• ベストアンサー

腎腫瘤についてお教えください

私の義理の弟(妻の妹の旦那,40)が会社の健康診断で「腎瘤種」と診断され,精密検査を受けるように指示されました.「腎瘤種」と言う言葉は始めて聞き,戸惑っております.想像するに瘤や腫瘍の類いでしょうが癌なのか分かりません.この「腎瘤種」とは何か,また,どのような対応が必要なのかお教えください.

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数65

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

腎臓に出来る腫瘤といっても良性から悪性まで様々です。もっとも多く見られるものをご説明します。 腎嚢胞:良性で腫瘍ではありません。腎に嚢胞といういわば風船のようなものが出来ます。内部にはやや黄色の水が溜まっています。腎臓自体の機能に問題ありませんし、症状もありません。あまりにも巨大でないかぎり、治療の対象にはなりません。かなりの頻度で見つかります。 腎癌(グラビッツ腫瘍)場合によっては小児頭大までになる悪性腫瘍。血尿、腫瘤触知、腎部痛、発熱、貧血などが見られることが多い。 血管種:ほとんどが良性、超音波で独特の所見 普通は放っておいても大丈夫 腎動脈瘤:動脈瘤が腎門部にできる。拍動性でこれも診断は比較的容易。時として腎嚢胞との鑑別が必要。 そのほかにもありますが希なので、言及をさけます。 推測だけではこのいずれかは言えませんが、症状もなく血尿などもなければ腎嚢胞が最も疑わしいと思います。いずれにしても精密検査は必ず受けさして下さい。

komugiman
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。良性であることを期待したいところです。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

blackleon先生の適切な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腹部腫瘤」 「腎腫瘤」だけではなく、「腹部」としての記載ですが。 さらに、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_151_13_0_0_0 (腎細胞癌) この中で特に「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?6_125_14_0_0_0
komugiman
質問者

お礼

ありがとうございます.腎臓の細胞癌の原因に喫煙とありますが,彼は喫煙,また,飲酒はしません.必ずしもこうした因果関係が成り立つとは言え無いでしょうが,できれば,癌でない診断を期待したいところです.浅はかでしょうが.

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

健診ということは、超音波検査の結果、そのような診断名がついたのだと思いますが、腎腫瘤というのは、腎臓に腫瘤状の病変を認めたという意味で、これだけではきちんとした病名とはいえません。 その腫瘤が、腫瘍性の病変か(もしそうなら悪性か、良性か)、非腫瘍性の病変かという鑑別が重要です。 腎によく認められる異常のうち、嚢胞性の病変なら超音波で診断がつきますし、腫瘤という表現はしないでしょうから、腎臓の実質の変化を伴っていた可能性があると思います。 腫瘍だとすれば、腎臓や尿管の腫瘍は悪性の頻度が高い(というより大部分が悪性)ので、早めに診断を確定する必要があると思います。(腫瘍性の疾患については、kyaezawaさんの示されたURLのとおりです。)

komugiman
質問者

お礼

ありがとうございます.診断の詳細が分かりませんのが,早急に精密な検査を受けるようにしなければなりませんね.そのように伝えます.

noname#24736
noname#24736
回答No.1

あまり資料がなく、よく分かりませんが、参考URLが参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www.med.hiroshima-u.ac.jp/med/med/clinic/hinyoki/gakusei/jingan.html
komugiman
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます. 小生にとって専門用語が多く,やや分からない点が多いのですが,ざっと見たところ癌であった場合,早期摘除により回復する確率も高そうです.少し気が楽になりました.

関連するQ&A

  • 腎腫瘤について

    健康診断のエコー検査で、8.5mmの腎腫瘤が見つかりました。まだ、MRI、CT等のの精密検査を受けてなく、これから受ける予定ですが、エコーの診断を見た限りの担当医の話では、腫瘤部分の血流が少なく、流れ等もあまり不自然ではない?との理由から癌である可能性は1割くらいではないかと言われました。エコー検査の血流から癌かどうかの目安にはなるものなのでしょうか。

  • 腎腫瘍

    会社の健康診断で、腎腫瘍の疑いありと診断されました。大ショックです。腎腫瘍の場合ほとんどが癌と聞きます。私はこの年で(40歳)もう死ぬのでしょうか?酒は少し飲みますが、タバコは吸いません。体重も増え気味です。血尿も目で見る限りは出ていません。確かに腰は少し痛い気がします。再検査はこれからなのですが、心配でたまりません。どうかどなたか教えてください。また最悪の場合、どうすればいいのでしょう。なにか治療法があるのでしょうか?いい病院があるのでしょうか?

  • 健康診断のエコー検査で腎種瘤の疑い

    会社の健康診断のエコー検査の結果、腎種瘤の疑いとありました。 再検査の必要ありとのことでビックリしています。 初めて聞く、腎種瘤とはガンの可能性もあるのでしょうか? それほど気にする必要もないものでしょうか? 当方、30代の男です。

  • 16歳腎不全で何も食べません。これからの過ごし方は?

