• ベストアンサー

専従者の副業について

現在、主人の父親の事務所で専従者として働いていますが、夕方から夜のあいた時間に2~3時間程度の副業をしたいと考えています。事務所では、月曜日~金曜日、8:30~17:00まで働いています。 そこで、質問です。 1.専従者の副業は認められるのでしょうか。 2.認められる場合、給料はいくらくらいまでなら働いてもいいのでしょうか。 (税金関係も含めて教えてください。) 3.副業を持った場合、確定申告など税金上の手続はどうしたらいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

• chobi
  • お礼率93% (46/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyouhyou
回答No.2

1.時間外での副業は認められる。  所得税法施行令第165条第2項二号(親族が事業に専ら従事するかどうかの判定)で、次の者は専従者に該当しないことになっているが( )で除外されている。   ーー他に職業を有する者(その職業に従事する時間が短い者その他当該事業に   専ら従事することが妨げられないと認められる者を除く)ーー  2.副業収入の制限は、無い。 3.いずれかが、従たる給与となり、毎月の源泉徴収は乙欄で徴収される。従たる 給与の収入金額が年20万円以下であれば確定申告は要しないが、還付になる例が 多いので確定申告すると有利かも。 *蛇足ですが、税金は全て法律で定まっています。

chobi
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答、どうもありがとうございました。 今までは会社勤めだったので、税金や保険のことをじっくり考える機会がなかったので、基本的なこともわかっていませんでした。わかりやすい回答で、勉強になりました。また、わからないことがあったら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.1

専従者の副業は金額に関係無く認められていないと思います。あくまでも専従です。 下記HP参照 http://www.yokosuka.co.jp/kkjm/ygs/a/ygs-a0103.htm

chobi
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答、どうもありがとうございました。