• ベストアンサー

参考書・通信教育

searchingboyの回答

回答No.2

NHKだ2放送の中学生向きの講座 数学、国語、などいろいろあります. いかかですか。安いテキストも売っています. 先の回答を高校の進学にもいろいろあることをわかっていただければ幸いです.

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/
Swim
質問者

お礼

色々と情報ありがとうございました。 参考にして、甥っ子と頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • お勧め参考書

    夏休みに参考書を買って受験勉強をがんばりたいと思ったのですが、お金があまり無くお小遣いも出ないので800円以内という半端なお金で問題集を買い1.2年の復習をやろうと思っています。 なので、その問題集選びでミスはしたくありません。 自分でもいろいろ探してみましたがどれがいいのかまったくわかりませんでした。 お勧め問題集ってありますか?? ちなみに都立高校希望です。

  • 高校受験の参考書

    自分は今、中学3年生で高校受験が約3ヶ月後に迫ってます。 頭も良く無いのですが偏差値47くらいの 都立高校を受けたいと思っています。 その高校の入試は国語・数学・英語だけなので この三つの成績を上げたいと思います、 例として数学なら解き方や 1年~3年までの総復習・都立入試に出て来そうな 問題とか記載している参考書が良いです。 別に上記の例に当てはまらないけど、 「こんなのが参考になった。」とか有ればそれでも構いません。 お勧めな参考書とか教えて頂けると助かります、 ご回答宜しくお願いします。

  • 「いちぶんのいち」と言う通信教育はどうですか?

    中1・小4・年少の子供が居ます。(父親です) 上2人は塾には行きたくないと言うのですが、学校の少ない宿題をちょちょっとやって終りの毎日です。(^_^;) 学校の成績は上の中もしくは下くらいです。 正直、家計的にもきついので、本人の意思はある意味ありがたいのですが、それで良いものかどうか考えております。 私も中学時代は塾には行っていましたかが、部活が忙しくまた友人が多く行っていたので、行っただけと言う感じでした。(成績は上の中くらい) 友人知人に中学・高校の教師が居るのですが、 ・高い所を目指すのなら塾に行った方が良い。 ・中学受験をするのなら学校の勉強以外が多数(ほとんど)出るので、塾には絶対に行かないと厳しいが、高校受験は原則学校でやる問題なので、きちんと30分でも良いから集中してやれば問題はない。 と言う事でした。(ちなみに高校の先生は県内でもトップクラスの高校です。) ・ただしどの学校を受けるかの情報は、塾の方が正確なのでそのメリットはある との事でした。 そこで本題ですが、たまたま新聞の広告「いちぶんのいち」と言う通信教育のようなものがあり、価格的にもかなりリーズナブルでした。 この「いちぶんのいち」という通信をされている方はいらっしゃいますか? どうでしょうか? HPは見たのですが、今一つ内容がわかりにくかったのですが・・・ こちらの過去スレも見たのですが、チャレンジなどと比べ白黒で味気なく子供がとっつき難いと言う意見を見ましたが、内容的にはどうでしょうか? 学校の成績向上もそうですが、まずは習慣づけと考えています。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 化学の参考書について

    はじめまして。大学受験を控えた高校3年生です。僕は千葉大学薬学部を第一志望校にしているのですが、致命的なことに化学の成績がよくありません。(5月に受けた河合塾全国記述統一模試にて)一応例の模試を夏休みの始まりに解き直したのですが、付属の資料によるとその得点による偏差値は55(模試受験時は46でした)。確かに成績は伸びてはいるのですが、まだまだ手の届くレベルではありません。そこで、お伺いしたいのですが、学校で貰ったセミナー化学IIIをもう何週か解くべきでしょうか?それとも他の参考書に手を出してみてもいいのでしょうか?個人的にはセミナーでは思考力が身についてない感じがするのですが…回答をお待ちしております。ちなみに、オススメの参考書や千葉大だったらこんなことに気をつけろよ~などの助言もお待ちしております。こんなとこで質問してる暇があったら勉強してろよ。と思われるかと思いますが、何卒お願いします。

