• ベストアンサー

ネタ作り

小学校の頃から友達とコンビでお笑いをやっています。 中学では相方とクラスが違うのでネタ合わせをする時間とネタを見せる機会がないので休止中です。 しかし、私の趣味であるネタ作りは休止していません。 ここで質問です。 前と違ってもっと高度のネタを作ってみたいと思うんですが、どんな風にネタを作ったらいいでしょうか?(計算されてるなぁと思わせるネタの作り方です。) アイディアがあればどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)
回答No.1

どのようなタイプのお笑いなのかによってもかなり違うと思いますが... 今ってお笑いブームでかなりたくさんの人がテレビに出てますよね。 その人達のネタをみて勉強するのがいいんじゃないでしょうか。 自分が目指すものに近いネタをするお笑い芸人さんを特に徹底的に見れば大体の構成のパターンみたいなのが分かると思います。 ちなみに私は江戸むらさきのコントが好きです。 ひとつがかなり短いのにそれぞれ笑えてテンポもいいですし、油断したところで前のネタに関連した笑いが用意されてておもしろいなと思います。

roshian
質問者

補足

目指すお笑いのタイプは緻密に練られたアンジャッシュみたいな笑いですね。 ちょっと難しいでしょうがシュールで計算されたラーメンズみたいな笑いも将来的には目指したいです。

関連するQ&A

  • お笑いの相方

    はじめまして。 芸人をやってます! 現在コンビで活動していてネタ作りなどは相方に任せています。 そのいつも作ったネタは個人的には好きで面白いと思うんですが、相方の性格と自分の性格がちょっと合わない部分があり、毎回ではないですが少し一緒居づらいなと思う時があります。 芸人をやってる方やってない方に限らずお聞きしたいんですが売れるためならどんな相方でも良いと思いますか?

  • 芸人相方

    はじめまして。 芸人をやっている男です。 現在3人組コンビで活動していてネタ作りなどはある1人の相方に任せています。 その相方のいつも作ったネタは個人的には好きで面白いと思うんですが、相方の性格と自分の性格がちょっと合わない部分があり、毎回ではないですが少し一緒居づらいなと思う時があります。その2人が恐い訳ではないですが正直かなり気を遣います。 芸人をやってる方やってない方に限らずお聞きしたいんですが売れるためなら面白いネタを作れる人ならどんな相方でも良いと思いますか?

  • 相方とうまくいかない

    お笑いコンビやってます。僕は真剣にお笑いやりたいと思っています。 でも、相方が消極的で困っています。ネタも僕がつくっているんですが相方は手伝ってくれません。 何度もしつこくメールして作ってきたネタが・・・ こんにちは!永遠の18歳です!! アイドルか!!(ツッコミ) コンビ解消した方がいいんでしょうか?

  • 知らない間に

    お笑い芸人をやっています。 今自分はコンビでお笑いをやっているんですが、 今組んでる相方が自分の知らない間に違う人を誘ってコンビを組もうとしていることを知ってしまいました。 良い人がいたら相方は自分を捨てると言ってたそうです。 にもかかわらずネタ合わせいつにする?、ライブにも出ようと言ってきます。 正直考えてることが分からなくなってます。 この事実を知ったらどうしますか? またどう思いますか? 芸人をやっている人やっていない人にもお伺いしたいです。

  • お笑い相方探しについて

    私はまずは趣味からお笑い(漫才・漫談・コント)を始めたいと思っています。ネタも書き始めたばかりです。そこでツッコミ・ボケの案を一緒に考えてくれる人を探したいのですが、知り合いではそのような人はおらずネットで気の合う相方を探すのもなかなか難点があると思います。 趣味からなのでお笑いの学校に行く予定もありません。 このようなときどんな方法で相方(仲間)を探すのが適しているかあなたの案を教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • 「興味ねーよ」のつっこみで一瞬で終わる漫才

    少し前にテレビで見た漫才で、 一人が話しを始めようとしたところで、相方が「興味ねーよ!どうも、ありがとうございましたー!」というような感じで強引に打ち切るものがありました なんとなく打ち切られる方がスキンヘッドだったような記憶があり、お笑いコンビのHi-Hiだったような気もします このネタをしていたのがどのコンビがわかる方がいたら教えてください 回答お願いします

  • コンビ名がわかる方いますか?

    「お前に貸した3千円返して」から始まって、お互いに騙し合って二人とも不気味な笑いをし、最後に相方の財布をポケットからスルと言う 内容のネタをやっていたコンビの名前がわからなくて。顔もうら覚えなんでTVを見てもわかりません。ご存知の方いましたら、教えて下さい。

  • 漫才のネタ作り方

    ボクはいま中学3年生の男子です  将来 お笑い芸人になりたいとおもい友達を誘って相方もみつけました それでいざネタを作ろうと思ったら 書き方がわからない~ ってなったのです 具体的な内容ではなく 簡単な作り方や 参考などをおしえていただきたいです

  • コンビ名を教えて下さい(息がぴったり合った二人組)

    以前「レッドカーペット」か何かのTV番組で見かけたお笑いコンビですが、名前を忘れてしまいましたのでご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。 (レッドカーペットのHPは見ましたがそれらしいコンビは載っていませんでした。) 割と長身の男性2名が早いテンポでぼけと突っ込みを繰り返すコンビで、確か二人の苗字を組み合わせたような長めのコンビ名だったと思います。 覚えているネタは、消防士のコントで消防士に扮した相方が火事で燃えている家の呼び鈴を鳴らして入ろうとすると、もう一人が「律儀かーい!」と突っ込む内容です。 このコンビについて詳しい事を調べようにも名前を思い出せず、すっきりしません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中学校の文化祭の展示ネタ

    中学校の文化祭で展示物を作る予定にしています。 クラス36人で協力して作り上げることができ,達成感の味わえる者が作りたいです。 中学1年なので,これを機会にぐっとみんなが仲良くなれると良いです。 何か良いネタがあったら教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう