• ベストアンサー

人の顔と名前を覚える裏ワザ教えて~。

alexの回答

  • alex
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.5

私は29歳の接客業をしている男です。 私の記憶方法は、「芸能人、有名人を関連付けて憶える」という方法です。この方法は私には合っているようです。 例えば「高橋」で女性なら、今話題の「高橋 尚子」を関連付けて憶えていくのです。意外と憶え易くなりますので、是非お試し下さい。 ただ、特殊なお名前の場合には関連付ける有名人がいないのですが、特殊な名前は意外と憶え易いものです。 もし、それでも憶え難ければ、顔を想像しながら名前を書いて憶えるしかないです。 参考になりましたでしょうか?

rubuko
質問者

お礼

alexさん、こんばんは。 芸能人、有名人に関連ですか、、、。私はなぜか「名前は同じだけど関係ないひと」なんて思うクセがあるので、随分損していたのかも。この方法もイケそうですね。他のテクニックと複合して使ってみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔と名前を覚えるのが下手・・・

    今年、幼稚園の娘のクラス委員になりました。 クラスは全員で30人程、早く皆さんの顔と名前を憶えたいのですが、元々そういう事が苦手です。 電話番号やアドレスなどを憶えるのはそんなに苦労しないのですが、人の顔と名前はなかなか一致させられません・・・ 今まで私が出会ったクラス委員の方は非常にすんなりと憶えて下さっているので(1回しか名前を言ってないのに・・)自分が頼りなくて悩んでおります。 もうすぐクラス会があるのですが、名前と顔を早く憶える方法・・などありますでしょうか? ご助言頂ければ幸いです。

  • 人の顔と名前が覚えられなくて悩んでいます。

    人付き合いが人並み以下に下手で悩んでいます。 小学校に入ってからずっと人の顔と名前が覚えられなくて悩んでいます。 例えばAさんの顔を覚えたとしても、名前の『Aさん』をセットにして覚えることが難しくて、逆も同じような感じで、Aさんという名前を覚えてもAさんの顔が分からないという感じです。 そんなわけで学年が上がり、クラス替えが行われると、半年以上かけてやっと一致するようになったのに、新しいクラスの子を覚えようとすると、前の学年のクラスの半分近い人数のデータが頭から消えてしまいます。学校にいる間は顔と名前が一致しなくて、トラブルが多い毎日でした。 私自身は毎日必死に覚えようと努力していますが、いまだに頭に情報が入りません。人の顔と名前が覚えられないと仕事もスムーズに進められないため、悩んでいます。 もっと上手に覚えるコツなどがあれば教えてくださると嬉しいです。

  • 顔と名前をどうやったら覚えられるの??

    こんにちは 私は顔を覚えるのがどうも苦手のようです。 というか、顔と名前が一致しません。 それ以前に覚えられません。 よく企業の受付の方などは、一度あったら覚えてしまう。 と聞きますが、私から見れば奇跡です。 子供の頃、田舎で決まった少数の人にしか会わなかったから? 中学で人数が増えた時にはもう????でした。 仕事をしているので覚えないといけない状況なんですが 必死で頑張るのに覚えられません。 子供のクラスメイト、保育園の保護者や地域の方、 さっぱりです。 見たことあるけど誰かなあ?? 困っています。 適当に話は合わせていますが、相手にも悪いし・・。 どこの誰で、私とどんな関係??? こんな私でも顔と名前を覚えられる良い方法を どなたかご存じではありませんか?

  • 人の顔と名前を覚えるのが苦手です…。

    週に1回とか月に1回とか、微妙に間隔が空く人の顔と名前を覚えるのが本当に苦手です。 週に1回しか会わなくても年単位の付き合いがある人ならさすがに覚えますが、「知り合ってすぐ」とか「数年に1回しか会わない人」とかは本当に覚えられません。 人の顔と名前をすぐ覚えるコツなどはありますか?

  • 人の名前と顔が覚えられない

    仕事上毎日300件以上のメイルが着ますが、担当者の名前が覚えられません。 それに実際にあった人の名前と顔を覚えるのも苦手です。 というか、覚えられません。 業務に関することもも周りの人は一回読んだメイルは数字までちゃんと覚えているのに私はうろ覚えなんです。 記憶力が悪くなっているのかとも思いますが、ちゃんと覚えられる方法はありませんか? 管理職としてこのままでは今後の仕事にも支障をきたしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 人の名前が覚えられない

