OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel教えてください!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.106031
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (71/92)

たとえばB列に
J50000
W50000
A50000
のような文字をいれると自動的にC列に
J50000 のように頭文字がJなら JAPAN
W50000 のように頭文字がWなら WORLD
A50000 のように頭文字がAなら AMERICA
と入力されるような表をつくりたいのですが
作り方がよくわかりません。
IF関数とかを使えば可能なのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (10/29)

C列に

=IF(LEFT(B1)="J","JAPAN",IF(LEFT(B1)="W","WORLD",IF(LEFT(B1)="A","AMERICA","")))

これでバッチリです。
補足コメント
e3rin

お礼率 77% (71/92)

早速の回答ありがとうございます。
sin119さんの方法であたしの質問の表は出来ることがわかりましたが
もうひとつ質問させていただいてよろしいでしょうか?
B列の文字が入力したものでなく他のシートからのリンク貼付で
参照してる場合はこの数式はつかえないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-18 16:25:48
お礼コメント
e3rin

お礼率 77% (71/92)

なんかへんな質問してしまいましたが結局出来ました。
ありがとうございました。
これからいろいろ勉強してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-23 16:43:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

例えば、D1から下に向かって、J、W、A・・・、それに対応して、E1から JAPAN、WORLD、AMERICA・・・というような表を作ります。 A1にJ50000ならば B1に =VLOOKUP(LEFT(A1,1),$D$1:$E$3,2,FALSE) とします。(表が3行の場合です) ...続きを読む
例えば、D1から下に向かって、J、W、A・・・、それに対応して、E1から JAPAN、WORLD、AMERICA・・・というような表を作ります。

A1にJ50000ならば
B1に =VLOOKUP(LEFT(A1,1),$D$1:$E$3,2,FALSE) とします。(表が3行の場合です)
お礼コメント
e3rin

お礼率 77% (71/92)

いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 16:46:57

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

B列にJ5000と入力して C列に下の関数でB列のはじめの1文字目だけ取り出して、 =LEFT(A4) D列でIFの関数を使い判断すればできると思います。 =IF(B5="J","JAPAN",IF(B5="W","WORLD")) これで良かったのでしょうか。 ...続きを読む
B列にJ5000と入力して
C列に下の関数でB列のはじめの1文字目だけ取り出して、
=LEFT(A4)
D列でIFの関数を使い判断すればできると思います。
=IF(B5="J","JAPAN",IF(B5="W","WORLD"))

これで良かったのでしょうか。
お礼コメント
e3rin

お礼率 77% (71/92)

いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 16:46:06
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (54/141)

こんなのもあります。 =IF(B1="","",CHOOSE(CODE(B1)-64,"AMERICA","","","","","","","","","JAPAN" ...続きを読む
こんなのもあります。
=IF(B1="","",CHOOSE(CODE(B1)-64,"AMERICA","","","","","","","","","JAPAN","","","","","","","","","","","","","WORLD","","",""))

もし種類が増えれば、"AMWRICA"の後ろの""が順にB,C,…に対応してます。
お礼コメント
e3rin

お礼率 77% (71/92)

いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-23 16:44:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