• ベストアンサー

腎腫瘤についてお教えください

私の義理の弟(妻の妹の旦那,40)が会社の健康診断で「腎瘤種」と診断され,精密検査を受けるように指示されました.「腎瘤種」と言う言葉は始めて聞き,戸惑っております.想像するに瘤や腫瘍の類いでしょうが癌なのか分かりません.この「腎瘤種」とは何か,また,どのような対応が必要なのかお教えください.

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.4

腎臓に出来る腫瘤といっても良性から悪性まで様々です。もっとも多く見られるものをご説明します。 腎嚢胞:良性で腫瘍ではありません。腎に嚢胞といういわば風船のようなものが出来ます。内部にはやや黄色の水が溜まっています。腎臓自体の機能に問題ありませんし、症状もありません。あまりにも巨大でないかぎり、治療の対象にはなりません。かなりの頻度で見つかります。 腎癌(グラビッツ腫瘍)場合によっては小児頭大までになる悪性腫瘍。血尿、腫瘤触知、腎部痛、発熱、貧血などが見られることが多い。 血管種:ほとんどが良性、超音波で独特の所見 普通は放っておいても大丈夫 腎動脈瘤:動脈瘤が腎門部にできる。拍動性でこれも診断は比較的容易。時として腎嚢胞との鑑別が必要。 そのほかにもありますが希なので、言及をさけます。 推測だけではこのいずれかは言えませんが、症状もなく血尿などもなければ腎嚢胞が最も疑わしいと思います。いずれにしても精密検査は必ず受けさして下さい。

komugiman
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。良性であることを期待したいところです。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

blackleon先生の適切な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腹部腫瘤」 「腎腫瘤」だけではなく、「腹部」としての記載ですが。 さらに、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_151_13_0_0_0 (腎細胞癌) この中で特に「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?6_125_14_0_0_0
komugiman
質問者

お礼

ありがとうございます.腎臓の細胞癌の原因に喫煙とありますが,彼は喫煙,また,飲酒はしません.必ずしもこうした因果関係が成り立つとは言え無いでしょうが,できれば,癌でない診断を期待したいところです.浅はかでしょうが.

• blackleon
回答No.2

健診ということは、超音波検査の結果、そのような診断名がついたのだと思いますが、腎腫瘤というのは、腎臓に腫瘤状の病変を認めたという意味で、これだけではきちんとした病名とはいえません。 その腫瘤が、腫瘍性の病変か(もしそうなら悪性か、良性か)、非腫瘍性の病変かという鑑別が重要です。 腎によく認められる異常のうち、嚢胞性の病変なら超音波で診断がつきますし、腫瘤という表現はしないでしょうから、腎臓の実質の変化を伴っていた可能性があると思います。 腫瘍だとすれば、腎臓や尿管の腫瘍は悪性の頻度が高い(というより大部分が悪性)ので、早めに診断を確定する必要があると思います。(腫瘍性の疾患については、kyaezawaさんの示されたURLのとおりです。)

komugiman
質問者

お礼

ありがとうございます.診断の詳細が分かりませんのが,早急に精密な検査を受けるようにしなければなりませんね.そのように伝えます.

noname#24736
noname#24736
回答No.1

あまり資料がなく、よく分かりませんが、参考URLが参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www.med.hiroshima-u.ac.jp/med/med/clinic/hinyoki/gakusei/jingan.html
komugiman
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます. 小生にとって専門用語が多く,やや分からない点が多いのですが,ざっと見たところ癌であった場合,早期摘除により回復する確率も高そうです.少し気が楽になりました.