OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ネットワークについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.106034
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

こんにちは
今ネットワーク構築をやってるんですが、
会社の支社のメールサーバーから本社のメールサーバーにアクセスすることは可能なのでしょうか。
どなたか教えていただけないでしょうか
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

会社のネットワーク管理者と呼ばれる人に聞いてください。 通常メールサーバどうしがアクセスするような事は無いと思うのですが... (このアクセスとはメール送信ということではなく、TelnetやFTPやSSH等を 差しています。) あなたの会社のネットワークの事はあなたの会社のネットワーク管理者に 聞いてください。他の誰もあなたの会社のネットワーク構成を知る事は できませんので。
会社のネットワーク管理者と呼ばれる人に聞いてください。

通常メールサーバどうしがアクセスするような事は無いと思うのですが...
(このアクセスとはメール送信ということではなく、TelnetやFTPやSSH等を
差しています。)
あなたの会社のネットワークの事はあなたの会社のネットワーク管理者に
聞いてください。他の誰もあなたの会社のネットワーク構成を知る事は
できませんので。

• 回答No.2
レベル14

物理的な隔たりはともかく同じLANの中にあるのであればPOPサーバに アクセスすることは可能でしょう。 まぁ私もメールサーバとメールサーバ同士がアクセスするというのがちょっと 状況的によくわからないのですが。 たとえ支社と本社というのが外部の経路を使って接続されていても外部のPOPを 許せばいいだけだと思いますが。 それ以外の部分に関してはMethylnさんの言うように社内の話なの ...続きを読む
物理的な隔たりはともかく同じLANの中にあるのであればPOPサーバに
アクセスすることは可能でしょう。

まぁ私もメールサーバとメールサーバ同士がアクセスするというのがちょっと
状況的によくわからないのですが。

たとえ支社と本社というのが外部の経路を使って接続されていても外部のPOPを
許せばいいだけだと思いますが。

それ以外の部分に関してはMethylnさんの言うように社内の話なのでわかりません。
  • 回答No.3
レベル11

SMTP(Sendmail等のインターネットメールの場合)DNS上で、きちんとMXが設定されていれば、問題なく送受信できます。 それ以外の場合でも、メールの配送ルールを適切の設定すれば送受信可能です。
SMTP(Sendmail等のインターネットメールの場合)DNS上で、きちんとMXが設定されていれば、問題なく送受信できます。
それ以外の場合でも、メールの配送ルールを適切の設定すれば送受信可能です。