-PR-
解決
済み

人の顔と名前を覚える裏ワザ教えて~。

  • 困ってます
  • 質問No.10600
  • 閲覧数246
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (40/40)

私は人の顔と名前を覚えるのが苦手。だから外出キライ。挨拶も苦手。子供が赤ちゃんのときはわざと遠くへ散歩に出かけていました。でも、この春ダンナの実家に引っ越してからは、田舎なので(ヨメとして)一生懸命誰彼構わず挨拶していました。同時に長男の公立幼稚園の入学。これには困った。子供とお母さん 名前をいっぺんに覚えなくてはならないからです。1学期の頃は憂鬱で憂鬱で、、、。なんとかクラスの半分くらいは覚えましたが、みんな同じ地域の人なのでどこで会うかわかりません。ウチの子供はヘンに目立つので、違うクラスの子までもが「あ、○○くんのおかーちゃんや!」と言ってくれます。その度「アンタは誰~~~?」と心のなかでパニックです。こんな私に人の顔&名前を覚える裏ワザを伝授してくださいませ。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

営業職だったため、何人もの方のお顔とお名前を覚えるのが仕事でした~。
心の中で何度つぶやいてもなかなかインプットされないのですが、相手の方のお名前を声に出してみると意外と覚えられたりしますが、如何でしょう?
相手の方とお話される機会があるのなら、お名前で話し掛けてみる。また、お子さんやご家族との会話でも相手の方の顔を思い浮かべながら中村さんって~、ハシノスケくんって~などと声に出してみては?
自分の声(音)で覚えてしまうのでスラスラ出てきたりして、あっ私って覚えてるんだわ~エライ~なんて思えるくらいでした。
お役に立てるかわかりませんが一度お試しください。
お礼コメント
rubuko

お礼率 100% (40/40)

KAORINさん、こんばんは。
そうだったのか、、、。頻繁に会話に主語を(私の名前)つけてしゃべる人がいるので、ちょっと不思議に思っていたのです。その方法を実践している人だったのかも。やってみます!ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

  私も出会う相手のお顔とお名前を一致させて覚えることが苦手です。特に自分が出迎える立場で何人もの方に一度にお会いすると,お一人のお名前,お顔を一致させて覚えることができないくらいです。でも営業で私の方から電車やバスを乗り継いでお会いしにいくと,一日に何人もの方にお会いしても不思議に覚えてしまうものです。おそらく道順や途中の風景などと一緒に,相手のお顔やお名前がイメージ化されて記憶されるのではないかと思い ...続きを読む
  私も出会う相手のお顔とお名前を一致させて覚えることが苦手です。特に自分が出迎える立場で何人もの方に一度にお会いすると,お一人のお名前,お顔を一致させて覚えることができないくらいです。でも営業で私の方から電車やバスを乗り継いでお会いしにいくと,一日に何人もの方にお会いしても不思議に覚えてしまうものです。おそらく道順や途中の風景などと一緒に,相手のお顔やお名前がイメージ化されて記憶されるのではないかと思います。
  お名前・お顔がわからないから交流も避けるというのは悪循環で,少し勇気をもってお話してみると,失敗も含めて強い印象と共に,その方のお名前やお顔を覚えることができるのではないかと思います。
   churaさんが提案されている似顔絵…は,絵が苦手な私も実行しています。描いた絵を人に見せると,全然似ていないと言われますが,私がとらえた相手の印象を誇張したものなので,他の人の見方と違っていても自分の印象が表現されていれば,記憶の助けになると思っています。
お礼コメント
rubuko

お礼率 100% (40/40)

byqさん、こんばんは。
そうですね、、、私に足りないのは勇気なのでしょうね。風景や出来事をひっくるめて相手を覚えるというのは、自分とその人をリンクさせるようなもなのかなー。怖がらず一歩づつやっていきます。ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ う~ん、churaさんの「似顔絵」は役に立ちそうですねー。 もっとも私は画才というものがないのでムリそうですが… (^^;) 私も仕事柄、いろんな人の顔を覚えなくてはいけないんですが、私の方法は、「初対面でその人の特徴を見つけて、名前と関連付けてしまう」というものです。 例えば「渡辺さん」のおでこが広かったら、「おでこが鍋みたいな人が渡辺さん!」。 「山本さん」の目がキツかった ...続きを読む
◆Naka◆
う~ん、churaさんの「似顔絵」は役に立ちそうですねー。
もっとも私は画才というものがないのでムリそうですが… (^^;)
私も仕事柄、いろんな人の顔を覚えなくてはいけないんですが、私の方法は、「初対面でその人の特徴を見つけて、名前と関連付けてしまう」というものです。

