• ベストアンサー

人の顔と名前を覚える裏ワザ教えて~。

alexの回答

• alex
回答No.5

私は29歳の接客業をしている男です。 私の記憶方法は、「芸能人、有名人を関連付けて憶える」という方法です。この方法は私には合っているようです。 例えば「高橋」で女性なら、今話題の「高橋 尚子」を関連付けて憶えていくのです。意外と憶え易くなりますので、是非お試し下さい。 ただ、特殊なお名前の場合には関連付ける有名人がいないのですが、特殊な名前は意外と憶え易いものです。 もし、それでも憶え難ければ、顔を想像しながら名前を書いて憶えるしかないです。 参考になりましたでしょうか?

rubuko
質問者

お礼

alexさん、こんばんは。 芸能人、有名人に関連ですか、、、。私はなぜか「名前は同じだけど関係ないひと」なんて思うクセがあるので、随分損していたのかも。この方法もイケそうですね。他のテクニックと複合して使ってみます!ありがとうございました。