• 締切済み

yahooのようなページ

yahooなどの検索エンジンは、ウインドウを小さくしても、 大きくしても、それにあわせて、文字の大きさなどが変化します。 そのタグを、教えてください。 javascriptでしかできないのだったら、それも教えてください。

noname#644
noname#644
  • HTML

みんなの回答

• haru_css
回答No.4

はじめまして。先の回答のとおりyahooなどの検索エンジンのサイトに そのようなタグは使われておりません。 ですが、実際にウィンドウの大きさに追随する形でフォントのサイズを 大きくしたり小さくさせたりすることのできるタグ(javascript) はありますよ。^^  注意点としてインターネットエクスプローラー5.x以上 でなければ機能しないようです。以下そのソースです。 <H1 style="font-size:expression(document.body.clientWidth/16);">Cascade Style Sheet</H1> 見てみると難しそうなのが書いてありますが、基本的に「16」の部分を 適当な数値に変えるとデフォルトの文字の大きさが変わります。数値を 大きくすればするほどブラウザ上での基本のフォントサイズは 小さくなります。よくわからないと思いますけど このとおりにコピペして実際に見てみればわかると思いますよ。

• natural
回答No.3

HIROYOさんに補足させて頂きます。(^_^) そして全体がセンターに配置されているためにリサイズされている様に感じられたようですね。>sigeomoriyamaさん

noname#1785
noname#1785
回答No.2

文字のサイズではなくて、文章の幅のことですか? それだったら、全体をテーブル組しているんだと思いますよ。 <TABLE WIDTH="**%">で指定すると、ウィンドウサイズを変更すると、そのウィンドウサイズに対して**%でレイアウトを行うので、ウィンドウサイズによってレイアウトが大きくなったり小さくなったりするのです。

• sesame
回答No.1

Yahoo!にそんな機能が!? と思って日本Yahoo!、米Yahoo!をそれぞれ覗いてみて、ウィンドウサイズを変えてみましたが、トップページ、検索結果ページともに文字の大きさが変わる効果はないようです。(IE5.5、NN6.1で検証) 文字の大きさが変わるページとはどこのことでしょうか? もしよろしければURLを教えてください。 なお、FlashやPDFなどのプラグインフォーマットで構成されたページなら、ウィンドウサイズにしたがってフォントや画像の大きさを変えることは可能であることを付け加えておきます。

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp/ , http://www.yahoo.com/