    たとえば初対面の会合で、自己紹介し合った時、みなさんは何人の会合までだったら全員名前を覚えられますか? 私は頑張って3人、後日まで覚えていられるのはそのうち1人くらいです。 息子を保育園へ毎日送っていて、ごくたまに帰りの迎えも行くのですが、朝と違う保母さんで、私が知らない保母さんであったとしても「○○く~ん、パパ来たよ~」と的確に呼び、すごいと思います。私には保育園内で写真付きの名簿を回して暗記してるとしか思えません。 朝も園児達に囲まれ「○○パパおはよー」とみんなあいさつしてくれるのですが、その中で私が顔を知ってる子供は何人も居ないし、名前は一人もわかりません。 父兄の集まりは妻が出てますが、ほかのお母さんたちにも「○○くんパパ」と呼ばれ、私はその人が誰かわかりません。顔を見たことあるかなぁ・・・くらいです。 買い物してるときにも、保育園か娘の小学校かわかりませんが、同級生の父兄と思われる人に「○○さん買い物ですか」と声を掛けられ、適当にあいさつしてやり過ごします。 なぜみなさん、私の顔と名前と子供が一致してるのか不思議です。朝の保育園の井戸端会議中に、通り過ぎる人を見ながらしきりに情報交換してるのでしょうか? 知的障害はありません。もの覚えは悪くなってますが、人の名前が覚えられないのは若い頃からです。そもそもグループで会話するのが苦手です。でも初対面でも1対1でガッツリ話すのは好きです。飲み会の席などではまんべんなく会話せず、いつも1人か2人くらいとの会話になってしまい、それもあって覚えられないのかもしれませんが、多数と会話しても覚えられる気がしません。コミュニケーション能力が低いのだと思います。 みなさん、人の名前をどうやって覚えてるのでしょうか? 無意識に出来てしまう事なんでしょうか?

  • 人の名前が覚えられません。

    フリーで短期契約の事務員として働いているのですが、人の顔と名前を覚えることができず、困っています。 覚えるのが苦手というより、覚えきらないという状態です。 フリーで働いているのですから、仕事を覚えるよりも、まずは職場の人の顔と名前を覚えることが優先という場合もあります。 今の職場は、採用になり2ヶ月目ですが、広いフロアの中で、人と席を並べて仕事をしているにもかかわらず、言葉を交わすことなく、1人で淡々とこなす仕事です。 だから職場の人との会話などによる繋がりが無いため、顔を見ても、考えたり悩んだりすることなく、スルリと名前の出てくる人は、未だに1人もいません。 ちなみにスタッフは20人程度なのです。 年齢や性別から特徴を掴み、覚えようとするのですが、ほとんど全員が男性。 若い人たちは、コピーしたように、全員ジャニーズ系の顔立ちで茶髪。 中年以降の方は白髪交じりの髪を七三に分け、銀縁のめがねをかけており、まるで「若者」と「おじさん」の神経衰弱状態です。 41才の私は、若い人たちの視野に入っていないらしく、会話どころか挨拶をすることもないので、顔と名前を覚えるだけの特徴を掴むきっかけもありません。 管理職は全く逆で、雲上の人のごとく、私は近寄ることもないので、上司の名前も顔も覚えていないという有様です。 私が余りに職場の人の名前も顔も分かっていないので、最初は面白がられていましたが、最近は呆れられています。 呆れられて当然だと自分でも思っていますし、フリーで働いている身ですから、こういう些細なことが、次の仕事のチャンスをなくすことにもなりかねません。 名前を覚えるのが苦手とか、顔を覚えるのが苦手という方は多いですが、みなさん、どのようにして克服していますか? 悩みは真剣です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 人の名前を覚えられません

    こんばんは! 人の名前を覚えるには何かコツが必要なのでしょうか・・・泣 かおを覚えるのも苦手な方で、この人前見たことあるよね~と周りの人が話していても、私はいつもわかりません。こちらもなんとかしたいのですが、それ以上にかおと名前を一致させるのがとても苦手です。 一緒の部活の人でさえも全然名前を覚えません!他の人は知ってるみたいですがあまり名前で呼んでくれずおぼえられません・・・たまに他人経由で名前を聞いて覚えてますが、自力で覚えられるようになりたいです! どうすればよいのでしょうか?ついでにかおの覚え方もよかったら教えてください。

  • 露骨に嫌な顔をする人がいます。

    今、一緒に仕事をしている人が私が仕事中に『これ、一緒に運んでくれる』って頼んだりすると露骨に嫌な顔をして返事もしません。挨拶もおはようって言っても無視されたり、こちらが仕事で、近くで作業する時などは、わざわざ遠くに行って作業をはじめます。 嫌な感じですが、知らん顔で作業しています。女の人で、30代後半の人です。 こう言う人ってどう思いますか?後、あまりにもひどい時は、何か言った方がいいんでしょか? ご意見お願いします。

  • 人の顔覚えられますか?

    時々子供を児童館へ迎えに行くんですが、初めて見る顔の先生なのに、私の顔を見るなり「○○○く~ん、パパがお迎えに来たよ~!」と子供を呼んでくれます。私が人の顔覚えないだけなのかもしれませんが、父兄の集まりなんかでも「○○さん」「○○○パパ」と呼ばれ、こっちはその相手が誰かわからずいつも困ります。なぜみんな、直接関わりのない私の顔と名前を覚えられるのか不思議で仕方ありません。知らぬ間に私の指名手配の写真でも回されてるんじゃないかと疑ってしまいますw そりゃ絶世の美男美女とか、すごく個性的な顔の人はすぐ覚えますけど、いわゆるフツーの顔の人って、直接関わらない限りぜ~んぜん覚えられません。よく会う人は顔馴染みになりますが、今度は名前がなかなか覚えられません。 皆さんはどうでしょうか?人の顔や名前を覚えるのに何か努力してたりするんでしょうか?

専門家に質問してみよう