  • 夏休みの受験勉強方

    私は6月から河合塾に通っている中3受験生です。 換算内申は46点です。都立国立高校を目指しています。 夏休みは死ぬほど勉強しなさいといわれますが何時間やればよいのでしょうか またどのように勉強すればよいのでしょうか 帰宅部で1日、平日では6時間、休日は12時間やっています でも成績はあがりません あと、塾なしで立川高校目指していたのですが駄目で今まで中1・2の難しめの問題しかやってきませんでした また過去問はいつからすればよいのでしょうか

  • 高校受験の参考書

    英語学習の参考書で3年間を復習するずばりこの一冊と言うのはないでしょうか?甥が受験なのですが塾がハードすぎて、きついようです。もともとおっとり型なので自分で じっくり勉強させようと思います。(時期的にはあまりじっくりしていられないのですが)私が中学受験の時は 「英語の整理と対策」という名著があったんですが(20年前)、いま基礎から復習するのに適した参考書を是非お教えください。

  • 勉強の参考書などについてです

    僕は今中学3年生なのですが、今一受験ということを自覚していなく、勉強もどういった感じでやればいいかなどわかりません。 全体的に成績も悪く、とにかく成績を上げたいです。 そこで質問なのですが、国語、数学、理科、社会、英語の5つとも成績が悪いんで、どのようにして勉強したらいいかなどを教えてもらえないでしょうか? 一番悪いのは英語なのですが。 学校から帰ってきた塾が7時過ぎから週3なんでそれまでの間なら勉強をすることができます。 無い日は普通に出来ますが。 聞きたいことは一日何時間ぐらい勉強するのがいいか、どんなことを復習&勉強をすればいいかです。 もしお勧めの参考書&問題集があれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 塾か通信教育

    今現在4年になる息子がいますが3月から塾に行かせるか このままチャレンジをするか迷っています。(中学受験はしません)しかし本人は塾は絶対に嫌だと言っています。 ただその塾は 中学からでは入塾が難しい塾なので(実績は公立のトップ高校に3人に2人は入っています。) やはり5年ぐらいから入塾させないと難しいようです (中学からでは 5段階の4か5だけの子供たぶんうちの子は無理でしょう) 先日今の成績表をコピーして入塾テストも受けました。たぶん今なら入れそうです 今現在は、 チャレンジ(半月で終わっていまう量が少ない)と塾教材 コアと新演習問題集をしています★以前はZ会でしたがちゃれんじの方がやる気でるようです。 3月からは (1) このままチャレンジ+塾教材で私が教える (2) 入塾させる (3) チャレンジ(予習用)+ポピー(復習用)で様子を見る (1)の塾教材は 結構難しいので一人で解けない問題が出てきます 今は 私が教えていますが感情的になってしまいます なので3月からは 塾教材はやめて自分で出来る(3)の基礎ばかりでもいいかと思いますがどうでしょうか....中学受験しないならそんな難しい問題など逆に必要ないでしょうか... 夏季講習だけ塾に行かせましたが結構難しい問題をしていました このままだと遅れて行きそうな気分がしてしまいました。 なので私は入塾して教えてもらうのがいいと思いますが本人が嫌がっています またチャレンジとポピーってもったいないですか? 皆様のアドバイスお願いします  

  • 参考書

    こんにちは。 高校3年生になり もうあっという間に受験です。 塾なり色々と対処してるのですが それだけじゃ足りません^^; 質問ですが 特にわかりやすく 勉強のし甲斐がある? 参考書ってありますかね? ちなみに国数英社の4教科です。 焦っていて文が変な感じですが・・・ よろしくお願いします。

  • お勧めの参考書を教えてください!

    私の弟は現在中学3年生です。 塾に通っていないので、本人もあせっているようなのですが いまいちどのような参考書を買って良いのか分からないようです。 弟は都立高校(清瀬高校)を第一志望にしています。 国語・数学・理科・社会・英語、 のお勧めの参考書があったら教えてください。