cm】のコタツに【75cm×75cm】サイズ用の「省スペースコタツ布団」を使う場合 見た目的にどうなんでしょうか? *65cm×65cmのコタツを購入。 *ついでにコタツ布団(省スペースタイプ)も購入。 *そのコタツが壊れる(何年も先でしょうが^^;) *次に買うコタツが75cm×75cm 以上の事を考えた場合、出来れば続けてコタツ布団だけは使いたいと考えてます。 それでコタツ布団のサイズで迷ってしまって… 60cm×60cm、65cm×65cm用の省スペースコタツ布団(170cm×170cm)を買うか… 75cm×75cm用の省スペースコタツ布団(180cm×180cm)を買うか… きちんとカバーできるかも問題ですが(大きい場合それは問題ないとはおもいますが) 見た目的にもあまり不格好になるのも…(ーー;)←これが一番心配。 一応ショップの方にもお問い合わせしてその辺りの事を訪ねましたら 担当部署に聞いてから折り返し知らせる…と返答がありましたが 2日程経ってもまだお返事がありません。 実は狙ってるコタツ布団の購入期限が限られてる上に「残り僅か」の表示も出ていて 出来れば早い内に購入してしまいたいので、此方の方で質問させて頂きました。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • かわいいコタツ布団カバー&コタツ敷きしりませんか?

    こんにちは。このページ本当に便利ですよね。いつも皆さんの意見に助けられています。どんどん寒くなってきていますね。 まだちょっと早いかもしれませんが寒がりの私はもうコタツを出してしまおうかと思っています。そこで質問なんですがどこかにカワイイコタツ布団カバー売ってるところしりませんか?一応通販(セシールや千趣会などは見ました)は目を通したのですがちょっと高いですよね。 そこで2000円くらいのかわいいコタツ布団やそのカバー、コタツ敷きなどを知っていたら教えてください。例えばピンクのチェックやストライプなど。あまり柄物でゴチャゴチャしてないものが良いのですが・・・ どこかに安い問屋がある!やどこそこのがカワイイなどの情報お待ちしています。よろしくお願いします。お店だったらなるべく大阪付近でおねがいします。

  • こたつ布団カバー

    こんにちは。 昨年買ったばかりの、こたつ布団に穴が空いてしまい中の綿が数ヶ所から出てきてしまいました。 何とか縫いましたが見た目が悪く…ツギハギ状態です。 寝具の掛け布団に使う様な、袋状になったタイプの(ファスナー付きで出し入れできる)こたつの上掛け布団カバーって売ってないでしょうか? 近くを探しましたが上から掛けるだけの布タイプの物しか売ってません。 袋状になった物って販売されてないのでしょうか? なるべく安く長方形の袋状のカバーを探しています。 販売してるお店等ご存知のかた教えてくださいm(._.)m ちなみに名古屋です。

専門家に質問してみよう