例えば「渡辺さん」のおでこが広かったら、「おでこが鍋みたいな人が渡辺さん!」。
「山本さん」の目がキツかったら、「目が山になってるのが山本さん!」。
「朝田さん」の頭が薄かったら、「頭が朝日が朝田さん!」。

少々失礼なのもありますが、自分の心の中だけで復唱している分には問題ありません。
誰しも顔や身体の特徴があるのですから、何かしらこじつけることができますよ。
最初の「渡辺さん」のおでこが広くなくても、色白だったら、「顔が綿のように白いのが渡辺さん!」とか、「目元が渡辺美里に似ているから渡辺さん!」という具合に…
お礼コメント
rubuko

お礼率 100% (40/40)

Nakaさん、こんばんは。
その人の特徴と名前の関連づけは、しっかり相手の顔を見ていなくてはできませんよね。多分私はそれができていないということを今ごろ気付かされました。この方法は慣れてくるとおもしろそうですね!ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

ご近所さんのお名前とお顔を覚えるのに有効かわかりま せんが... 仕事で得意先の方の名前と顔を覚えるために貰った名刺 の裏に似顔絵を描くという方法を何かのテレビ番組で数 年前やっていたような気がします。 それを流用して...ノートに名前を書いてその横に似顔 絵を書いたりして覚えるのはどうでしょうか? それに「書くこと」によって覚えるってこともありま すし。 どうでしょう...? # 私 ...続きを読む
ご近所さんのお名前とお顔を覚えるのに有効かわかりま
せんが...
仕事で得意先の方の名前と顔を覚えるために貰った名刺
の裏に似顔絵を描くという方法を何かのテレビ番組で数
年前やっていたような気がします。
それを流用して...ノートに名前を書いてその横に似顔
絵を書いたりして覚えるのはどうでしょうか?
それに「書くこと」によって覚えるってこともありま
すし。
どうでしょう...?
# 私は少し仲のいい人に「あの人はどなたでしょう?」
# って聞いて覚えるようにしています。だから覚えるの
# には時間がかかります。(^^ゞ
がんばってくださいね。
お礼コメント
rubuko

お礼率 100% (40/40)

churaさん、こんばんは。
そっかー、似顔絵ですか!その人のことを考える時間を持つだけで、既にインプットされているのかもしれませんね。人に聞いて覚えるのもやってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

私は29歳の接客業をしている男です。 私の記憶方法は、「芸能人、有名人を関連付けて憶える」という方法です。この方法は私には合っているようです。 例えば「高橋」で女性なら、今話題の「高橋 尚子」を関連付けて憶えていくのです。意外と憶え易くなりますので、是非お試し下さい。 ただ、特殊なお名前の場合には関連付ける有名人がいないのですが、特殊な名前は意外と憶え易いものです。 もし、それでも憶え ...続きを読む
私は29歳の接客業をしている男です。

私の記憶方法は、「芸能人、有名人を関連付けて憶える」という方法です。この方法は私には合っているようです。
例えば「高橋」で女性なら、今話題の「高橋 尚子」を関連付けて憶えていくのです。意外と憶え易くなりますので、是非お試し下さい。

ただ、特殊なお名前の場合には関連付ける有名人がいないのですが、特殊な名前は意外と憶え易いものです。

もし、それでも憶え難ければ、顔を想像しながら名前を書いて憶えるしかないです。

参考になりましたでしょうか?
お礼コメント
rubuko

お礼率 100% (40/40)

alexさん、こんばんは。
芸能人、有名人に関連ですか、、、。私はなぜか「名前は同じだけど関係ないひと」なんて思うクセがあるので、随分損していたのかも。この方法もイケそうですね。他のテクニックと複合して使ってみます!ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

