• ベストアンサー

と、あるサイトにHPが登録されたのですが・・・。

2週間ほど前、勤務先でHPをアップしまして、一○太○というサイトを通じてHPの登録依頼を済ませました。すると、数日後、とあるサイトに登録されていることが分ったのですが、そのサイトから自分が希望するキーワードを入力して検索してみたら全然ヒットしません。どうしたら自分の希望するキーワードで検索できるようになるのかわかりません。どなたかご教授お願い致します。

noname#8252
noname#8252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
回答No.5

恐らく考えられるのは、 あなたが「希望するキーワード」は一般的な言葉で、 それについて扱っているサイトが既にたくさんあるということです。 決して「希望するキーワードで検索できない」ということではないのですが、 検索はできるんだけど新参者だから順位がものすごく下になってしまい、 それで「ヒットしない」のと同然の状態になるということだと思います。 たとえばあなたがパン屋のサイトを開設して、 「パン」や「パン屋」でGoogleで検索しても、 パン屋のサイトは既にたくさんあるから....ということです。 これは一筋縄ではいかないテーマです。 SEO(サーチエンジン最適化)というのが 金の取れる商売になっていることからもわかるように。 Googleの基本は「ページランク」。 他のサイトからどれだけリンクされているか、 特に多くのサイトからリンクされている人気の高いサイトから どれだけリンクされているかが順位の決め手になります。 あなたが「勤務先でアップした」サイトということは、 企業or商用のサイトでしょうか? もしそうなら、Yahoo!のビジネス・エクスプレスに登録するか、 あるいはGoogleのアドワーズを買うのも一つの方法です。 それなりのお金はかかりますが、比較的手っ取り早い方法ではあります。 個人etc.のサイトであれば、 Yahoo!に載るのは審査が厳しくハードルが高いのですが(そのかわり無料)、 トライする価値はあります。 Yahoo!に載ればそれだけである意味「お墨付き」を得られたようなものだし、 Googleのランクにも大きく影響します。

参考URL:
http://www.google.co.jp/intl/ja/why_use.html
noname#8252
質問者

お礼

大変、丁寧にご説明頂き誠にありがとうございます。確かにkumataro_さんのおっしゃるとおり、こちらが希望するキーワードは一般的な言葉であろうと思います。また、他のサイトからのリンクについてですが、現在2つのサイトからリンクを貼ってもらっています。ですので、これからもリンク貼りをお願いできるところには積極的にお願いしていこうと思います。本当に2度もお返事を頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• hime_mama
回答No.4

サイトの登録から、データベースへの反映までに時間がかかることもあります。 すぐに検索できなくても、ある程度時間がたてばヒットすると思いますよ。

noname#8252
質問者

お礼

hime_mamaさん、お返事ありがとうございます。hime_mama さんのお返事も大変有難く読ませて頂きました。突然の質問にかかわらず素早くお返事を頂戴しました事、本当に嬉しく思います。どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

回答No.3

「一○太○」は有名な「一発太郎」ということはわかるのですが、 あなたが希望するキーワードで検索できるようにしたい「とあるサイト」とは何でしょう? せめてそれだけは隠さずにサイト名を出してください。 それ以上は利用規定に反するかもしれないので、出さなくてもいいでしょう。

noname#8252
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。とあるサイトとはgoogleのことです。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

検索サイトによって仕様が異なるので一概には言えませんが、 メタタグでキーワードを指定すればキーワードで検索が可能なものと、 キーワードを検索対象としない検索エンジンでは本文にテキスト本文やaltにキーワードになる語句を入れます。 前車はyahoo、後者はgoogleで見られる傾向です。

noname#8252
質問者

お礼

doconimoさん、お返事ありがとうございます。yahooとgoogleの検索の違いまで教えて頂きましてありがとうございます。教えていただかないとずっと知らないままでいた事だろうと思います。心から感謝申し上げます。どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

noname#198952
noname#198952
回答No.1

登録するときに登録キーワードのようなものは設定しなかったのでしょうか? それか、HTMLタグの中のMETAタグにキーワードを入力しておくという方法も あります。こちらはHTMLタグ辞典などで調べて下さい。

noname#8252
質問者

お礼

Denchiyaさん、早速のお返事誠にありがとうございます。Denchiyaさんや、そのほかの皆様のご意見、参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

noname#8252
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。登録するときにキーワードは設定しました。ちなみに<META NAME="robots" CONTENT="○○,○,○○,○○,○○,follow"> <meta name="keywords" content="○○,○,○○,○○,○"> <meta name="description" CONTENT="○○、○、○、○○○○のご案内をしています。"> 以上のような記述はしたのですが・・・。