OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人間の生体内でのホルモンによる情報伝達の過程について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106006
  • 閲覧数271
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (49/59)

 大学の前期試験の課題なんですけど、
<ホルモン受容体、内分泌器官、フィードバック、ホメオスタシス、血液、細胞、自律神経系> この7語を使って説明をしなければならないんです。毎回きちんと授業に出て、ノートもとり、話も聞いていたのに、いざ課題を出されたら困ってしまいました。どうか回答をお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
> 私の専攻でない教科なので、あいにく教科書の指定もなく、

 専攻でなくとも,教科書あるいは参考書の紹介はなかったでしょうか。通常,シラバスや講義の1回目にこれらの紹介があると思いますが。

 もし,紹介がなかったとしても,何の講義でしょうか。図書館あるいは書店に行って,その講義名の成書のある棚を御覧下さい。あると思います。

 一般的に言って,ホルモンが出てくる教科書といえば,「生物学」,「生化学」,「細胞生物学」,「生理学」,「内分泌学」,・・・と多数あります。ただ,それぞれでそのレベルが異なってきます。

 ご質問の内容から考えると,love-as-notl3 さんの場合であれば,「生物学」の教科書ぐらい(一般教養程度)のレベルが良いのではないでしょうか。

 
お礼コメント
love-as-rot13

お礼率 83% (49/59)

 今日、県立の図書館にていろいろな文献を探しました。探した中にとてもよい書籍があったので参考にしつつ、何とか解答を作ることができました。本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-22 20:56:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

  お書きの7語およびホルモンの意味はお分かりでしょうか。 教科書のホルモンが出ている所を御覧になれば,これらの言葉を使って説明がされているように思いますが。 つまり,上記の7語を適切に繋ぐだけで,課題の簡単な解答はでき上がります。それ以上,どこまで肉付けするかは,教科書の記述やノ-トの内容を見てお考え下さい。  
 
お書きの7語およびホルモンの意味はお分かりでしょうか。

教科書のホルモンが出ている所を御覧になれば,これらの言葉を使って説明がされているように思いますが。

つまり,上記の7語を適切に繋ぐだけで,課題の簡単な解答はでき上がります。それ以上,どこまで肉付けするかは,教科書の記述やノ-トの内容を見てお考え下さい。

 

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/343)

rei00さんのアドバイスに、もうちょっと肉付けをすると、
ホルモンが、出発地点と、標的器官があって。と言う事も
お分りになりますか?
一連の流れを持っているホルモンが相手なんです。
教科書を参考にし、キーワードで流れ図を組んでみたらいかがですか?
その流れを肉付けできれば、一通りの事は説明になっているはずだと
思いますよ。あとは独創性に期待しますね。
(って、既にでしゃばりでした? ごめんなさいね。rei00さん。)
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 
rei00 です。mimorita さんの回答を拝見して補足です。

> 教科書を参考にし、キーワードで流れ図を組んでみたらいかがですか?

 あと,どうやってコントロ-ルされているかもお忘れなく。

> って、既にでしゃばりでした? ごめんなさいね。rei00さん。

 はて,何の事でしょうか。ちっとも,でしゃばりとは感じませんが。

 ところで,最近 mimorita さんの回答を良く拝見し,興味を持っていました。今後ともよろしくお願いします。溶けないで下さい。

 
補足コメント
love-as-rot13

お礼率 83% (49/59)

 何度もありがとうございます。皆さん教科書ということをおっしゃるのですが、私の専攻でない教科なので、あいにく教科書の指定もなく、持っていないんです。どんな文献を探せばよいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-20 20:56:19