私も小学5年生の子供を持つ母です。 仕事を持っているため、なかなか学校の保護者会等には顔出しできません。 ですから、殆どのお母さん・子どもたちの顔と名前は覚えていません。 でも、みんなは私の事は知っています。 仕事をしていて若く見える母親は、 子どもたちになぜかもてるのでよく話しかけられます。 そして時間があるときはみんなと話をするようにしています。積極的に話し掛ける様にもしています。 話し ...続きを読む
私も小学5年生の子供を持つ母です。
仕事を持っているため、なかなか学校の保護者会等には顔出しできません。
ですから、殆どのお母さん・子どもたちの顔と名前は覚えていません。
でも、みんなは私の事は知っています。
仕事をしていて若く見える母親は、
子どもたちになぜかもてるのでよく話しかけられます。
そして時間があるときはみんなと話をするようにしています。積極的に話し掛ける様にもしています。
話しの中には、人の名前も多く出てきます。
そうやって、少しずつ名前を覚えています。

それから、ムリヤリ覚えようとは一切していません。
困ったときは、名前を呼ばないで何とかしています。
皆さん、覚える方向で答えていらしたので
違う方向で答えるなら、そんな感じです。
お礼コメント
rubuko

お礼率 100% (40/40)

kyokosam、こんばんは。
色々な立場があって当り前ですよね。幼稚園に毎日通っていると、みんな同じで深いつながりがないといけないような錯覚に陥っていました。積極的に動けばそれだけの収穫があるということですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8

覚えられない→苦手意識→人と会うと緊張する→ 覚えられない といった悪循環がおこっているのではないでしょうか? まずリラックスすることが重要だと思います。 印象度を高める工夫をする、反復する、 声に出したり書いたりして五感を十分に使う、 などです。 超勉強法という本にその辺のことが紹介されています。 ...続きを読む
覚えられない→苦手意識→人と会うと緊張する→
覚えられない
といった悪循環がおこっているのではないでしょうか?
まずリラックスすることが重要だと思います。

印象度を高める工夫をする、反復する、
声に出したり書いたりして五感を十分に使う、
などです。
超勉強法という本にその辺のことが紹介されています。
お礼コメント
rubuko

お礼率 100% (40/40)

ppooooさん、こんばんは。
まさにその通りだと思います。自信がつけば悪循環を断ち切れるのだろうか、、、。いまがいい機会だと思うので、みなさんにいただいたご意見を参考に頑張ってみます~。「超勉強法」も読んでみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7

 皆さん積極的に覚える方法が多いようですが、俺はそういう器用なことはできないので、知らないけど見覚えはあるという人が話しかけてきたら「自分はこの人を知っている」という前提でその人と話をします。もちろん、頭の中では必死こいて「記憶帳」をめくってはいるんですけど、でも思い出せなかったら別に気にしないです。 ...続きを読む
 皆さん積極的に覚える方法が多いようですが、俺はそういう器用なことはできないので、知らないけど見覚えはあるという人が話しかけてきたら「自分はこの人を知っている」という前提でその人と話をします。もちろん、頭の中では必死こいて「記憶帳」をめくってはいるんですけど、でも思い出せなかったら別に気にしないです。
お礼コメント
rubuko

お礼率 100% (40/40)

deagleさん、こんばんは。
みんな同じ様な事をして、なんとかその場を切り抜けたり、失敗したりしているのだなぁ、、、。ポイントは「気にしない」ですね!でも、専業主婦って(私だけかもしれないけど)、考えることの範囲が狭くなりがちなので、それが難しかったりします、、、(ーー;)。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 14% (33/233)

その場で会った人の名前がわからないのは別に気にすることではないと思います。 大事なのは、わからない(あるいは思い出せない)ままにしておかないことです。 本人に聞かなくても、周囲の人や子どもに何度でも聞く。 「なかなか覚えられないんですよー」って言って良いんですよ。(私もそうしています) 聞いた際に、その人の(いい意味での)噂話も聞いちゃいましょう。 そうやって話に参加している間に、会話の中でその ...続きを読む
その場で会った人の名前がわからないのは別に気にすることではないと思います。
大事なのは、わからない(あるいは思い出せない)ままにしておかないことです。
本人に聞かなくても、周囲の人や子どもに何度でも聞く。
「なかなか覚えられないんですよー」って言って良いんですよ。(私もそうしています)
聞いた際に、その人の(いい意味での)噂話も聞いちゃいましょう。
そうやって話に参加している間に、会話の中でその人の名前を出す(あるいは心の中で繰り返す)ことをしていれば自然と覚えられます。
お礼コメント
rubuko

お礼率 100% (40/40)

rosepinkさん、こんばんは。
ご意見を読んでいるうちに、自分の幼稚園や地域でのポジションが見えてきたように思います。なんか私はいつまでも第三者でいようとしているのだなーと。いろいろな方に教えてもらえて本当によかった。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