• ベストアンサー

Excel教えてください!

たとえばB列に J50000 W50000 A50000 のような文字をいれると自動的にC列に J50000 のように頭文字がJなら JAPAN W50000 のように頭文字がWなら WORLD A50000 のように頭文字がAなら AMERICA と入力されるような表をつくりたいのですが 作り方がよくわかりません。 IF関数とかを使えば可能なのでしょうか?

• e3rin
  • お礼率77% (71/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin119
回答No.3

C列に =IF(LEFT(B1)="J","JAPAN",IF(LEFT(B1)="W","WORLD",IF(LEFT(B1)="A","AMERICA",""))) これでバッチリです。

e3rin
質問者

お礼

なんかへんな質問してしまいましたが結局出来ました。 ありがとうございました。 これからいろいろ勉強してみたいと思います。

e3rin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 sin119さんの方法であたしの質問の表は出来ることがわかりましたが もうひとつ質問させていただいてよろしいでしょうか? B列の文字が入力したものでなく他のシートからのリンク貼付で 参照してる場合はこの数式はつかえないのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

こんなのもあります。 =IF(B1="","",CHOOSE(CODE(B1)-64,"AMERICA","","","","","","","","","JAPAN","","","","","","","","","","","","","WORLD","","","")) もし種類が増えれば、"AMWRICA"の後ろの""が順にB,C,…に対応してます。

e3rin
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

• taranko
回答No.2

B列にJ5000と入力して C列に下の関数でB列のはじめの1文字目だけ取り出して、 =LEFT(A4) D列でIFの関数を使い判断すればできると思います。 =IF(B5="J","JAPAN",IF(B5="W","WORLD")) これで良かったのでしょうか。

e3rin
質問者

お礼

• nishi6
回答No.1

例えば、D1から下に向かって、J、W、A・・・、それに対応して、E1から JAPAN、WORLD、AMERICA・・・というような表を作ります。 A1にJ50000ならば B1に =VLOOKUP(LEFT(A1,1),$D$1:$E$3,2,FALSE) とします。(表が3行の場合です)

e3rin
質問者

お礼