• ベストアンサー

と、あるサイトにHPが登録されたのですが・・・。

2週間ほど前、勤務先でHPをアップしまして、一○太○というサイトを通じてHPの登録依頼を済ませました。すると、数日後、とあるサイトに登録されていることが分ったのですが、そのサイトから自分が希望するキーワードを入力して検索してみたら全然ヒットしません。どうしたら自分の希望するキーワードで検索できるようになるのかわかりません。どなたかご教授お願い致します。

noname#8252
noname#8252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.5

恐らく考えられるのは、 あなたが「希望するキーワード」は一般的な言葉で、 それについて扱っているサイトが既にたくさんあるということです。 決して「希望するキーワードで検索できない」ということではないのですが、 検索はできるんだけど新参者だから順位がものすごく下になってしまい、 それで「ヒットしない」のと同然の状態になるということだと思います。 たとえばあなたがパン屋のサイトを開設して、 「パン」や「パン屋」でGoogleで検索しても、 パン屋のサイトは既にたくさんあるから....ということです。 これは一筋縄ではいかないテーマです。 SEO(サーチエンジン最適化)というのが 金の取れる商売になっていることからもわかるように。 Googleの基本は「ページランク」。 他のサイトからどれだけリンクされているか、 特に多くのサイトからリンクされている人気の高いサイトから どれだけリンクされているかが順位の決め手になります。 あなたが「勤務先でアップした」サイトということは、 企業or商用のサイトでしょうか? もしそうなら、Yahoo!のビジネス・エクスプレスに登録するか、 あるいはGoogleのアドワーズを買うのも一つの方法です。 それなりのお金はかかりますが、比較的手っ取り早い方法ではあります。 個人etc.のサイトであれば、 Yahoo!に載るのは審査が厳しくハードルが高いのですが(そのかわり無料)、 トライする価値はあります。 Yahoo!に載ればそれだけである意味「お墨付き」を得られたようなものだし、 Googleのランクにも大きく影響します。

参考URL:
http://www.google.co.jp/intl/ja/why_use.html
noname#8252
質問者

お礼

大変、丁寧にご説明頂き誠にありがとうございます。確かにkumataro_さんのおっしゃるとおり、こちらが希望するキーワードは一般的な言葉であろうと思います。また、他のサイトからのリンクについてですが、現在2つのサイトからリンクを貼ってもらっています。ですので、これからもリンク貼りをお願いできるところには積極的にお願いしていこうと思います。本当に2度もお返事を頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.4

サイトの登録から、データベースへの反映までに時間がかかることもあります。 すぐに検索できなくても、ある程度時間がたてばヒットすると思いますよ。

noname#8252
質問者

お礼

hime_mamaさん、お返事ありがとうございます。hime_mama さんのお返事も大変有難く読ませて頂きました。突然の質問にかかわらず素早くお返事を頂戴しました事、本当に嬉しく思います。どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

「一○太○」は有名な「一発太郎」ということはわかるのですが、 あなたが希望するキーワードで検索できるようにしたい「とあるサイト」とは何でしょう? せめてそれだけは隠さずにサイト名を出してください。 それ以上は利用規定に反するかもしれないので、出さなくてもいいでしょう。

noname#8252
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。とあるサイトとはgoogleのことです。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

検索サイトによって仕様が異なるので一概には言えませんが、 メタタグでキーワードを指定すればキーワードで検索が可能なものと、 キーワードを検索対象としない検索エンジンでは本文にテキスト本文やaltにキーワードになる語句を入れます。 前車はyahoo、後者はgoogleで見られる傾向です。

noname#8252
質問者

お礼

doconimoさん、お返事ありがとうございます。yahooとgoogleの検索の違いまで教えて頂きましてありがとうございます。教えていただかないとずっと知らないままでいた事だろうと思います。心から感謝申し上げます。どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

noname#198952
noname#198952
回答No.1

登録するときに登録キーワードのようなものは設定しなかったのでしょうか? それか、HTMLタグの中のMETAタグにキーワードを入力しておくという方法も あります。こちらはHTMLタグ辞典などで調べて下さい。

noname#8252
質問者

お礼

Denchiyaさん、早速のお返事誠にありがとうございます。Denchiyaさんや、そのほかの皆様のご意見、参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

noname#8252
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。登録するときにキーワードは設定しました。ちなみに<META NAME="robots" CONTENT="○○,○,○○,○○,○○,follow"> <meta name="keywords" content="○○,○,○○,○○,○"> <meta name="description" CONTENT="○○、○、○、○○○○のご案内をしています。"> 以上のような記述はしたのですが・・・。

関連するQ&A

  • 検索サイト登録とは??