    16歳の雑種、雌犬です。3週間位前まで、特に異常はなく食欲も旺盛でした。ある日突然、エサを残すようになり、それでも好物の肉や魚には食欲を見せました。ところが前日食べた物を翌日は見向きもしなくなりました。これは未経験のことでした。そうこうしてるうちに好物も食べなくなり、黄色い液を吐くようになりました。血液検査で腎不全と診断されました。あまりに痩せ方がひどいので別の医師は、触診で腸に腫瘍があるようだとのことでした。固形物は全く受けつけず、病院で点滴を受け、自宅で流動食を少し注射器で与えています。腫瘍は抜きにしても腎不全で夏までは無理だろうとのことですが、別の病院では、入院して血管に点滴し、可能性に賭けてみたらとも言われます。癌に効くと読んだことのあるプロポリスを流動食に混ぜたりもしましたが、匂いが嫌な様子です。日に日に弱ってきていますので、このまま安らかに過ごすのが最善かどうかと迷います。

    • ベストアンサー
  • 乳房腫瘤のガンの可能性

    左胸の上側に1×1.5cm程度のしこりがあります。 1年前の健康診断の頃にもあって、マンモグラフィーを受けたのですが特に異常はありませんでした。 今年別の病院で今度は超音波と乳房診を受けたところD2(精密検査が必要です)という結果になりました。 去年と比べて多少大きくなっている気もするのですが何故去年は問題なくて今年になって異常という結果になるのでしょうか。 マンモグラフィーと超音波の違いでしょうか。 また、3ヶ月以内に乳腺外来受診を受ける様にと指示がありましたが3ヶ月以内なら大丈夫なんでしょうか。 やっぱり一日でも早い再検査が必要ですか? 3ヶ月ギリギリに受診して実はガンで手遅れだったということは無いのでしょうか。 今とっても不安です。

  • 教えて下さい。肺に腫瘤様陰影とはどういうことですか?

    8月の中旬に会社の健康診断を受けたところ、レントゲン検査で 右肺腫瘤様陰影   要精密検査と書いてありました。 いろいろネットで調べると肺がんの可能性が高いのではと思い何も手につきません。朝方たまに咳は出ます。痰は喫煙のせいか少しあります。丁度肩甲骨の真ん中辺りに痛みというか、違和感があるような気がします。 健康診断を受けた同時期に扁桃腺が大きくなり耳鼻咽喉科にて内視鏡していただきましたが、「がんなのはできていないようだ」と診断されました。うがい薬と喉飴みたいなものを処方されてきました。 6月頃1ヶ月以上咳が止まらず、喘息があるので大変でしたが、入院するような事はありませんでした。 未だに喉の違和感は取れません。 詳しい方、全く知識がないので教えていただきたく、よろしくお願いいたします。 喫煙歴は25年で1日20本でした。

  • 腎代償性腫大

    家内が一昨年の12月に左腎癌で全摘しました。3/24に定期検診で右腎代償性腫大と診断されました。特に治療や食事療法も何も指示がありませんでしたが、何か気をつけることや治療の必要性はないでしょうか。中性脂肪とコレステロールがやや高めで不整脈の疑いがあるため、明日24時間装着の心電図を撮るのですが気になります。

  • 腎機能低下

    27歳男です。昨日、会社の健康診断の結果が返ってきて、クレアチニンが1.20と要経過観察になっていました。実は去年も1.24で同じく要経過観察となっていたため様子を見ておりましたが、今回はすぐに病院で検査を受ける予定です。 実はものすごく不安です。というのも父親が腎不全でもう30年弱透析を続けており、その生活がどんなものか充分すぎるほど知っているからです。 1.検査については先生の指示にお任せするつもりですが、最低限必要なものがあれば予備知識として教えて頂けませんでしょうか? 2.軽度の腎機能低下の場合、食事療法等、腎臓の負担を減らすような指示があるかと思いますが、それは透析までの時間稼ぎにしかなりませんか、それとも一生透析をしなくて済む場合もあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 腎不全の猫にリンパ腫の抗がん剤投与をしてあげるべき?

    年齢不祥の雄猫です。 半年前、病院で腎不全と診断され、今までずっと治療を続けてきました。 先々週くらいから、腎臓のクレアチリンとか尿素窒素の値がガクっと悪くなりました。(今クレアチリン4.4くらいBUNは90~100くらい)先週、お腹に何かあるとのことで、レントゲンをとったところ、腎臓にゴルフボール大の腫瘍を発見。半年前にもレントゲンをとりましたが、その時は映ってなかったのか小さかったのかわからなかったようです。調べた結果、リンパ腫であると診断されました。このまま行けば、あと1ヶ月、抗がん剤を投与したら上手くいって6ヶ月。といわれました。腎不全のため、腫瘍の摘出は難しく、抗がん剤の投与も健康の猫よりは効果が低いと言われました。 今後の治療の選択を前に悩んでいます。 ・リンパ腫って、急に大きくなってしまうのでしょうか?また、そんなに大きくなった腫瘍に抗がん剤は効果あるのでしょうか? ・腎臓のリンパ腫で腎不全が起きているのでしょうか?(病院では、そうではなく、両方の病気だと言われています。) ・腎臓にできたリンパ腫なら、もし、抗がん剤投与で小さくなれば、多少腎不全も改善されるのでしょうか? ・抗がん剤の投与で副作用とはどんなものがあるのでしょうか? ・リンパ腫って猫自身とても痛みがあったりするのでしょうか?(痛そうというよりはいつも丸くなってひたすら寝ています。) ・抗がん剤を使わず、このままにしてあげる場合、できるだけ、負担がかからず、辛くない日々を過ごさせてあげるにはどのような方法があるのでしょうか? みなさんの経験や、知識を聞かせていただけたらと思います。 長い文章になり、すいません。お力をかしていただけたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 「義理の」って不思議ですよね

    私よりも妻は3歳年下です。 私の妻には姉が居り、 その姉は、私よりも1つ年下です。 その姉には、旦那さんが居り、 その旦那さんは、私の妻よりも1つ年下です。 この場合、妻の姉の旦那さんからすれば、私は義理の弟、という事になりますか? 「義理の」の定義がよく分からないのですが、簡単に教えて下さい。

専門家に質問してみよう