• ベストアンサー

CD-Rのロックを解除したい

iMac500をつかっています。CD-Rのロックを解除できません。容量はまだのこっているようです。よろしくおねがいします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiki
回答No.1

CD-Rのロックというのは、データを焼いてしまった 後のCDディスクの事で、容量が見た目にも残っている のに、カギのマークがついていて、解除できないと いうことですね? 通常、CDライティングソフトを使ってそのまま 焼くと、トラックアットワンスとかディスク アットワンスという書き込み方式で、容量が 残っていても、使えない状態焼きこみ作業が 終了します。この状態だと、ロックの解除は できません。 一度焼いたCDに続けて他のデータを記録したい 場合には、マルチセッションという方法を 予め選択してから、焼きこみ作業をはじめなく てはなりません。いわゆる「追記型記録」という ヤツです。 最近のCDライティングソフト(単体販売製品) なら、大概マルチセッション方式が選択できる ようになっていますが、もしAppleから配布 されているiTunesやDiskBurnerをお使いの 場合、マルチセッションに対応していない と思いますので、追記はできません。 どうしてもマルチセッション方式で記録したい 場合は、ToastとかB'sRecorderのような単体 製品のライティングソフトを購入しないと ならないでしょう。

re-gon
質問者

お礼

丁寧な解答、ありがとうございました。 次からは気を付けて使ってみます。

その他の回答 (2)

• megane
回答No.3

再びmeganeです。 厳密に言うと追記できます。 但し、記録するときに “ディスクアットワンス” で焼くのではなく、 “セッション書き”にします。

re-gon
質問者

お礼

何度も有り難うございます。 CD-RW買って来ました!(*^_^*)

• megane
回答No.2

meganeです。 CD-Rは追記できません。 削除・追記などするときは CD-RWを使いましょう。