    こんにちは。 私の仕事で使用しているHPで検索にヒットしやすくさせようと色々と勉強してきましたが、一発太郎というものに代表されるように頻繁に’登録’するということばが見受けられるのですが私にはその意味がいまいちよく解りません。 、というのも私の解釈ではキーワードの使われる頻繁さによってヒット率が高くなるのかな?という理解でしたので・・・。 このことをかんがえれば登録のないサイトというのは検索に引っかからないということなのでしょうか??初めからキーワードを検知してヒットになるのであればそもそも登録する意味があるのでしょうか?? 馬鹿な質問に聞こえるかもしれませんが皆様のご教授をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • サイト登録したHPがキーワード検索ででてきません。

    商用ホームページを検索エンジンに昨日サイト登録しましたが、 キーワード検索してくまなく探してもみつかりません。 SEO対策は全くしていない場合、登録したのみの状態では キーワード検索では検索結果の最後にも載らないのでしょうか? それともどこかに潜んでるのでしょうか? 今後はSEOを勉強したり専門会社に依頼しようと考えてます。 上司からサイトのアップを依頼されているのに報告できなくて 困っています。 基本的なことを知らなくて恥ずかしいのですが どなたかよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • SEO
  • 検索エンジンへのHP登録について・・・・

    今年に入り会社HPを作成することになり、ど素人ながらも頑張ってなんとかカタチにしました。そしてあらゆる検索サイトへもHP登録を行いましたが・・・・なぜなのでしょう?どの検索サイトからもURLを入れなくてはHPを探すことが出来ないのです。 キーワードも考えて登録したのに何故 ヒットしないのでしょうか? どなたか教えて下さい!宜しくお願い致します!!

  • 検索サイトへの登録について

    2ヶ月ほど前に、Yahoo、googleなど色々な検索サイトに自分のHPを登録し、ようやく自分のホームページを検索するとヒットするようになったのですが、ある日突然、検索してもヒットしなくなってしまいました・・・。 はじめは、Yahooで不可になり、その後2週間ぐらいで、googleでもダメになり、今ではどのサイトで検索してもヒットしません(*_*)   こうなった理由は、どのような事が考えられるのでしょうか?日々、ホームページの更新などもしていただけに、かなりショックを受けています。 何か対策があれば、ご教授いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 検索で自分のHPが出やすくするには

    お世話になります。 このたび、自分の趣味をまとめたHPを製作して、週末にアップロードしたのですが、ヤフーやGooでキーワードを入力しても自分のHPはヒットしてくれません。検索してキーワードが合えば一覧に出るようにするには何か特別な処理がいるのでしょうか? 検索エンジンに登録ってサイトも見るのですが、検索をかけると出てくるHPは全て登録されているのでしょうか?初歩的な質問ですいません。 OSはWinXP、作製ソフトはGoLiveCSです。よろしくお願いします。

  • NINJA TOOLSでHPをUPしたのですが

    ビルダーでHPを作成し、NINJA TOOLSで正常にUPは出来たのですが、これを検索エンジンで検索させる方法が分かりません。 ちなみにYAHOOでサイトのタイトルを入れてもヒットしませんでした。 URLを入力すればきちんと表示されてます。 どこかに検索にかかるキーワードを登録する必要があるのでしょうか? 初心者なので分かりやすくお答え下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分のHPの登録

    そろそろHPも軌道に乗り、YAHOOさんやGooさんでもヒットできるようにしたいのですが、検索でヒットできるように登録する方法はどうやったらいいのでしょうか? 検索サイトがHPを見つけてヒットできるようにするのでしょうか?

  • HPを検索で見つける方法を教えてください。

    先ほどぷららでまったく新しいHPをアップしました。 検索サイトでそのHPのキーワードを入れて検索しましたが一つもかかりませんでした。 キーワード検索でそのHPを探すには有料の登録をしなければならないのでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • これはYAHOOに登録されているのでしょうか

    私は半年ほど前、あるアーティストを応援するサイトを立ち上げ、YAHOOに登録依頼を出しました。しかし現在まで「登録のお知らせ」が来ないため受理されなかったと思っていました。 ところが数日前、このアーティスト名+補助的に登録したキーワードを入力して検索したところ、私のHPが登録されていました。 しかしYAHOOからは「登録した」旨の連絡はないし、アーティスト名だけで検索した場合には私のHPは表示されません。 私のHPはYAHOOに登録されていることになっているのでしょうか? あるいはされていないものとして再登録の申請をしていいいのでしょうか?

  • HPを単語とリンクして登録する方法

    すいません質問をさせてください。 新しくHPを作ったのですが、サイトのアドレスや名前だけでなく、管理人の私の名前で見る人が検索できるようにしたいのです。 けれども管理人名が簡単な名前なので、名前だけで検索したときに他に色々別のサイトが候補として挙がってしまいます。 管理人名だけで私のサイトにたどり着きやすくなるように、googleなどにHPのアドレスを登録するときに管理人名をキーワードなどとして関連付けて登録する方法などはないでしょうか? キーワードでさっとHPが挙がればHPを見てくれる人がいちいちアドレスを入力しなくてもいいので便利かな…と思いまして… 分かりにくい質問文ですいません…返答お待ちしております。

専門家に質問してみよう